女性でも安心して働けるか

工場勤務と聞くと男性が働いているというイメージを持つ人が多いと思いますが、ライン作業で働いている人は女性のみでした。

派遣会社も複数の会社から派遣されていました。


男性もライン責任者が多かったです。

ですので女性で工場勤務を始めたい方もあまり不安に思わず始められる環境だと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働く大変さ、やりがい

仕事内容としては、洋菓子のモロゾフの会社だったためクッキーやフィナンシェやマドレーヌなどのお菓子の詰め合わせをライン作業で作っていく工程でした。

ラインのベルトコンベアの速さはかなり速く勤務の1日目ではかなり難しいと思いました。


ラインではお菓子を詰めていくのですが、一人がミスをするとお菓子を詰められなくなったり次の人に影響がでるので働く上でのストレスがあると思います。

そのあたりを過敏に感じる人には難しい仕事だと思います。


慣れるまではベルトコンベアの速さがかなり速いのでカラダと手のお菓子を詰めていく作業が慣れるまでは大変です。

食品を扱っているので衛生面はかなり厳しいと思います。


指手消毒などは頻繁に行ったりします。

また、休憩時間や始業前の時間にそれらの行為を行わないといけないため休憩などは短く感じると思います。


▶▶食品・飲料業界のお仕事はこちら



待遇に対する感想

福利厚生に関しては、派遣社員は短期の人が多いため、雇用保険のみの人がほとんどでした。

お金や保険は派遣会社の方での手続きでした。


食堂はないですが、電子レンジや給湯ポットなどは常備されているので自宅からお弁当を持ってきたりコンビニなどで買ってくれば問題ないと思います。


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



職場の人間関係

ほとんどが女性の職場です。

部門の責任者のみが男性の正社員でした。


ライン毎の責任者以外はほとんどが派遣社員です。

正社員が1割ほどです。


女性の正社員は新卒で勤務し、ラインの流れや概要を把握しているポジションでそれ以外は派遣社員でした。

職場の雰囲気は正社員の人が派遣社員にも気をつかってくれたりと和気藹々としていたので働きやすい環境かと思います。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



年収・給料についての感想

派遣で勤務していましたが、初日から時給が高く直接雇用よりも満足する賃金でした。

賃金が良かったので派遣を継続している人が多かったと思います。


また派遣ではあまり出ない交通費も支給されていたので魅力的だと思いました。


▶▶交通費支給のお仕事はこちら



勤務した会社:モロゾフ株式会社

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/3/5