大阪市へのアクセスの良さを生かして大都市のベッドタウンとして、最近大きく発展を遂げてきた茨木市。そんな住みやすい都市、茨木市の特徴や工場のお仕事情報について本コラムでは解説していきます。

茨木市ってどんなところ?

まず最初に、茨木市についてご説明します。

音楽・文学・産業が発達する茨木市

・公園や市民の参加イベントも豊富な、活気ある街

大阪市と京都市の間に位置し、市内には公園などが多数存在する街です。

「見山の郷」という地元の農作物を販売できるお店や、「大岩いも堀り園」といった紅あずまの芋ほり作業を楽しめる場所など、家族で楽しめる施設が多く住みやすさが評価されています。

また、「茨木音楽祭」「バルフェスタいばらき」など、楽しめるイベントも数多く開かれており、市民の中では音楽系のイベントが人気になっています。

さらに、茨木市は日本初のノーベル文化賞受賞者、川端康成の暮らした街です。「川端康成文学館」は市外の人の認知度が一番の施設となっています。


・急激な工業発展が進む茨木市!

茨木市では、金属産業が最も多く占めており全体の約三割を占めています。内陸工業地帯として、大企業はもちろん関連企業や中小企業などの工場も多く進出しています。

近年では急激な工業発展に伴い、市全体が目覚ましい発展を遂げています。市を挙げて、工業の進出支援なども行っており、多くの面で経済的にプラスの影響が出ています。

茨木市で仕事を探す


茨木市ではこんな仕事が人気です

茨木市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が茨木市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

営業

物の売り込みなどを行います。お客様の要望に合わせて相談やサポートも行います。

ショップスタッフ

お客様のご案内やサポートを行います。事務作業なども行います。

店長候補

飲食店などで運営業務や、スタッフ管理などを行います。将来的には店長になることを期待されます。

上記のように茨木市には営業職や店長候補など全国的に見られるような仕事があります。他にも工業地帯という茨木市ならではの強みを活かした、工場の求人が多数あります。


工場の求人について

上記のように茨木市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

 

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

 

また未経験の方が多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いているといえます。

 さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあるということは、工場をおすすめするポイントの一つです。


(2)給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

 

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。なかには30万円を超える求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。

 また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。 

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


(3)幅広い雇用形態

工場は、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。主婦の方など時間が限られてしまう方にはパートなどもおすすめできます。このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


▶▶茨木市の工場の求人を探してみる


▶▶大阪府全域から工場の求人を探してみる

工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報の「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性が高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場に寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧ください。

茨木市の工場ってどんな企業があるの?

茨木市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。


【医薬品産業】大日本住友製薬株式会社HPより引用

企業名

大日本住友製薬株式会社

企業説明

住友化学株式会社の連結子会社で、製薬メーカーです。おもに医療用医薬品を製造しています。

工場住所

〒567-0878大阪府茨木市蔵垣内1丁目3−45


【機械産業】

株式会社岡本製作所HPより引用

企業名

株式会社岡本製作所

企業説明

遊園地などの遊具製作を手がける機械メーカーです。遊園地の遊具設備の製作・販売および遊園地の受託運営を行っています。

工場住所

〒567-0004 大阪府茨木市南耳原2丁目11-22


【機械産業】

シロキ工業株式会社HPより引用

企業名

シロキ工業株式会社

企業説明

アイシン精機の完全子会社で、自動車部品の製造を行う機械メーカーです。シート・ドアロックの自動車部品のほか、列車用シートなどを製造しています。

工場住所

〒567-0025 大阪府茨木市田中町12-20


このように茨木市では医薬品産業や機械産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気あふれる茨木市で、工場のお仕事を探してみませんか。

最後に

以上で「大阪駅まで15分!大阪市のベッドタウンで工場のお仕事を見つけよう」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!