愛知県の知多半島に位置する知多市には、新舞子マリンパークの存在をはじめとした多くの魅力が存在します。また、沿岸部の開発とともに多くの企業が進出を果たし、臨海工業地帯としても歩んできた知多市。今回は工業が盛んな知多市内の特色と共に、オススメ工場求人についてもご紹介していきます。

知多市ってどんなところ?


知多市ってこんなとこ!

知多市で遊ぶなら新舞子マリンパーク!

愛知県の知多半島に位置する知多市は、沿岸部分に恵まれ多くの観光施設がにぎわっています。知多市には人口島の海浜公園として有名な新舞子マリンパークが存在し、夏には海水浴に訪れる人々でいっぱいになります。


海岸をいかしたマリンスポーツが盛ん!

夏にはサーフィンやマリンスポーツの大会も積極的に開かれております。

また、1年を通して無料の釣りスポットや多目的芝生が併設されているので、市民の皆さんにとっては年中楽しむこのできる一大レジャースポットとして親しまれています。


多くの企業でにぎわう知多半島の臨海工業地帯!

そんな知多市は、臨海工業地帯に属しているため、工場がとても盛んです。

臨海工業地帯は、昭和時代に沿岸部の埋め立てが始まりで、それに伴い多くの企業が知多市の臨海工業地域に進出しました。中でも有名なのがサントリーです!

サントリーは知多市に蒸留所を構えており、サントリー酒類のオリジナルブランドとして「知多」を持っています。トウモロコシを原料としたグレーンウイスキーを製造しており、本格的な味わいの追及にこだわっています。



知多市で仕事を探す

知多市ではこんな仕事があります

知多市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が知多市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

ケータイショップの受付

よく見るドコモやソフトバンク、auなどの受付のお仕事です。お客様への案内・販売・故障受付などがメインになります。ある程度、携帯の知識やビジネスマナーが求められます。

個人塾

小学生~高校、なかにはビジネスマンに対して講義を行うお仕事です。予備校での経験や大卒以上など応募に必要な条件があるところが多いです。

不動産

土地の売買をしたり、住宅販売を行います。お客様と接する時間が長いので、接客の得意な方や、ビジネスマナー、不動産に関する知識がある程度求められます。

飲食店の店長

扱うものや、事業方針によって仕事内容は変わってきますが、基本的に経営管理、実際に厨房にはいってお仕事を行います。


実はこうやって仕事をみると経験が必要であったり、資格が必要なものが多くなかなか始めにくいお仕事が多いです。しかし、知多市には工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

工場の求人は、未経験者でもシニアの方でも働き始めることができるのでおすすめです。

選択肢の1つとして工場について紹介していきます。


工場の求人について

おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)給料・時間に融通が利く

月収は10万~45万円、なかには50万円相当稼げる求人があるのが工場求人の特徴です。

また、働く日にちは、5勤2休だけでなく4勤3休、3勤3休など休みが多い求人も多く休みを十分にとることができる求人があります。さらに10時~16時までのような日勤のお仕事もあるので主婦の方でも働きやすい求人がございます。


(2)寮・社宅など福利厚生

ワンルーム寮・家族寮・家具付き寮など自分に合った寮を選べます!よく引っ越そうかどうか考えている方も多いと聞きますが、工場求人であれば、引っ越し代タダで家具付き寮の求人があるためバック一つで引っ越せるものもなかにあるのでおすすめです。


(3)男女OK・未経験OK

求人の中には、先ほど紹介したように必要資格が応募条件にあるものもありますが、工場求人では未経験者歓迎で、男女OKなので応募しやすく、受かりやすいです。もしすぐ働きたいけど工場ってどんな感じかよくわからないって方は派遣社員として2か月間のみ働くというのもいいかもしれません!


▶▶知多市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


知多市の工場ってどんな企業があるの?

では工業が盛んな知多市にはどのような工場があるか紹介します!


飲料産業

サントリーホールディングス株式会社HPより

企業名

サントリーホールディングス株式会社

企業説明

日本の洋酒、ビール、清涼飲料水など飲料を中心とした企業になります。製造から販売までグループ内で行っています。主な事業はアルコール飲料ですが、清涼飲料水の顔も持っています。

工場住所

〒478-0046 愛知県知多市北浜町16


化学産業


ENEOSHPより

企業名

JXTGエネルギー株式会社

企業説明

石油製品の精製から販売などを行う会社です。日本の石油元売としてはトップクラスで、世界でも第8位の規模を持つとても大きな会社です。

工場住所

〒478-8504 愛知県知多市北浜町25番地


機械産業

株式会社IHIHPより

企業紹介

株式会社IHI

企業説明

IHIは、総合重工業メーカー企業です。お主に社会インフラ、産業機械、資源・エネルギー、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に事業を拡大しています。

最近では、造船で培った技術をもとに橋梁、プラント、航空エンジンなどにも参入し日本近代化としての役割を果たしました。

工場住所

〒478-8650 愛知県知多市北浜町11-1


最後に

以上で「お酒好き必見!蒸留所がある知多市でお酒に関わる工場で働こう!」についての記事は終わります!

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!