製造業への転職を考え調べてみると、「UTエイム」という企業名を見る機会がよくあります。ネットで検索してみても口コミが多種多様で、どんな会社なのかよく分からない、なんて方も多いのではないでしょうか。

転職を成功させるためにも、応募する企業についてはしっかり理解しておきたいですよね。

この記事では、製造派遣の企業を長らく見てきた筆者が、ジョブハウスに寄せられたアンケート・口コミ等をもとに、UTエイム株式会社で働くことは実際にどうなのか、解説したいと思います。


UTエイム株式会社の会社情報

会社名 UTエイム株式会社
設立 1995年4月14日
従業員数 13,713名(2020年5月末時点)

UTエイム株式会社は、人材派遣業界全体の売上高ランキング(2019 - 2020年)でも8位、製造業に限定すると3位に位置する大手人材派遣会社です。

大手ともあって強みは応募できる求人が非常に多いこと福利厚生が充実していて、家族寮の相談、入社祝い金、高収入求人など、細かいニーズに応えられる求人が多いです。

他にも、即面接、即採用、即入寮、即勤務の求人も多く、早く働きたい方にはおススメと言えるでしょう。

UTエイム株式会社の特徴と評判・口コミ

UTエイム株式会社の評判を確認してみましょう。実際にジョブハウスに届いた口コミには、以下のようなものがありました。

1.派遣会社なのに「無期雇用派遣」という正社員の雇用形態に近い制度

40代男性

「正社員」に近い制度で雇用されるので、派遣先の工場の都合で切られた場合でも、他の工場を紹介してもらえた。1か月は待ったが、自分で探すのは大変なので、ある程度仕方ない中ではよく対応してくださったと思います。

20代男性

派遣社員と仕事内容含め大まかには同じだが、時給ではなく月給制というところには安心感がある。周りの同僚はあまり興味がなさそうだけど、株を少しかじっていて保険も特に入っていない自分にとっては、「社員持株会」は大きいです。

「1か月待った」といった意見はあるものの、契約が終了した場合、他の選択肢を探してくれるところは、求職者もメリットに感じているようです。また、「社員持株制度」や、「福利厚生制度」は、とても大きいと回答する求職者もいましたが、全体的にはどんな制度かいまいち分からなかったり、興味がなくて利用していない方も多いようです。

2.派遣社員としては異例のキャリア形成支援の制度

30代男性

自分は正直興味はないが、同僚は製造の仕事から抜け出したいことを理由に、キャリアアップ制度で面接官の職に就いた。

40代男性

「Next UT」という制度を使って働いていた派遣先の企業へ転籍できました。大手企業での正社員登用を目指していたので、自分としては結果的にUTで働いて良かったと思っています。

こちらも自分としては興味ないという方が多かったですが、UTエイム株式会社には自ら立候補して、執行役員や管理職などの役職ポストにチャレンジできる制度である「UTエントリー制度」や、顧客企業への転籍を支援する「Next UT」といった制度があります。特に「Next UT」を使って正社員登用を目指す方は多いようです。

3.大手企業故の圧倒的求人数

30代女性

探したい自分の地域に、そもそもUTエイムの求人しかありませんでした。条件も悪くなく、家から通える距離だったので、今でもずっと働いています。

20代男性

祝い金も出た上で月収例42万円の求人は当時UTエイムの求人しかなかった。他の求人を見ても給与水準は比較的高かった印象。

あらゆる製造派遣の企業の中でも「UTを見る機会が多い」、「UTの給料が良かった」という意見が多かったです。月収例42万円の求人は、今でもトップクラスに収入が高いお仕事です。

4.寮はワンルームのみならず2DK 3DK の家具家電付きもあって家族寮も相談可能

20代女性

主人と一緒に住める社宅が付いたお仕事を探していましたが、どこを応募してもワンルーム寮しかなくて困り果てていました。UTさんに応募したところ、2DKのお部屋が空いており、そちらに主人と住める上に仕事も見つかって本当にラッキーだったなあと感じています。

どのお仕事も家具家電付きの寮や家族寮の相談が出来るのが、かなりの強みという口コミが多かったです。社宅費全額補助の求人も多いため、家計にかなり余裕が持てるのも魅力の1つかもしれません。中には、「社宅費全額補助」「土日休み」「高収入」「祝い金・特典あり」などという条件の求人もあります。

5.福利厚生制度が充実している

30代女性

入社前は就業先の環境が分からなくて、少し不安もありました。

でもUTの社員さんからセクハラ・パワハラなどのいろんなハラスメントを無くすため「相談ホットライン」というものが用意されていることを教えてもらいました。ハラスメントについて気軽に相談できる制度が整っているのは、働く側としてはとても重要だと思います。何かあっても相談できる窓口があるんだ、と少し不安が軽くなりました。

幸い私の就業先は皆さんが優しくて、相談する必要はありませんでしたが。

40代男性

社員持株会」があるのが、自分としては嬉しいですね。けっこう浪費癖があって、あまり貯金ができないタイプなので……。

会社の制度を利用して資産形成できるから、将来のことも安心です。

それに会社の業績が上がれば株価にも影響するので、仕事のモチベーションにもつながっています。


上記のほかにも、「永年勤続表彰があるので働きがいがある」や「産前産後休業など女性へのサポートが手厚い」などといった声があがりました。

6.月給制なので給料が安定している

20代男性

コロナ禍で工場の稼働が不安定な時期がありましたが、月給制なので毎月ある程度の収入が保証されていて助かりました。工場は生産状況によって働く時間の変動が大きいので、時給制より月給制の方が安心して生活できると思います。

40代女性

以前は飲食店でパートをしていましたが、時給制だったので月のシフトによってお給料が変わり、生活の見通しが立てにくくて悩んでいました。

でも今は月給制で働けているので、毎月だいたいの収入が分かるようになりました。おかげで家計の管理がしやすくなり、ストレスが減ったように感じます。

面接・福利厚生・給与明細など、もっと細かいことも詳細に知りたい方

UTエイム株式会社の給与等を詳細にご紹介しているコラムがありますので、こちらもご覧ください!

他にも実際に工場でお仕事された方の口コミはこちら!

まとめ

この記事ではUTエイム株式会社のジョブハウスのユーザーからの評判・口コミを項目ごとにまとめてご紹介しました。

ジョブハウス工場では派遣会社の求人が幅広く掲載されているので、ご自身で求人を比較してみるのも良いかもしれません。

もちろん、UTエイム株式会社の求人も多数掲載していますので、ぜひご自身に合ったお仕事を探してみてください。


その他UTエイムの人気求人はこちら!

【即入居可能】大量募集◎家族・カップルでの入居希望もOKです【憧れの高級車やスポーツカー製造】

【社宅費全額補助&即入寮OK】大手自動車メーカーでコンパクトカーの製造・組立

【 そうだ、湘南に住もう 】3ヶ月で125万円稼げる!社宅費全額補助&即入居可!無料送迎あり!20〜40代の幅広い年齢層が活躍!海を背景にしたゆとりある暮らし◎トラック製造に関わる作業<神奈川県藤沢市>

その他リンクまとめ

寮ありのUTエイムの求人一覧

月収30万円以上のUTエイムの求人一覧

正社員のUTエイムの求人一覧