仕事選びの軸

当時仕事を選んだ軸が1つありました。

それは専門学校に行くまでの1年間の間「週5日勤務で時給もよく毎日決まった時間に働くことができる」ことでした。


倉庫で実際動いているのはアルバイト、派遣が主です。

年齢も様々で20代〜定年後の方まで幅広くやや女性が多かった気がします。


仕事の指示をする方は社員、契約社員の方でした。


▶▶女性活躍中の仕事はこちら



工場勤務での気づき

初めて工場(倉庫)で勤務して思ったことは、毎日作業内容は同じであってもやはり働くのは人であるため、皆スピードが違うんだなと感じました。


早い方はどんどん次の仕事を振られ忙しさが増していくのに対し、自分のペースでのんびりする方もいました。

もちろん時給は同じです。


▶▶高収入のお仕事はこちら



工場で働く魅力

工場で働く魅力といえば、毎日決まった時間決まった仕事をいかに効率よくミスなくこなしていくことでしょうか。

効率よく行うには、自分が一番早くできるパターンを探し、いかに何事も記憶できるかが鍵なような気がしました。


接客業などと比較すると人間関係に困ることはありませんでした。

そのためストレスもそれほどなく、プライベートも充実して過ごせることが良い点かなと思います。


何年も勤務している方も少なくありませんでした。

アルバイトからスタートし契約社員や社員になる方もいました。


募集人数がごく僅かのため、狭き門を潜るためにそのような方は毎日コツコツと仕事をして頑張っていました。


繁忙期などは希望者のみ残業を行うことが可能で、決して強制ではありませんでした。

お金を稼ぎたい人にとっては、無心で働けるので良いと思います。


▶▶派遣社員の仕事はこちら



工場での日常

寮はなく倉庫の場所も駅から離れているため、最寄り駅いくつかからシャトルバスが出ていました。

バスは1日何本もあり大人数で出勤・退勤していました。


中には車通勤の方もいました。

食堂はありませんでしたが、休憩兼ミーティングが出来る広い場所があり、お昼に決まった時間になるとみんな一斉に集まり休憩をとっていました。


食事はお弁当持参コンビニ食のどちらかでした。

飲み物・軽食が買える自動販売機はあるものの、近くには昼食を変えるコンビニ・スーパー・飲食店などは何もありませんでした。


休日の過ごし方は、職場の方と仲良くなりたまにご飯に行くこともありました。

基本シフト制希望休も取れたので、プライベートを充実させて働きたいという方にはベストだと思います。


休日に仕事の連絡が来ることもないので、のびのびと過ごすことが可能です。


勤務した会社:株式会社ZOZO ZOZOTOWNの倉庫

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/01/31