長野県の松本市は、恵まれた気候と立地を強みに長野市に並ぶ産業発展の都市として、県の経済基盤を支えてきました。

ギターの生産量が全国一位といったモノづくりの強いイメージがある松本市には、企業の工場進出が多く行われています。今回は特色と共に、松本市の求人情報についてもご紹介していきます。



松本市ってどんなところ?

おすすめの求人をご紹介する前に、松本市がどんな場所なのか簡単にご紹介します。


松本市ってこんなとこ!

・ギターの生産量が日本一!他にも魅力満載!

 松本市は国宝の松本城をはじめとした建築物、そして日本食の代表である味噌や蕎麦などの特産品があるなど日本の良さが溢れる都市です。

また、湿度が低いためギター制作に最適な環境であり、全国からギター職人が集まる土地でもあります。国内産ギターのうちの75%は松本市で作られており、上質な楽器を全国に提供し続けています。

こうした背景から音楽への造詣も深く、世界的に有名な音楽家、小澤征爾さん主導による「セイジ・オザワ・松本フェスティバル」がこの地で開催されています。


・工業生産額は県内3位!

現在松本市は県内において工業生産額3位にランクインし、年間で5000億を超える工業都市の一面を兼ね備えています。

レンゴー株式会社、ミサワホーム株式会社、森永乳業株式会社など名だたる企業が工場を構えていますが、最近では精密部品などの出荷額が伸びており、出荷額の約半数を占めています。

松本市ではさらなる工業の発展を目指して、中期的な工業ビジョンを打ち出しており、市を挙げて産業の成長を支えています。


このように、松本市は文化や歴史を中心に積極的にまちづくりを行っており、市民の方からも高い満足度を得ています。



松本市で仕事を探す


松本市ではこんな仕事が人気です

松本市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が松本市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容

住宅営業

住宅のプランニング、資金計画を提案する業務など

車輛整備士

国内外の中古車の自動車点検、修理、車検業務など

飲食店店長候補

売り上げ管理や店舗マネジメントなど見積もりなどのフォロー

インフラエンジニア

ネットワーク・サーバの導入や構築、運用管理など


他にも工業生産額は県内3位の松本市には、工場の求人も多数あります。


工場の求人について

上記のように松本市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

性別を問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。

工場といえば、男性の職場というイメージを持たれる方が多いかもしれません。しかし、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力勝負ではない仕事を中心に、多数の女性の方がご活躍されています。

また業務内容でも研修がしっかりしている求人も多く、未経験でも正社員として働くことが可能となっています。それゆえに働いている人の年齢層が幅広いのも工場求人の特徴です。


②給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルに合わせて仕事を選ぶことができます。

主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人におすすめできる仕事といえるでしょう。

また、給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、ぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。


③寮・社宅などの福利厚生

工場の求人には、寮や社宅などを完備しているものが多数あります。

仕事をしたいけれど家からの通勤に時間がかかってしまう、そんな人も寮があれば安心して働くことができます。

求人によっては無料もしくは格安で住まいを貸し出しているものや、冷蔵庫や洗濯機などの生活に必須となる家電を完備しているものもあり、中にはカップル入居OKのものもあります。

このように、福利厚生が手厚いことも工場求人をおすすめするポイントの1つとなります。


さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したいという方は実際にジョブハウスから求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。


▶▶松本市の工場の求人を探してみる

▶▶長野県全域から工場の求人を探してみる



松本市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に松本市にはどんな工業系の企業があるのか説明していきます。


製紙産業

レンゴー株式会社HPより


企業名

レンゴー株式会社

企業説明

紙の中で最も分厚い「板紙」や、段ボールを中心とする包装資材を製造販売するメーカー。この業界では最大手です。

工場住所

〒390-1242 長野県松本市大字和田5511-8

企業詳細

レンゴーって何を作る会社?


建築産業

ミサワホーム株式会社HPより


企業紹介

ミサワホーム株式会社

企業説明

住宅の設計から製造販売まで行うハウスメーカー。 土地活用や売却やリフォームなど幅広くトータルサポートする企業です。

工場住所

〒390-1131 長野県松本市今井松本道7110-3

企業詳細

CMでお馴染みのミサワホームって?


食品・飲料産業

森永乳業株式会社HPより


企業名

森永乳業株式会社

企業説明

「ハイチュウ」や「アロエヨーグルト」、キョロちゃんの「チョコボール」など国民にに長い間親しまれている大手菓子製造業者。

工場住所

〒390-0837 長野県松本市鎌田2−1−4


このように松本市には様々な大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【ギターの生産量1位!】モノづくりの松本市にある工場求人をご紹介!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!