長野県の中部にある上田市は、戦国時代にかの有名な真田幸村が居城にしたことで知られる上田城を有し、城下町として発展を続けてきました。

今回は知られざる上田市の魅力から、上田市でお仕事を探す際の気にすべきポイントなどまとめてご紹介していきます。



上田市ってどんなところ?

おすすめの求人をご紹介する前に、上田市がどんな場所なのか簡単にご紹介します。


上田市ってこんなとこ!

・戦国武将:真田家の本丸!上田市は上田城の城下町

2016年の大河でも話題となった戦国武将の真田幸村が居城にしていたといわれる、上田城。その上田城の城下町になるのが上田市です。

冷涼地帯であるため、レタスやリンゴ、大根など様々な農作物がされており、ここで採れたそば粉を使った蕎麦は他県からもお客さんが来るほどの人気となっています。

また、寒暖の激しい気候を求め、夏になると全国の競合ラグビーチームが訪れる合宿地でもあります。


・県内でも1.2位を争う産業都市!

電気機械や自動車関連といった産業を中心に高い工業生産額を産出する上田市は、長野の産業土台をサポートする都市です。

信州大学内に建設された上田市産学官連携支援施設では、さまざまな企業が共同研究を通じて技術開発取り組んでおり、全国から注目を集めています。

このように優れた産業と、気候を生かした農業で成り立つ城下町が上田市なのです。



上田市で仕事を探す


上田市ではこんな仕事が人気です

上田市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が上田市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

IT ヘルプデスク

ExcelやPowerpointによる提案書、申込書の作成や修正など

不動産売買営業

土地建物の売却や活用などに対する提案、フォローなど

機械設計エンジニア

自動車、航空機、家電などの製品開発における機械設計業務

電気系エンジニア

自動車、家電、通信機器などの製品開発における設計、評価、解析など


他にも鹿島臨海工業地帯に属してている上田市には、工場の求人も多数あります。


工場の求人について

上記のように上田市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場といえば、男性の職場というイメージを持たれる方が多いかもしれません。

しかし、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力中心ではない仕事もあり、多数の女性の方がご活躍されています。

また、比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、子どものいる主婦の方なども働いています。それゆえに働いている人の年齢層が幅広いのも工場求人の特徴です。


②給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人におすすめできる仕事といえるでしょう。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。


③寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。


以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。

平塚市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶上田市の工場の求人を探してみる

▶▶長野県全域から工場の求人を探してみる



上田市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に上田市にはどんな工業系の企業があるのか説明していきます。


化学産業

三菱ケミカル株式会社HPより


企業名

三菱ケミカル株式会社

企業説明

日本最大の総合化学メーカー。食品包装に使われる高機能フィルムから、ディスプレイに利用される光学フィルムなど、さまざまな分野において優れた素材を生み出しています。

工場住所

〒386-1212 長野県上田市富士山2471-1

企業詳細

三菱ケミカルは何する会社?


食品産業

S&B エスビー食品株式会社HPより


企業名

S&B エスビー食品株式会社

企業説明

日本を代表するカレー、香辛料などの製造販売メーカーです。カレールーからチューブ入り調味料、ラー油に胡椒まで、さまざまな調味料を日本の食卓に届けています。

工場住所

〒386-0043 長野県上田市下塩尻 546


機械産業

アート金属工業株式会社HPより


企業紹介

アート金属工業株式会社

企業説明

自動車や二輪車などにおいて、1分間に数千回回転する、モノづくりの要となる部品である「ピストン」を製造する企業です。

工場住所

〒386-1211 長野県上田市下之郷813-6


このように上田市には様々な大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「戦国武将真田も興味あり!?上田市にある工場求人について徹底解説!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介


未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!