2021年3月24日更新

株式会社ワールドインテックの企業基礎情報

会社名 株式会社ワールドインテック
設立 2014年(平成26年)2月4日
在籍人数 17,909名(2020年12月時点)
資本金 4,500,000,000円

※参照 株式会社ワールドインテック 会社概要

一日の作業スケジュールは?

勤務時間・シフト例(岡山県瀬戸内市の電子部品の製造・検査の求人の場合)

勤務シフトは4勤2休の日勤と夜勤の交替勤務です。 日勤8:30~20:40 夜勤20:30~8:40(各休憩70分)です。


06:30 起床
07:00 送迎バス乗車
07:50 工場着
08:30 勤務開始
11:50~12:35 昼食
17:00~17:25 午後休
20:40 勤務終了
21:10 送迎バス乗車
21:50 帰宅

寮⇔会社は送迎バスで通勤します。通勤時間は40~50分程度です。

業務内容は勤務工場や担当ラインにより異なります。配属部署は業務経験、健康状態などを考慮し、決定いたします。

◇電子部品製造に伴う機械オペレーター・検査の場合

具体的には、折り紙サイズ程のシート基板を積み重ねた後に製品を機械にセット。その後、プレス、加工、シートをカットなどを各設備で行っていきます。最終的に1~3mm程度のコンデンサを作り上げます。

教育体制はワールドインテック社員から親切・丁寧に教育してもらえるので安心です。

気になる雰囲気・エピソード(働いている方の口コミ)

派遣先の企業の教えてくれる上司、先輩社員も良い人たちばかり。 ワールドインテックの方も赴任にあたりやり取りをして配属になるまでサポートしてくれた。困ったときには相談に乗ってくれる。(【熊本県大津町】自動車やバイクの製造 20代男性)

赴任にあたりやり取りをして配属になるまでサポートしてくれた。困ったときには相談に乗ってくれる。ワールドインテックの営業所の管理者は若い人が多い印象です。(【愛知県岡崎市】時給1,850円自動車製造 30代男性)

相談に親身に乗ってくれました。 2交替の求人でしたが、「未経験でいきなり交替制は難しいから、日勤の方がいいのでは?」とアドバイスをいただいて、今の仕事に就きました。(【宮城県登米市】入社祝金総額20万寮費無料の電子部品外観検査業務 20代女性)

株式会社ワールドインテックの福利厚生推しポイント 

寮に関して

~寮・社宅とは~

寮・社宅とは、会社保有の「①1棟アパート・マンション」または「②1部屋ごと借りているアパート・マンション」のことです。ほとんどが②で、会社が不動産で部屋を借りてくれてそこに住む形です。そのため部屋を探す手間が省けます。

~寮・社宅の周辺環境など~

基本はワンルームになり、工場周辺の多方面に寮があります。自転車レンタルもできる場合が多いので、車がない場合でも安心して生活できる環境です。

~0円で住める寮・社宅~

寮・社宅は、家賃が3~6万円するものが多いですが、ワールドインテックでは寮費無料の求人も多く、負担するのは水道光熱費や、(一般物件の一部は)家具家電のレンタル・リース費用のみなので、貯金がたまりやすいです。備品持込みや、家族寮希望は要相談です。

~清潔さ・備品・設備 ~

アパート・マンションの種類は「一般物件とレオパレス」に分かれます。どちらも8畳以上が多く、キレイでバストイレ別の部屋になることが多いです。一般物件の場合は家具家電がレンタルの場合もありますが、家具架電が無料でついてくる場合もあるようです(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・レンジ・一口コンロ・照明など)。一方レオパレスは一式家具家電が備わっております。そのため手ぶらで引越しが可能です!

費用(想定される生活費用例)

◇入居時

敷金礼金 0円
仲介手数料 0円
引越し費用 会社負担(0円)or自己負担(2~5万円)
赴任費用 会社負担(0円)
合計 0円、2~5万円

◇寮費無料の生活費

家賃 0円
水道光熱費 自己負担(一般物件:個人契約約1万円、レオパレス約14,000円)
飲食費 5万円
娯楽 3万円
合計 約9万円

◇寮費無料の生活費

家賃 4万円
水道光熱費 自己負担(一般物件:個人契約約1万円、レオパレス約14,000円)
飲食費 5万円
娯楽 3万円
合計 約13万円


食事

工場には基本的に食堂がついています。多いところだと4箇所もあります。そばやカレーは200円代で食べられる場所もあり、定食だと350~500円程度で食費を抑えることが出来ます。バランスの取れた健康的なご飯が給与控除で食べることが出来ます。週替わりが多いためメニューなので飽きることもありません。

給与明細(シミュレーション例)

年収480-580万円が可能の自動車製造求人の場合
支給項目 控除項目
基本給     280,000円/月 各種保険  約16,000円/月
残業手当 約110,000円/月 厚生年金  約27,000円/月
深夜手当                0円/月 所得税  約16,000円/月
休日出勤手当   約55,000円/月 寮代  約55,000円/月
月収例 約445,000 円/月
手取り 約330,000 円/月

貯金可能金額

求人によるものの、ご自宅から通うか、寮費無料で固定費を抑え、食事も食堂メニューを利用するなどして生活している方で、1年で300万円ほど貯める方は多くいらっしゃいます。当たり前のことですが、貯金は固定費を抑え、高収入の求人で稼ぐことがポイントになります。

面接について

選考の流れ

1.応募  

ジョブハウスでweb応募する。

2.面接予約    

電話やメールにて連絡があり、希望の面接日時を伝える。※現在はコロナ対策のために、電話、LINE動画での面接もあり。

3.面接   

履歴書(写真添付)、職務経歴書(書式⾃由)、筆記用具を持参し、ヒアリングシート、性格適正テスト等を受ける。時間は1時間程度。

4.現場見学

就業予定の工場の見学を行う。その際に寮を見学出来るときもある。

5.採用連絡

各担当者から、入社日の案内、遠方の方は、引っ越しの案内がある。

6.入社&研修

赴任先の事業所で各種入社手続き後に、就業規則や、安全・品質のための知識、基本マナーなどの研修を行う。

7.就業

モノづくり工場で必要な安全衛生講習、基礎知識など学んでいき、先輩社員に教えてもらいながら実務を行っていく。

面接・選考時の注意点(口コミ)

面接を受ける上で、最低限意識しておきたいポイントをまとめました。当たり前のことが多いですが、気になる点は改善して臨みましょう。また、求人によって気を付けるポイントが異なります。

①髪の毛の色や身だしなみ

規定に引っかかると言われるので、注意。勤務中は無精髭、ネイル、ピアスはダメと言われた。(30代 男性)

②態度

関係があるかわからないが、タメ口口調で面接を受けていた友人が入社できなかったことがある。(20代 男性)

③勤務時間への理解

当たり前ですが、事前に自分が入社する仕事の勤務時間はちゃんと理解しておいた方がいいと思います。私の場合は立ち作業がずっと続く仕事だったので、もっと確認しておけばよかったと思いました。(30代女性)

④タトゥーの有無

小さくタトゥーがあり、入社は厳しいと言われた。(40代男性)

⑤パソコン入力

PC入力作業が多少ある仕事だったが、抵抗があると面接で言ってしまうのはよくないかと思います。(40代女性)

ジョブハウスから応募する場合の選考の流れ

ジョブハウス経由で選考の場合はWeb応募ボタンよりすぐに応募可能です。最大のメリットとしては、ジョブハウスから応募して採用された方は、申請していただいた方全員を対象に10,000円貰えるキャンペーンがあるので、是非活用してみてください。


ワールドインテックの求人一覧

寮ありのワールドインテックの求人一覧

高収入のワールドインテックの求人一覧

ジョブハウス工場TOP