日本有数の出炭量を誇った三池炭鉱は、大牟田市に日本有数の企業を誕生させ、近代化の経済を支える非常に重要な役割を果たしてきました。

この炭鉱を契機とし、大牟田市の経済基盤はさらなる発展を遂げています。

今回はそんな大牟田市の特徴や工場のお仕事内容について具体的に説明していきます。



大牟田市ってどんなところ?

でははじめに大牟田市の特徴について具体的にご説明していきます。


近代化を築いた都市!

・近代化を築いた三井三池炭鉱のあった街

三井三池炭鉱は明治日本の産業革命を支えた存在として福岡県大牟田市、三池郡高田町と熊本県荒尾市にあった炭鉱です。


1997年に閉山した後も、炭鉱関連の遺産が多数残され、2015年7月に大牟田市の宮原坑跡をはじめとする三井三池炭鉱の跡地が産業革命遺産として世界遺産に登録されました。

これにより、宮原坑跡は大牟田市の観光地として注目されています。

  

・今後の経済発展を望むことができる街

大牟田市は明治時代以降、三池炭鉱と石炭化学コンビナートにより急速な発展をとげてきました。

さらに化学工業や製造業、医療・介護関連業など多様な産業が集積しており、地理的には、有明海沿岸道路・九州新幹線・三池港などの広域的な交通ネットが敷かれていることから公共交通アクセスも充実していることがわかります。


そして多くの企業誘致や環境リサイクル産業などの新産業の創出や特色ある教育を推進するなど、今後の発展のための基礎づくりが進んでいます。


▶▶大牟田市の工場の求人を探してみる



大牟田市で仕事を探す


大牟田市ではこんな仕事が人気です

大牟田市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が大牟田市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

マネージャー・店長

店舗にある商品の販売計画を立て、売り上げ管理を主に行い、スタッフの教育やサポートを行うお仕事です。

家電販売

大型家電量販店などの店頭にて、製品についての説明をお客様し、購入まで結びつけるお仕事です。

ピッキングスタッフ

伝票や指示書に従い、倉庫から指定された商品や製品を取り出すお仕事です。

このように大牟田市には専門性を必要とせず簡単に取り組めるようなお仕事が様々にあります。

また大牟田市においては上記の紹介にもあるように化学工業や製造業、医療・介護関連業系の工業が多数あり、交通の便も良いことから、工場関連のお仕事にも適している地域だということができます。


今回はそんな大牟田市の特徴を踏まえながら、工場でのお仕事についてより具体的にご紹介していきます。


工場の求人について

では始めに、工場でのお仕事における3つの特徴についてご紹介します。


①男女OK・未経験OK

お仕事の種類には力仕事だけでなく、検査作業や食品工場の検品や仕分け、梱包など多様にあります。そのため女性や未経験の方でも安心して働くことが可能です。

また若い方ほど受かりやすい傾向ではありますが、年齢制限が設けられていないため、10代から60代と幅広い年代の募集があります。


②給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事は、給料や時間の融通が利きやすいです。

給料の面では未経験者の方でも業務をこなせるようになれば、月に20万以上の給与があったり、資格があればさらに高額の支給を望むことも可能です。

また日勤のみで土日休み、時間を有効的に使いたい方は夜勤など、自分の都合に合わせた時間を選んで働くこともできます。


③寮・社宅など福利厚生

福利厚生を重視される方にとっては、工場業務はオススメのお仕事です。

工場近辺には寮や社宅が完備され、社会保険や雇用保険などの各種保険を完備している工場が多くあることから、金銭面でのサポートが非常に手厚くなっています。

ただ福利厚生は地域によっても異なるので、注意してみることが重要です。


▶▶大牟田市の工場の求人を探してみる


▶▶福岡県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



大牟田市の工場ってどんな企業があるの?

様々な産業が集まり、今後の経済発展も見込める大牟田市内にある有名企業の工場を3つご紹介します。

化学産業

企業①

引用:三井化学株式会社公式HPより

企業名

三井化学株式会社

企業説明

主な事業内容としては「ヘルスケア事業」「モビリティ事業」「フード・パッケージ事業」「基盤素材事業」を行っており、業界トップクラスの財閥系化学企業です。

工場住所

〒836-8610 福岡県大牟田市浅牟田町30番地

企業詳細

5分でわかる三井化学のあれこれ!


企業②

引用:デンカ株式会社公式HPより

企業名

デンカ株式会社

企業説明

石灰石資源と自家発電所を基盤とした化学肥料の生産を出発点として、無機化学から有機化学、さらには電子材料や樹脂加工製品まで幅広い事業により成長してきた企業です。

工場住所

〒836-8510 福岡県大牟田市新開町1


企業③

引用:昭和電工株式会社公式HPより

企業名

昭和電工株式会社

企業説明

総合化学大手都市て石油化学事業や、無機事業を実施する一方で、化学メーカーには珍しいアルミニウム事業も展開していることから、「個性派化学」を目指している企業であります。

工場住所

〒836-0037

福岡県大牟田市岬町1-16

上記のように大牟田市には化学工業における産業が多く点在し、発展を遂げていることがわかったのではないでしょうか。

このような大牟田市で、工場でのお仕事を探してみませんか?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「近代化を築いた街、大牟田市で工場のお仕事を探そう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!