就業のきっかけ

今から約6年前、愛知県豊明市のエーエスペイント株式会社本社・工場にて就業させて頂きました。

塗料・シンナーの製造及び販売をしている会社でした。


前職を退職して正社員での就職活動をしていましたが、地元の派遣会社担当者の方にお会いしたところ、

紹介予定派遣があるのでそちらに応募してみてはいかがでしょうか。」

との話を頂きましたので担当者に話を進めて頂きました。


紹介予定で3年勤務後お互いが合意すれば正社員として採用されるそうなのでお願いしました。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



工場で働く大変さ

当社は仕事的にシンナーの臭いが辛い事、夜勤があるので対応出来るかという点です。

又、工場は立ち仕事なので慣れる迄が大変です。


臭いが辛い、という点は作業着にシンナー等の臭いが着く為洗濯する時に他の衣類に臭いが着かないか気にすると、社員さん達は言っていました。

紹介予定派遣で希望した方が10名以上いましたが3年後に何名正社員として採用されるのかは未定です。


仕事は資格を持っていない方でも出来ますが専門的に任される事になるので、とても難しい仕事だと感じました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



工場で働くやりがい

室内で作業出来るので雨風避ける事が出来ますし、寒い時は作業着の中に着込む事ができますので良い点です。

作業内容は慣れる迄に大変な事は沢山ありますが、店頭にて商品が並べられた時現場で自分が携わった塗料が使用されていると聞いた時、この仕事を担当して良かったと思いました。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



女性でも安心して働けるのか

今回勤務してみて当社での正社員は難しいと感じ1週間目で辞退を申し出ました。

3年後の正社員を目指していましたが、3年後に必ず正社員で採用される保証が無い事、シンナー等の臭いが妊娠中や持病が身体に影響が出ないとは言い切れません。


今回の募集は工場勤務なので事務職であれば勤務しやすいですが、夜勤もあるので御主人と共働きをしている場合には子育てとの両立が難しいと思います。

しかしホームページを拝見すると、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の進め方に力を入れている」と記載されているので、女性も気持ち良く長く勤務してほしいという会社の方針なのではないでしょうか。


職場は静かな中で作業しているので静かに作業したい方、物事に集中したい方、作業後に道具等を洗う事が多いので気にならない方は向いていると思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:エーエスペイント株式会社 本社・工場(愛知県豊明市阿野町)

口コミ提供者:Y・M 30代女性

口コミ提供日:2019/3/8