製造業に興味がある方、製造業派遣の求人をたくさん見てきた方の中にはアウトソーシングという派遣会社が気になっている方も多いと思います。

「求人で頻繁に見かけるアウトソーシングって、どういう会社?」

「会社の評判はどうなんだろう?」

そんな疑問がある方に向けて、今回はアウトソーシングがどんな会社でどういう特徴があるのかについて徹底解説します。会社の評判、働くための流れについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。




株式会社アウトソーシングの会社情報

会社名 株式会社アウトソーシング
設立 1997年1月
資産金 25,244百万円(2022年12月31日現在)
社員数 129,487人(2022年12月31日現在)
求人職種 製造スタッフ(自動車、半導体、家電、食品、建材など)
公式HP 株式会社アウトソーシング | 公式企業サイト

株式会社アウトソーシング(以下、アウトソーシング)は2004年に上場、2013年に東証一部に上場し、現在では工場製造ラインへの人材派遣を主力として成長を続けている実力派企業です。またアウトソーシングの特徴の一つとして、比較的新しい会社であるにもかかわらず、資本金と社員数が多いことが挙げられます。すなわち企業としての成長スピードが早く、今後も事業拡大し続ける可能性を大いに秘めています。

また、アウトソーシングは工場・製造業の求人を多く取り扱っており、派遣先に大手企業が多いことが強みです。大手企業は生産体制や業績が安定しているため、そこで働く社員の待遇も手厚くなります。つまりアウトソーシングを通すことで厚待遇の求人に出会える確率が高まるということです。

株式会社アウトソーシングの特徴

株式会社アウトソーシングの特徴とは?他社と比較してどんな強みがあるか?など解説していきます。

製造業に特化している

株式会社アウトソーシングは製造業に特化した人材派遣を行っている会社です。社名にもある通り、製造メーカーに「人を集め、配置する」アウトソーシングを行っています。

派遣会社のなかでも知名度があり、国内大手メーカーの案件も多数取り扱っています。そのため、求職者サイドも安心して応募ができます

お給料が高い求人がたくさんある

アウトソーシングが取り扱う求人は時給1,800円以上月収30万円以上など、お給料が高い求人が多く、高収入の仕事を探している方にはかなりオススメです。また求人の業種も自動車半導体、食品など様々。「給与が高い求人が良い」「自分に合った仕事を選びたい」など、みなさんの希望に合った仕事を見つけやすいと言えるでしょう。

お祝い金など報奨金のある求人が多い

アウトソーシングは毎日働いた分のお給料とは別に、祝い金や報奨金が貰える求人を数多く取り扱っています。また祝い金や特典の支給金額が高額な時は、一定期間ごとに分割して支給される場合がほとんどです。まとまったお金が一気に支給されるわけではありませんが、その分仕事のモチベーションに繋がる嬉しい条件と言えるでしょう。

お給料の前払いができる

アウトソーシングには日払い制度があります。お給料日まで待たずとも、働いた分の一部を受け取れるシステムです。お仕事を始めてすぐのタイミングや、急な出費が必要なときも安心です。

日払い制度ありの求人一覧

会社の社会的信用度が高い

株式会社アウトソーシングは、2004年に上場、2013年に東証一部に上場しています。社会的な立場も保証されていて、会社の信用度が高いです。

経営理念として、「労働格差をなくし、生き甲斐が持てる職場を創出することで、世界の人々の人生を豊かにする。」と掲げています。株式会社アウトソーシングは、2020年に経営理念を一新しており、一般的には珍しいタイプの企業です。社会ニーズを適切に把握し、企業価値を高める姿勢が見られます。

正社員として働く道がある

積極的に資格取得に取り組んだり、派遣先での勤務実績を積んでいったりすると正社員登用ができるチャンスがあります。ここでいう正社員登用は、派遣先メーカーに直接雇用されるのではなく、株式会社アウトソーシングの正社員として雇用されるということです。

正社員登用制度がある求人一覧

株式会社アウトソーシングで働いた人の評判・口コミ

ここからはアウトソーシングの評判を確認していきましょう。実際にジョブハウスに届いた口コミには、以下のようなものがありました。

1. 雇用トラブルを防ぐためにコンプライアンスに徹底的な力を入れている

<30代男性 半導体装置の製造スタッフ>

私の就業先が良かったのかわかりませんが、上司や先輩方が皆優しく、丁寧な指導をされる方ばかりでした。とても気持ちよく働ける職場だなと感じました。

アウトソーシングは企業ページからでも分かるように、コンプライアンス(法律、倫理観など)を守ることに力を入れています。つまり情報の安全性が高いクリーンな職場の実現を目指しているようです。これも全て従業員との信頼関係のために行っているとのことで、アウトソーシングの派遣事業への熱量が伺えます。

2. 賞与・報奨金・慰労金など、給与とは別に待遇も充実している求人が圧倒的に多い

<30代男性 電子部品の製造スタッフ>

完全に条件の良さで求人に応募しました。控えめに言って待遇が半端ではありません。未経験から始めたのにも関わらず給与がよく、家賃がかからず、もちろん手当も出ます。また細かいところまで言えば、送迎バスや食堂もついてるので本当に凄いと思います。

<20代女性 フォークリフトでの運搬スタッフ>

私は体力に自信がありますが、睡眠が取れないとすぐに体調を崩してしまう体質です。なので日勤で待遇の整っている求人を探していました。実際は大変な作業が多いものの、待遇が良いのでとても満足しています。

繰り返しにはなりますが、アウトソーシングの派遣先は大手企業が多く、賞与・祝い金・満了金などの待遇も良いため、寄せられた口コミには喜びの声が多く挙がっています。またひとえに待遇が良いと言っても様々な条件の求人があります。なのでお仕事探しの際は自分の希望にあった条件かどうか、しっかりと求人票を読み込みましょう。

3. 無期雇用派遣という体制を取り入れることで無職期間を回避できる

<20代男性 自動車部品の組立・加工スタッフ>

今までに何回か派遣社員として工場勤務を経験し、結果的にアウトソーシングの無期雇用派遣になりました。配属先の上司は聞いたことの1から10の全てを教えてくれるような方で、とても好感を持てました。無期雇用派遣の働き方は給与が途絶える心配がなく、安心して働けます。

アウトソーシングでは「無期雇用派遣」の働き方を導入しています。無期雇用派遣とは派遣会社と期間を定めない労働契約を結び、派遣先の企業で就業する働き方です。派遣先の企業との契約期間が終了しても、雇用元である派遣会社との雇用関係は継続しているため、次の派遣先に行くまでの待機期間中もお給料が貰えます。無期雇用派遣の働き方では、一定の収入を安定して確保できるメリットがあります。

4. 自動車・バイクに関わる製造業お仕事が圧倒的に多い

<20代男性 自動車の組立・溶接・塗装スタッフ>

私は昔から車が好きで、働くなら絶対に自動車に関わる仕事が良いなと考えていました。また細かい給与条件の希望や休日についても、妥協したくありませんでした。そんな時に見つけたアウトソーシングの求人は、私の希望条件を一番満たしていて、かつ自動車生産に関わる仕事だったので応募しました。

<40代男性 自動車の組立・加工スタッフ>

今まで自動車生産に携わってきたので、次も同じような仕事に就こうと似た業種の求人ばかり探していました。その中でもアウトソーシングさんで絞り込みをして探すと、他の派遣会社さんで絞るよりも求人数が多く、自分の求めていた求人がすぐに見つかりました。

アウトソーシングでは、自動車やバイクに関わる求人を数多く展開しています。特にアウトソーシングの人材派遣事業は製造業界に特化しています。そのため人気の自動車業界の求人も大量に取り扱っているようです。

5.担当者のサポートが献身的

<30代 フォークリフトでの運搬スタッフ>

派遣先が当たりだったのか、割と働きやすい職場でした。さらに職場は自宅から80キロ程離れていましたが、燃料代もきっちり計算して全額支給してくれました。何より、私を担当してくれた女性の方がとても良い方で、色々と親身に接して頂いた事を今でも覚えています。

アウトソーシングに入社すると、社員一人ひとりに対して担当者がつきます。アウトソーシングの担当者は、希望や適性を考慮した派遣先企業の紹介や面接サポート、入社の手続きなどを手厚くサポートしてくれます。不安なことや気になることは気軽に相談できるので、工場・製造業が初めての方でも安心の体制と言えるでしょう。

株式会社アウトソーシングはどんな人におすすめ?

株式会社アウトソーシングで働くにはどんな人に向いているのでしょうか。就業開始後のミスマッチを防ぐためにも把握しておきたい事柄です。

ものづくりが好きな方

株式会社アウトソーシングは製造業に特化した人材派遣を行っている会社です。取り扱っている製造求人の数は国内トップレベルです。ものづくりが好きな方製造業のお仕事をしたいと思っていた方などには特におすすめです。

未経験でも安心して働けるかな…と不安に感じる方も多いかと思いますが、製造業で働く人の多くが未経験スタートです。ものづくりに興味があるという方はぜひ一度アウトソーシングの求人に応募してみてください。

短期間で高収入が得られるお仕事につきたい方

製造業のお仕事は大変であることが多いですが、その分短期間で高いお給料を得ることができます。夜勤があるお仕事なら深夜手当が、勤務形態が不規則で休日に出勤があるお仕事なら休日手当がもらえます。ベースのお給料に加えて手当でがっぽり稼ぐことができますよ。

求人を選ぶ際には、お給料の高さだけではなく、寮費・社宅費無料や手当充実などの条件が揃っている面を見ておくといいです。

将来的に正社員として働きたいと考えている方

勤務態度や勤務実績によっては正社員を目指せます。派遣から仕事をはじめて、ゆくゆくは正社員として働くことも見据えているという方はアウトソーシングのお仕事がおすすめです。

株式会社アウトソーシング以外も見てみたい!という方へ

株式会社アウトソーシングの他にも製造派遣を行っている会社はたくさんあります。こちらの記事と同じように企業紹介を行っているコラムがありますのでぜひ見てみてください。


社名 求人一覧 会社コラム
UTエイム UTエイムのお仕事一覧 UTエイムの評判や仕事内容などをご紹介
日総工産 日総工産のお仕事一覧 日総工産の評判や仕事内容などをご紹介
ワールドインテック ワールドインテックのお仕事一覧 ワールドインテックの評判や仕事内容などをご紹介
日研トータルソーシング 日研トータルソーシングのお仕事一覧 日研トータルソーシングの評判や仕事内容などをご紹介

株式会社アウトソーシングで働くには?登録〜就業までの流れ



登録に必要なもの

登録に必要なものは特にありません。「お給料が高いから応募してみようかな。」「社宅に無料で住めるなら応募しようかな」といった単純な動機でも構いません。登録から就業までの流れについて説明していきます。

応募

こちらがアウトソーシングのお仕事一覧のページです。気になった条件のお仕事があれば、詳細ページを開いて応募ボタンを押すことで応募ができます。条件の絞り込み機能などを使うと、自分好みの求人がすぐに見つけられると思います。

面談・面接

応募が完了したら後日アウトソーシングの担当者から連絡が来ます。軽い面談を行い、面接日程の調整をします。

アウトソーシングではビデオ面接を行っています。遠方で現地面接に行けない場合でも安心です。具体的に面接をどう行うかなどは、連絡してくる担当者の方とご相談ください。

面接では、勤務地や仕事内容について具体的な内容を教えてくれます。その時点で自分に向いていないかもと思う節があれば、他に良い条件のお仕事はないかと聞くことができます。アウトソーシングはたくさんの製造業の求人を扱っているため、より良い条件で働くことができる就業先があるかもしれません。その際には、保持している資格などをアピールすると良い求人を紹介しやすくなるかもしれません。

入社

採用が決まったら、アウトソーシングと雇用契約を結びます。寮や社宅に入る場合はこのタイミングでの入居手続きを行います。

就業前に派遣先の職場見学を行う現場もあります。働く前に実際の勤務先を見ることができるため、入社後のイメージがより具体的になるかと思います。入社後のミスマッチを防ぐためにも、見学ができるタイミングがあれば、積極的に参加しましょう。

仕事開始

就業開始日は担当者がいますので、わからないことがあればすぐに聞くことができます。新しい環境で心機一転、緊張もあるかと思いますが、頑張りましょう。


面接・福利厚生・給与明細など、もっと細かいことも詳細に知りたい方

実際に工場でお仕事された方の口コミをたくさん掲載しています。工場で働くってどんな感じだろう?働きやすい企業はどこだろう?などが気になる方はぜひ一度ご覧ください。

まとめ

この記事では、株式会社アウトソーシングのユーザーからの評判・口コミを項目ごとにまとめてご紹介しました。肯定的な口コミ・評判が多く、不安な気持ちも少しは取り除くことができたのではないでしょうか。

また「アウトソーシング やばい」「アウトソーシング やめたほうがいい」という検索予測が出てくることは、派遣会社の評判を調べようとしたときには”あるある”なできごと。当然ながら派遣会社を利用した感想は人それぞれですし、「やばい」と感じている人もいれば、「良かった」と感じる人もいるはずです。本記事の意見も含めて、インターネットの記事は「参考までに」見ておくことをおすすめします!

ジョブハウス工場では、株式会社アウトソーシングの求人を数多く取り扱っています。また無料の会員登録をすると、工場・製造業専門のキャリアアドバイザーにお仕事相談ができます。お仕事相談はLINE&電話で随時受付中。まずは無料の会員登録から始めましょう。

その他リンクまとめ

月収30万円以上のアウトソーシングの求人一覧

自動車・バイクに関わるアウトソーシングの求人一覧

女性活躍中のアウトソーシングの求人一覧