会津若松市は江戸時代に会津藩の城下町として栄えたことから、若松城や白虎隊などの歴史的な観光資源が有名で、多くの観光客から注目を集めています。

今日は会津若松の具体的な特徴も踏まえながら、工場のお仕事情報についてもご紹介したいと思います!



会津若松市ってどんなところ?

会津若松市のことを知っていただくためにも、まずは会津若松市のご説明をします。


歴史・産業ともに発展してきた会津若松市

・赤瓦の天守閣が見える街

会津若松市のシンボルの一つには別名"鶴ヶ城"としても知られる若松城があります。これは室町時代の初めに「葦名直盛」が造営され、戊辰戦争では約1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として、その名を天下に知らしめた存在です。


その後明治政府の命令で取り壊されましたが、1965年に現在の天守閣が再建されました。天守閣の内部は郷土博物館となっており会津の歴史に触れることができます。

 平成23年には赤瓦へのふき替えが45年ぶりに完了し、現在は国内唯一の赤瓦の天守閣となっています。


・「水」資源に恵まれた環境で発展

会津は地名の「津」が表す通り、豊富な水資源があります。米を中心とする農産業や、戦国時代の蒲生氏による伝統産業の礎を築きました。

現代は地熱発電、風力発電所、太陽光発電所も建設され、再生可能エネルギー産業もとても盛んです。


また近年では、豊富で清らかな水を利用した半導体産業が立地し、健康や福祉など生活を取り巻く様々な分野で活用し、将来に向けた力強い地域社会と、安心して快適に暮らすことのできるまちづくりを進めていくものであり、最先端の技術を活用した産業振興を目指した「スマートシティ会津若松」の取り組みも始まっています。


▶▶会津若松市の工場の求人を探してみる



会津若松市で仕事を探す


会津若松市ではこんな仕事が人気です

会津若松市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が会津若松市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

飲食店店員

ホールやキッチンスタッフとして、接客対応や調理業務などを行います。

施工スタッフ

ハウスメンテナンスの施工を行います。業務としては、基礎補修施工・家屋補強などを行います。

フロントスタッフ

ホテルスタッフとして、ホテル運営全般に携わる業務を行います。

上記のように会津若松市には飲食店店員やフロントスタッフなど全国的に見られるお仕事もあります。工業地帯という会津若松市ならではの強みを活かして、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように会津若松市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事といえば、機械の組み立て作業であったり、金属を加工するための溶接作業であったりと何かと重労働なイメージがあるかもしれません。しかし工場のお仕事の中には、商品の検査作業であったり、必要な物を倉庫から取り出すピッキング作業であったり、デスクでの事務作業であったりと女性でもできるような業務も存在します。

そのため女性やシニア・高齢者でも工場で活躍する機会は十分にあると言えます。


また未経験の方も多くいるため、企業では研修期間をしっかりと設けている場合もあります。これは初めての方にも心強い制度と言えます。

さらに企業によっては未経験者でも正社員となれる機会がある場合もあるのも、工場でのお仕事をおすすめする理由の一つです。


②幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。


給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。 主婦の方など時間が限られる方にはパートなどもおすすめできます。

 このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


③寮・社宅など福利厚生

工場も求人には寮や社宅が完備されていることが多いです。そしてなかには家電設備や赴任費用を負担してくれる場合もあります。

また雇用保険や社会保険など各種保険などが完備されている場合があります。ほかにも勤務期間中の資格取得をサポートする制度などを設けていることもあります。


このように仕事を選ぶ際に環境面での福利厚生などを重視する方や将来のキャリアアップを目指す方には、工場はおすすめの仕事と言えます。



▶▶会津若松市の工場の求人を探してみる


▶▶福島県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、高齢者の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア、高齢者であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



会津若松市の工場ってどんな企業があるの?

会津若松市では多くの中小企業や大企業が存在しますが、今回は代表的な企業を3つ紹介します。


半導体産業

引用:富士通セミコンダクター株式会社公式HPより

企業名

富士通セミコンダクター株式会社

企業説明

強誘電体メモリおよび、ファウンドリーサービスなどの集積回路を通じて、お客様へ最適なソリューションを提供する集積回路専業メーカーです。

工場住所

〒965-8502 福島県会津若松市門田町工業団地4番地 

 

機械産業

引用:会津オリンパス株式会社公式HPより

企業名

会津オリンパス株式会社

企業説明

医療器具などを製造する機械メーカーです。代表的な製品は消化器内視鏡で、世界のシェアの7割を誇ります。

工場住所

〒965-8501 福島県会津若松市追手町7-5

上記のように会津若松市では、半導体産業や機械産業などを中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある会津若松市で、工場のお仕事を探してみませんか。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


最後に

以上で「城下町として栄えてきた会津若松市で、工場のお仕事をしてみよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!