新選組のファンなら一度は訪れたい日野市。土方歳三らを輩出した日野市は、水の郷百選に選ばれる程美しい自然環境が自慢ですが、一方で都内の自治体中1・2を争う工業のまちとしても有名です。

本コラムでは日野市の特色と工場求人についてお伝えします。



日野市ってどんなところ?

まず始めに、日野市の簡単な特徴についてご説明します。


日野市ってこんなとこ!


・新選組ゆかりの水の郷

以前宿場町として繁栄していた日野市は、副長である土方歳三の出身地として歴史的にも有名な土地です。また関東三大不動の一つと言われる高幡不動尊金剛寺が日野市にあり、その寺院は土方歳三の菩提寺でもあります。

さらに国土交通省による水の郷百選の一つに日野市が選ばれ、農地や街並みに一体となった用水路の風景が日野市の歴史や風土を表すものとして評価されています。


・工業のまち・日野市

東京都の中で日野市は、高度な加工技術や優れた製品開発力を持った企業が集積し、東京都全域の中で付加価値額首位の南多摩地域に属しています。中でも日野市は都内の全自治体の中で年間製造品出荷額等が第2位、付加価値額では第1位を誇っています。

鉄道・道路網が発達している日野市は圏央道の全線開通によって利便性が増しているため、今後日野市での工場の立地や事業展開が期待できるでしょう。


▶▶日野市の工場の求人を探してみる



日野市で仕事を探す


日野市ではこんな仕事が人気です

日野市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が日野市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

販売スタッフ

店舗での接客やレジ販売を行ったり、商品を並べ替えしたりなど行うお仕事です。

店長・マネージャー

自らが店舗をもち、その管理や運営を行うお仕事です。

ホールスタッフ

飲食店でお客様のオーダーを取り、でき上がった料理を運ぶお仕事です。

以上のように、日野市には軽工業の豊富さを伺うことができます。

さらに日野市は高度な技術を持った企業が集積していることが特徴としてあげられ、都内の年間製造品出荷額等が第2位に位置することからも製造業での求人が多様にあります。

以下では、日野市の特徴を生かした工場でのお仕事についてご紹介します。


工場の求人について

ではまず、工場で働くことのポイントについてです。


①幅広い雇用形態

工場での雇用形態は正社員もありますが、その他幅広い雇用形態があります。

短期的な給与が欲しい方には就労期間が定められ、保険や交通費の支給のある「契約社員」や、勤務時間が自由に選べるため学生の方でもできる「アルバイト」。

さらに主婦や子供のいる方でも自分の予定に合わせて勤務時間や残業の有無を自由に選べる「派遣社員」があります。

それぞれの雇用形態における特徴は異なっているため、自分のライフサイクルに合わせて雇用を選択することができます。


②寮・社宅など福利厚生

工場近辺には寮や社宅が完備され、それらは家具家電付きであったり、寮費が一年無料であったりなど福利厚生が徹底されています。

また社会保険や雇用保険などの各種保険が保証される工場も多くあることから、金銭面でのサポートが非常に手厚くなっています。


③入社特典が多数あり

工場での勤務には入社するだけで、特典が多くあります。

祝い金として20万円以上が支給されたり、期間限定で寮費が無料になるなど、福利厚生とは別に金銭的なサポートが有ります。

入社特典は勤務地によって変化するので、注意してみることが重要です。



▶▶日野市の工場の求人を探してみる


▶▶東京都全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費や赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者やシニア、中高年の方を受け入れる可能性も高いです。条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



日野市の工場ってどんな企業があるの?

具体的な工場の特徴についてわかっていただいたところで、次に日野市における有名な企業についてご紹介したいと思います。


電気機器産業

引用:富士電機株式会社公式HPより

企業名

富士電機株式会社

企業説明

富士電気株式会社は日本の大手電気機器メーカーです。事業としては、自動販売機の分野においては国内シェア1位に位置していおり、その技術力を生かしてコカ・コーラやセブンイレブンども共同開発を進めています。また地熱発電を含め発電関連整備では世界において4割のシェアを持ち、世界1位にもなっています。

工場住所

〒191-8502 東京都日野市富士町1番地



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


最後に

以上で「【新選組のふるさと】東京都日野市で、工場の求人をみつけよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!