このコラムでは大阪市でお仕事を探す方に向けて、オススメの求人を中心に大阪市の特色を踏まえて紹介していきます。

西日本最大の都市である大阪市には、すべての産業・経済・文化・交通の中心地であり、日本最大級の大都市です。

日本の最先端産業が集中している大阪市には工場も多く存在し、求職者を募集しています。

 


大阪市ってどんなところ?

大阪市と聞くと、USJや大阪城、あべのハルカスなどの観光スポットを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。またたこ焼きや串カツなどのグルメも有名ですよね。大阪市について、簡単に見ていきましょう。


大阪市ってこんなところ!

はじめに大阪市がどんなところなのか、世間一般に知られている魅力から、皆さんに知ってほしい大阪市の特色をポイントを押さえてご紹介していきます。

 

・西日本の首都「大阪市」

大阪市は西日本の経済、文化、交通の中心都市です。日本でも有数の人口密度が高い市で総人口250万人超の大都市となっており、大手企業の本社をはじめ、東京にある日本の主要企業の関西支社もあります。多くの日本産業を支えている地域です。

 

・天下の台所は伊達じゃない!日本を支える工業都市

大阪市は阪神工業地帯の中核を担う存在です。これは大小合わせて6000超の事業所数からもわかることころであり、規模としては全国第2位となっています。

 

産業別に見ていくと昔から重化学工業や食品産業が盛んでしたが、近年では製薬産業を筆頭に、多くの工場が建設されています。製薬工場が増えている背景としては、少子高齢化社会に伴う、医薬品の需要増加があります。

このように多方面での特色をもつ大阪市は、人々を惹きつける強い魅力を兼ね備えた街として発展しています。

 


大阪市で仕事を探す

大阪市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が大阪市にあるのか説明していきます。


大阪市ではこんな仕事が人気です

大阪市には企業の関西拠点の支社が多いので、そのなかでの営業や事務といったオフィスワークの求人があります。また梅田や難波などの繁華街では、商業施設や飲食店でのサービス業のお仕事も多くなっています。

 大阪市の求人には、例えば次のようなものがあります。


仕事の種類

仕事内容

提案営業(不動産)

マンションや家を建て土地を活用する、提案サービスを売り込みます。

管理系事務

建築系で業務管理をする事務です。

販売職(携帯電話)

実際に店舗で商品をお客様に販売します。

技術職(自動車)

製品テストから始め、自動車を作る仕事に携わります。

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように大阪市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

①男女OK・未経験歓迎

ひとくちに工場のお仕事といっても、さまざまな種類のお仕事があります。運搬など男性が向いていますが、力作業の少ない検査作業や梱包のお仕事は女性で働いている方も多いです。また食品製造は活躍している女性が多い分野でもあります。

工場で働くのに特別な経験は必要なく、未経験で正社員になることができます。また働くにあたり年齢制限も設けられていないので、年齢層は10代から60代まで多岐に渡ります。

 

②寮・社宅など福利厚生が充実

工場求人を出している会社のなかには、ワンルーム寮や社宅を完備している会社も多いです。カップル入居OKという場合もあります。

また社会保険や雇用保険など各種保険を完備している企業も増えていますので、求人を選ぶときの参考にしてみてください。

 

③入社特典が豊富

入社祝い金や寮費無料といった、入社特典のついている求人が多くあります。特に入社祝い金は5万程度から、求人によっては30万程度の場合もあります。

入社特典が充実している求人が、企業の方もそれだけ人手が欲しいという意味ですので、採用される確率が上がる場合が多いです。


このように工場のお仕事にはいくつかの魅力があり、大阪市でお仕事を探す際は工場を1つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

 

▶▶大阪市の工場の求人を探してみる

▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる



大阪市の工場ってどんな企業があるの?

大阪市には大小6,000の事業所があり、工業都市としても有名です。このコラムでは飲料、製薬、化粧品の3つの産業に焦点を当てて、大阪市にある有名企業について紹介していきます。

 

飲料産業


企業紹介

サントリー株式会社

企業説明

アルコール飲料・清涼飲料の製造販売を行っています。有名な商品にはソフトドリンク類の「伊右衛門」「BOSS」、ビール類の「ザ・プレミアム・モルツ」「金麦」、チューハイ類の「-196°」「ほろよい」などがあります。大阪市に本社ビルがあります。

工場住所

〒552-0022 大阪市港区海岸通3-2-30

企業コラム

詳細はこちら

 

製薬産業


企業名

武田薬品工業株式会社

企業説明

医薬品の製造販売を行っています。円のなかに三角を描いたロゴを見たことある人もいるのでしょうか。栄養ドリンク・錠剤の「アリナミン」も武田薬品工業の商品です。医薬品メーカーとして国内シェア1位であり、消化器の薬や、癌を抑える薬を主力製品としています。

工場住所

〒532 - 8686大阪市淀川区十三本町二丁目17番85号

企業コラム

詳細はこちら

 

化粧品産業


企業名

株式会社資生堂

企業説明

化粧品の製造販売を行っています。国内シェア1位で、化粧品ブランド「マジョリカ マジョルカ」「インテグレート」やシャンプー「TSUBAKI」などが有名な商品です。化粧品事業に加えレストラン事業や、医療関係の事業も行っています。

工場住所

〒533-0004 大阪府大阪市東淀川区小松2-17-45

企業コラム

詳細はこちら


 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧

ジョブハウスに掲載している工場の求人のなかでも、以下の3つの会社がおすすめとなっています。

 

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


 

最後に

以上で「ここは天下の台所!工場都市大阪には急募求人がいっぱい!」についての記事は終わります!

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


【ジョブハウスではこんなことも!】         

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!