就業のきっかけ

 1年と少し、印刷会社工場に勤務したことがあります。

私は子供がいるため、子供を主人に預け、仕事ができるように土日祝日のみ計5日間程で働ける会社を探しておりました。


他の条件としては単純に通いやすいように自宅から車で30分以内17時迄に勤務が終わばいいと考えていました。

そこで見つけたのが株式会社エイエヌオフセット本社(愛知県春日井市勝川町)という印刷会社工場です。


そこでは勤務時間が10時から15時まで、時給900円でした。

そのため残業をしたとしても17時迄にはお仕事が終わると思い就業する事にしました。


▶▶印刷業界のお仕事はこちら



工場で働いて良かったこと

実際に工場で働いてみて感じた良かった点は、印刷工場の流れを知る事が出来た事と社員さんが優しかった事です。

作業内容はフリーペーパー製本及び梱包していく作業です。


私は主にライン作業で製本業務に携わっていました。

作業が間に合わず何度かラインを止めてしまったことがありますが、近くにいる社員さんが作業を手伝って下さった事でライン作業に追い付く事ができました。


「作業が間に合わない場合やトイレにいきたくなった時は遠慮無く声をかけて下さい。」と声をかけて下さいました。

働き始めて間もない私には心強い言葉でとても嬉しかったですし、その分私は作業中手が空いた時は他の方の作業を手伝いました。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働いて気になったこと

職場環境で気になった点があります。

一つ目は工場内に埃が溜まっていて衛生面では良いとはいえなかった点です。


工場内は定期的に掃除をしていて埃やゴミが無い様に心がけていると思いましたが、ないとは思いますが

もし仮にこの場所で火事が起こった時に工場が燃えてしまうのではないかと不安になりました。


二つ目は喫煙環境です。

喫煙所が工場の隅に設けられていますがそこからタバコの煙が工場内に入ってきました。


働く時の服装は直接雇用の方達は上下指定された作業着、派遣社員の方達は上下私服に紙の名札を着けていましたが

作業着に染みついて作業中に臭ってきました。


▶▶軽作業のお仕事はこちら



年収・収入について

私が派遣会社から提示された金額は時給900円でした。

22時以降の勤務をする場合は時給+深夜手当が付きます。


勤務終了後にタイムシートに勤務時間を記載して派遣会社に提出しますので就業した分きちんと支払いされますし、派遣会社から未払いの方は聞いた事はありませんでした。




勤務した会社:株式会社エイエヌオフセット本社(愛知県春日井市勝川町)

口コミ提供者:Y・M 女性

口コミ提供日:2019/2/22