新日鉄住金和歌山製鉄所

私は、新日鉄住金和歌山製鉄所製造部門で派遣社員の期間工として働きました。

そんな新日鉄住金和歌山製鉄所はどんな会社で、待遇や職場の雰囲気はどんな感じなのか、というのを紹介致します。


▶▶期間工・契約社員のお仕事はこちら



年収、給与体系

同業他社よりかは基本給が少し多いという印象です。


年収については残業時間等で多少の変動は有るものの、個人の能力や技術は高くても大きな差は特に生まれないと感じました。


基本的に交代勤務手当残業手当などで稼ぐといったイメージです。


残業手当については残業時間は申告制なので職場によっては申告されずにサービス残業になることもあります。


申告した残業時間が多いと怒られることもあります。

休日出勤については休日出勤手当として申告するか代休を取得するか選べます。


良い上司にあたるとゴールデンウィークや年末年始などの長期休暇の前後代休の取得ができることもあります。


ボーナスについては、同業他社と比較して多い方だと思います。


能力に関係なく、年齢勤続年数昇給していくイメージで良いと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



福利厚生やオフィスの環境

福利厚生については社宅や独身寮は格安で利用できる為、独身の間に貯金ができると若い社員は喜んでいます。


住宅手当が出ないので、利用できない人に関しては不満があるようですが、その他福利厚生は申し分ありません


また、福祉休暇等も認められており、家族の事情でも活用出来る点は嬉しいです。

工場内、オフィス環境は、製鉄所ということもあり、工場内は年中気温が高く体力のいる現場です。


数十年前に建った古い建物でもあり、空調はなかなか効かず、雨の日は雨漏れしてる場所も珍しくありません。


また、粉塵がすごくマスクは必需品です。


オフィス環境は比較的綺麗です。

早朝に清掃が入る為、朝一から快適な環境で働く事ができます。


社員食堂も充実しており、ほとんどの従業員が利用しています。


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



女性の活躍、働きやすさ

一昔前までは産休や育休制度があるにも関わらず誰も使わない為、制度を利用しにくい環境でした。

しかし最近では徐々に女性社員が働きやすい環境が整いつつあるように感じます。


会社側も女性が働きやすい現場を目指す取り組みをアピールしており、今後は益々いい方向に向かっていくと思います。


また、近年では女性の役職も徐々に増えてきており、活躍次第では女性でも管理職に就ける環境も整いつつあるのかなと感じます。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:新日鉄住金株式会社

口コミ提供者:年齢非公開・男性

口コミ提供日:2019/3/15