九州と本州をつなげている玄関口としての役割が強い下関市。下関では瀬戸内海で取れる海の幸が名産となっています。今回はそんな下関市の魅力や工場の情報について解説していきます。



下関市ってどんなところ?

はじめに下関市の特徴について解説をしていきます。

本州と九州の架け橋役の下関市

・九州と本州をつなげる玄関口!

下関市と門司を結ぶ関門海峡で九州と本州は繋がっています。

また関門海峡上に浮かぶ巌流島(がんりゅうじま)は、あの佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘した場所として知られています。


現在の巌流島は無人島で、潮風が吹く中で関門海峡を見ながら決闘の地を散策できるという観光スポットになっています。


・利便性の高さから多くの企業が集まる

九州と本州をつなげる関門海峡がある下関市は瀬戸内海と東シナ海をつなげる海の玄関口でもあります。


その利便性の良さからブリヂストンや神戸製鋼所など多くの企業が下関市に生産拠点を置いています。

なかには三菱重工業のように主要拠点を置いているという企業もあり、下関市には多くの工場が沿岸部を中心に広がっています。


▶▶下関市の工場の求人を探してみる



下関市で仕事を探す

下関市ではこんな仕事が人気です

下関市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が下関市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

管理系事務

現場での作業の進み具合の確認、作業員への指示、現場での安全管理などを行います。

ショップスタッフ

受付や商品説明など、店舗運営に関わる業務全般を行います。

施工管理

安全管理・品質管理・予算管理・工程管理など現場監督業務全般を行います。

上記のように下関市には管理系事務やショップスタッフなど全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という下関市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように下関市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。


工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。

このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすめする一つの理由です。


②幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイトなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。主婦の方など時間が限られる方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


③給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。なかには30万円を超える求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。


また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


▶▶下関市の工場の求人を探してみる


▶▶山口県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている求人が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



下関市の工場ってどんな企業があるの?

下関市には大手企業が多く進出しています。ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。


機械産業


引用:三菱重工業株式会社公式HP

企業名

三菱重工業株式会社

企業説明

日本最大のメーカー企業です。主な製品として、エネルギー関連機器・航空機・産業機械などがあります。

工場住所

〒750-8505 山口県下関市彦島江の浦町6-16-1

企業詳細

三菱重工って何してる会社?



機械・金属産業

引用:株式会社神戸製鋼所公式HP

企業名

株式会社神戸製鋼所

企業説明

日本大手の鉄鋼メーカーです。三和グループの一員であり、電力供給部門では日本最大規模を誇ります。

工場住所

〒752-0953 山口県下関市長府港町14−1


化学産業

引用:株式会社ブリヂストン公式HP

企業名

株式会社ブリヂストン

企業説明

タイヤを製造するメーカー企業です。シェアは世界一を誇る最大級の会社です。

工場住所

〒752-0953 山口県下関市長府港町3-1

上記のように下関市では機械産業や化学産業などを中心に、多くの工場が活躍しています。

活気あふれる下関市で、工場のお仕事を探してみませんか?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「名産のふぐを食べながら下関市で工場求人を見つけよう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!