女性が安心して出来る仕事内容と職場環境

私が勤務していた工場は、自動車のガソリンタンクの部品の一部をつくる工場でした。

ほとんど片手に収まるサイズの部品の製品ばかりで、大きな部品でも片手で持てる程度の重さ・大きさだったので筋力や体力が必要になるわけではありませんでした。


デンソー系列の工場だったので、仕事のルールややり方のマニュアル化が進んでおり、誰にでもできるようにしっかり決められていました。

また、工場内の従業員のほとんどが女性だったので、生理痛で体調が...などの女性特有の悩みなどにも理解がありとても働きやすい環境でした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



挨拶はしっかりしよう!女性ばかりの職場で円満に過ごす秘訣

従業員のほとんどが女性の職場は、女性特有の悩みなどに理解があるという意味ではすごく環境が良いのですが、みんなが噂好きで話に尾ひれがついて広まってしまうという悪いところがあります。

有る事無い事すぐに広まってしまうので、1度悪い印象が広まってしまうと改善するのに大変です。


こうなってしまう前に予防することが大切で、一番有効な予防法は”毎日しっかり挨拶をすること”です。

これは私が実際に実践していて円満に色々な人と仲良くさせてもらっていた方法なのですが、意外と挨拶をしない人は多いです。


相手に聞こえる声でハッキリと挨拶していると「あの子はちゃんと挨拶できるから良い子だろう」という印象を持たれるので、

何もしていなくて何か言われるときは「そんなことする子じゃないよ!」と否定してもらえますし、もし何かやらかしてしまった時でもそれとなく終熄してくれます。


挨拶は朝会った人に言うだけでいい、誰でも簡単に出来ることです。

もし女性ばかりの職場で不安に思っているなら、相手に聞こえる声量で言うだけ言ってみてください。


すぐには効果が現れなくても、いつか困った時に声をかけてもらえるなどの効果が実感できると思います。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



ライン作業の大変さは肩こりがひどいこと!

ここまでは人間関係の話をさせていただきましたが、工場のライン作業で1番大変だった事は肩こりがひどいことです。

ずっと下を向きながら作業するため、肩や背中が凝ります。


時たま、腕や肩を動かしてストレッチしても良いのですが、肩こりは蓄積されるので段々と首も凝るようになってきます。

肩こりしたまま放置すると顔のむくみなどにも繋がってきます。


対処法としては、毎日湯船に浸かってストレッチするのがおすすめです。

湯船に浸かる事でリラックスし、睡眠の質も向上しますし、肩こりも軽減されますよ。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社ジーエスエレテック

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/3/9