就業のきっかけ

過去に1年間ほど土日に計3日間食品工場に勤務しました。

勤務先は愛知県一宮市のフジフーズ株式会社名古屋工場、お弁当・おにぎりの袋詰めや検品作業を行いました。


当時は飲料水のピッキング業務、アパレル商品のピッキング業務等を行っていましたが常に業務に就けるわけではありませんでした。

当社は募集人員が多い事、時給が1,000円で時期によっては期間手当て1,000円に魅力を感じ為応募させて頂きました。


▶▶食品・飲料業界のお仕事はこちら



食品工場で働くやりがい

衛生面、特に勤務中の服装に関しては厳しかったと思います。


上下白衣マスク着用ですが就業前に派遣会社の担当者より、

「手に傷があり出血している、体調が悪い方、通常の長さ(くるぶし靴下不可)の靴下を持っていない方は就業出来ませんので気を付けて下さい。」

と言われました。


私は体調良好で大丈夫ですが手荒れが酷く水仕事は苦手です。

就業直前迄ハンドクリームを塗って手荒れしない様にする事を心がけました。


衛生面、特に靴下については白衣着用前に当社の担当者が確認をして守れない方は本人と派遣会社に厳重注意と業務に携われなく帰宅した方もいました。

食品会社に就業する方は衛生面を怠らない事、上下白衣マスク着用で正直呼吸が難しく、トイレに入る前に白衣の着脱が大変だと感じる事がありますのでその事を理解出来る方が良いと思います。


しかし、厳しくして頂いた分他の食品工場に勤務した場合、心構えが出来ているので勤務しやすいと思います。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



職場での人間関係について

直接雇用の正社員・パート・アルバイトさんと派遣社員さんの割合は派遣社員さんの方が7割位でしたが外国籍の方が複数名勤務していました。

派遣会社は5社ほどから派遣されていたと思います。


直接雇用の方の指導はしっかりとしていましたが、特に服装の部分は厳しかったです。

ライン作業でお弁当の具材を乗せる事が遅くなる事がありましたが、その時は担当リーダーさんが配置換えを行う事もありました。


又、疑問点があった場合質問する様に言われていたので何度か相談しました

直接雇用で働く方は作業内容とお給料と合わないなどの理由で退職していく方が多く、派遣社員での勤務状況を見て直接雇用での話を出す場合があるそうです。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



女性は働きやすいのか

8割以上が女性の方達でした。

女性は男性よりも細かな作業が出来るのでやり甲斐を持っている方が多く、パート勤務をされている方が多かったです。

の経験を活かして他の食品工場等で働く方が多いそうです。


食品工場での勤務を希望されている方は派遣社員を経験してから直接雇用で働いてみても良いと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:フジフーズ株式会社名古屋工場

口コミ提供者:Y・M 40代女性

口コミ提供日:2019/3/7