仕事内容が多種多様で飽きない

私が働いていた工場は、コピー機やプリンター等の製造工場です。

こちらの工場で私が担当していた作業は、1つの作業の担当というわけではなく毎日朝礼の前に、管理者の方に指示された作業を担当するという形でした。


仕事の内容は多種多様で、部品供給や部品取付、組立や検査、測定など色々な作業がありました。


私が主に担当することが多かった作業の工程は、組立や検査、測定の工程でした。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



具体的な仕事内容

組立は小さな部品から大きな部品まで色々な組立の作業を担当しました。

小さな部品は主に不良品だった際に必要となる札を作っていました。


かなり細かく、単純作業の繰り返しなので…この作業の際は、いつも睡魔との戦いでした。

大きい部品は主に感光体ユニットという部品を作りました。

感光体ユニットなどの大きな部品を作る際はベルトコンベアーで流れてくるライン作業なので、慌てて作業してるうちに1日が終わるくらい、とてもハイペースな作業です。


検査は主にクリーンルームで行います。

クリーンルームでの作業の際は、必ず防塵服と帽子を着用しないといけません。


検査の作業内容は暗いクリーンルームで部品にゴミやキズがついていないかを顕微鏡で確認します。

ノルマなどはないので、自分のペースで作業できます。


測定は、器具を使って正常の数値内に入っているかを測定し、専用の用紙に測定した数値を記入していく作業です。

どんどん作業台に置かれていくので、ひたすら測定を繰り返します。


落としたり、ぶつけたりしてしまうと、即座に不良品になってしまうので注意を払いながらの作業が必要になります。


仕事内容が多種多様なので、毎日同じ仕事内容ということがなく、飽きずに作業に取り組めるのが良かったです。  


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



女性が多いので安心して働ける

私が働いていた工場では、他の工場と比べ、とても女性が多い工場でした。

特に部品の組立などのライン作業はほとんどが女性で、逆に男性が数名しかいませんでした。


なので仕事を教えてくれる際ももちろん女性の方が教えてくれることの方が多いですし休憩なども休憩室に女性ばかりなので休憩しやすいです。


私もロッカーのことでわからないことなどがありましたが女性なので更衣室に一緒に入って教えて頂けたので、とても助かりました。


工場などの製造業で女性が多い職場は、男性が多い職場より断然働きやすいので、とてもおススメです。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場内では音楽が流れていて楽しい

私が働いていた工場は、工場内に音楽が流れているので楽しく作業出来ます。

製造業の仕事内容は、同じ作業の繰り返しの場合が多く、少し飽きやすいのが難点ですが音楽がかかっていると同じ作業の繰り返しも全然苦になりませんでした。


また、派遣の事務所が工場内に入っているので何かとわからないことや悩んでいることがあった時に、すぐに相談出来るので安心です。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



残業が多く稼げる!

私が働いていた工場ではいつもとても忙しく、どの作業工程を担当していてもよく

残業や休出を頼まれました。

なので毎月のお給料は、他の製造業をやっていた時よりも多く、正直稼げます


もし残業や休出を断りたいのに、工場の社員の人に伝えにくい場合は派遣の担当者の人に「今日は残業出来ません」とあらかじめ伝えておけば大丈夫です。

これがこの工場で働いて良かったことです。


逆に悪かったことは私が主に担当していた工程は、組立や検査、測定などの細かい仕事内容の作業が多く、とても集中して作業するため毎日仕事が終わる頃には目や肩が疲れてしまい、よく頭痛に悩まされていたことです。

検査は、立ったままでの顕微鏡での作業や暗いところでの作業が多かったため、特に辛かったです。


ひどい時は、仕事が終わり、掃除をしている時にめまいを感じるほどでした。

私にはあまり向いていなかったのかもしれません。


しかしこのような細かい作業の仕事をするのは初めてだったので、いい経験になったと思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



勤務した会社:リコーインダストリー株式会社

口コミ提供者:匿名希望 女性

口コミ提供日:2019/3/4