「ふなっしー」により一躍注目を集め、住宅情報サイトHOME’Sの「買って住みたい街ランキング」では1位にランクインするなど、非常に魅力の多い街、船橋市。

今回はそんな船橋市の市の様子もお伝えしながら、工場に関して解説していきます。

船橋市ってどんなところ?

船橋市を知っていただくためにも、まずは船橋市の説明をさせていただきます。

その後お仕事を紹介させていただきます!

活発でさわやかな船橋市

・健康で明るい街を目指す街!

船橋市の都市宣言の一つには「スポーツ健康都市宣言」があります。

これは1983年に宣言され、市民がスポーツに親しみながら、自らの健康を保持すると共に地域でのふれあいを大切にして、明るい街づくりを目指すものです。そのため市内には運動公園の「グラスポ」や、「船橋アリーナ」など、スポーツ施設も充実しています。

また県内初の男子プロバスケットチーム「千葉ジェッツ」や、サッカー名門校である「市立船橋高校」も船橋市にあります。

さらに「汗一平」と「風さやか」といった公認キャラクターにより、スポーツ健康都市づくりの推進を目指しています。


・多方面で発展を遂げている産業街

内陸部には都市型産業や成長産業のために作られた環境保全型の工業団地「船橋ハイテクパーク」があります。

そして「京葉工業地域」の埋立地を中心に発達していることから、重化学工業は広がりを見せています。

さらに昭和38年、事業用の京葉臨海鉄道が開業し、都心に近いばかりではなく、成田空港と羽田空港の中間に位置していることから、物流拠点としても発展をしています。

▶▶船橋市の工場の求人を探してみる


船橋市で仕事を探す


船橋市ではこんな仕事が人気です

船橋市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が船橋市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

ショップスタッフ

店舗でお客様に商品の説明や販売を行います。また一般事務作業も行います。

施工管理

現場で安全管理や品質管理、工程管理などを行います。

土地活用アドバイザー

お客さまが所有する土地などの資産の運用にアドバイスを行います。

上記のように船橋市にはショップスタッフや施工管理など全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という船橋市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように船橋市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。


(1)男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。 

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、組立・検査・加工・運搬作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。

このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。


(2)幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイト・パートなど自分のライフスタイルにあった雇用形態を選ぶことができます。 

給与に関しては、安定した高収入を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトやパートがおすすめです。

 主婦の方のように時間が限られる方にはアルバイト・パートなどもおすすめできます。 

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。


(3)給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には上記のように、時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。

なかには30万円を超える高収入な求人も存在しています。お近くの住まいの地域で是非探してみてください。

また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。


▶▶船橋市の工場の求人を探してみる


▶▶千葉県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、高齢者の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。


船橋市の工場ってどんな企業があるの?

船橋市では多くの中小企業や大企業が存在しますが、今回は船橋市の代表的な企業をご紹介します。


機械産業

企業(1)

株式会社クボタHP


企業名

株式会社クボタ

企業説明

農業機械や建設機械などの産業用ディーゼルエンジンを生産するメカ―です。農業機械では国内シェア1位、世界3位を誇ります。

工場住所

〒273-0018 千葉県船橋市栄町2-16-1

企業詳細

クボタってどんな企業??


企業(2)

DMG森精機株式会社HP


企業名

DMG森精機株式会社

企業説明

最大手の工作機械制作会社です。おもにCNC旋盤やマシニングセンタ等の中型機を制作しています。

工場住所

〒274-0052 千葉県船橋市鈴身町488-19


食品産業


石井食品株式会社HP


企業名

石井食品株式会社

企業説明

調理済み惣菜や冷凍食品の製造をする食品会社です。イシイのミートボールなどが有名な商品です。

工場住所

〒273-8601 千葉県船橋市本町2-7-1

上記のように船橋市では機械産業や食品産業を中心に多くの工場が活躍しています。

活気のある船橋市で工場のお仕事を探してみませんか。

最後に

以上で「都心にも近く交通の便も良い船橋市で、工場の求人を探そう!」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場今後ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!