「枚方」、一発で読めましたか?「ひらかた」と読みます。ここ枚方市には、駅近のショッピングモール施設や、プールにスケートに遊園地など老若男女楽しめる設備が揃っています。更に、工業団地で公害対策にも力を入れながら製造業の発展に取り組む元気な街という側面も持ち合わせています。今回はそんな枚方市にある工場を、今回はご紹介していきます!



枚方市ってどんなところ?


枚方市ってこんなとこ!

・老若男女楽しめる街、枚方市

枚方市は、大阪と京都のちょうど真ん中に位置する都市です。

西に淀川が流れており、アクセスの良さと自然のバランスが良く、市内で4番目の人口となっています。

市内には「ひらかたパーク」と呼ばれる遊園地があり、プールやスケートなどをも楽しむことができ、「ひらパー」と呼ばれ、小さな子供立ちに大人気のスポットとなっています。

また、「くずはモール」という複合施設では240店舗のあらゆる分野のお店が入っており、映画も見ることができます。枚方市は、老若男女問わず楽しめる街といえるでしょう。


・ナンバーワンのものづくりを目指す枚方工業団地

枚方市は製造業において高い技術を持ち、「ナンバーワンのものづくり」を目指して工業の発展に取り組んでいます。

枚方工業団地は「公害のないモデル団地」として公害防止協定を結んでいます。汚染処理場の設置などの公害対策に取り組み、産業と自然のバランスを保ちつつ発展していく姿勢がうかがえます。



枚方市で仕事を探す

枚方市ではこんな仕事が人気です

枚方市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が枚方市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

提案営業

枚方市では不動産関連の求人が多くなっています。土地を有効活用できていない経営者へ、土地活用を提案・アドバイスするお仕事です。

携帯販売

携帯ショップで携帯を販売営業するお仕事です。

店長候補

レストランや小売店などでのサービスの提供や調理を行ったりするお仕事です。店長候補として様々な業務を行います。

自動車整備士

自動車のメンテナンスや整備を行うお仕事です。スキルを身につけることができます。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように枚方市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場のイメージとして男性が力作業を行っていて女性はほとんどいないと思っている人もいるかもしれません。

もちろんそのような工場がないわけではありませんが、工場のお仕事は力仕事だけでなく検査や梱包などの力を必要としない業務も多くあります。

そのような業務は女性の方も多く働いており、工場のお仕事が未経験だという方もいます。


②幅広い雇用形態

工場の求人には正社員や派遣社員、期間工といった様々な雇用形態があります。

正社員は収入を安定して欲しいという方にオススメです。派遣社員や期間工は短期間だけ仕事をしたいという方にオススメです。

このように工場の仕事は自分が求める雇用形態で働くことができるのが特徴です。


③入社特典が多数あり

工場の求人のなかには豊富な入社特典があるというものもあります。入社特典には寮費無料や採用祝い金の支給などがあげられます。

たとえば寮費無料の特典が付いているお仕事では月々の家賃の負担がなくなり、貯蓄や自分の趣味に回せるお金を増やすことができます。このように入社特典のある工場の求人はその後にわたってお得になるためオススメとなっています。


▶▶枚方市の工場の求人を探してみる


▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



枚方市の工場ってどんな企業があるの?


機械産業

企業①

※株式会社クボタHPより引用

企業名

株式会社クボタ

企業説明

創業120年を超える伝統ある株式会社クボタは農業機械部門で国内シェアトップの企業です。

工場住所

〒573-8573 大阪府枚方市中宮大池1-1-1

企業詳細

クボタを5分で知ろう!


企業②

株式会社小松製作所HPより引用

企業名

株式会社小松製作所

企業説明

建設機械メーカーである小松製作所は建設機械部門のシェア世界第2位を誇る会社です。

工場住所

〒573-1011 大阪府枚方市上野 3-1-1

企業詳細

コマツを徹底解剖!


情報機器産業


※京セラ株式会社HPより引用

企業名

京セラドキュメントソリューションズ株式会社

企業説明

京セラドキュメントソリューションズ株式会社は京セラの完全子会社です。プリンターなど精密機器を販売しているメーカーです。

工場住所

〒573-0121 大阪府枚方市津田北町1丁目38−12

企業詳細

京セラのエトセトラ



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社



株式会社ワールドインテック


株式会社平山



ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「「枚方」と書いて「ひらかた」!枚方市の工場求人はこちら!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!