埼玉県の羽生市には毎年多くの人を動員している世界最大級のゆるキャライベントがあります。

本コラムでは、そんな子どもから大人まで楽しめる羽生市が持つ魅力や羽生市にある工場の情報について紹介していきます。



羽生市ってどんなところ?

早速、羽生市の魅力について見ていきましょう。

多様な物が集まる羽生市

・ゆるキャラが集う町、羽生市

2010年毎年11月には、ゆるキャラの祭典「世界キャラクターさみっとin羽生」が開催されます。

このイベントには世界各地からゆるキャラが参戦しておりマスコット最多集合記録数のギネス記録にも認定されています。

また羽生市はゆるキャラだけでなく多くの観光客もこのイベントで集客しており、多い時にはなんと2日間で45万人を動員する羽生市を代表する一大イベントとなっています。


・様々な業種の工場が集まる

羽生市には様々な業種の工場が集まっています。

羽生市では衣料や精密機械産業が主な産業となっていますがそれだけにとどまりません。

大正製薬といった製薬メーカーや食料品・飲料系メーカー、日本精工株式会社といった鉄鋼業など多くの工場が羽生市にはあります。


▶▶羽生市の工場求人を探してみる



羽生市で仕事を探す

羽生市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が羽生市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

事務職

書類作成、請負業者への発注、施工管理業務などを行います。

ホテルスタッフ

ホテルでの仕事を一通り体験したのち、フロントでの業務を行います。

店長候補

飲食店やドラッグストアなどで働きます。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長となることが期待されます。

エンジニア

金融業界のインフラの設計や損保業界のECサイト企画開発を行います。

上記のように羽生市にはホテルスタッフや店長候補など全国的に見られるお仕事があります。

また工業地帯という羽生市ならではの強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように羽生市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。



①男女OK・未経験OK

工場では20代から60代と幅広い年代の方が働いています。

ただし年齢の若い年代から採用されやすい傾向にあるので、20代から40代の年代の層が多く働いています。

工場というと力仕事のために男性の方が多く働くというイメージがあるかもしれませんが、検査・加工作業作業などの細かな作業もあるため女性の方に向いていると言えます。

このように個人の性格に合わせた仕事選びができるのも工場の特徴であります。

また未経験の方多いため、研修期間がしっかりと設けられています。

このような制度は初めての方にも向いていると言えます。

さらに求人によっては未経験の方でも正社員として働ける場合もあることが、工場をおすすする一つの理由です。



②幅広い雇用形態

工場には、正社員・派遣社員・期間工・契約社員・アルバイトなど自分の都合にあった雇用形態を選ぶことができます。

給与に関しては、安定した高い給与を望む方には正社員、一日の空いている時間にさくっと稼ぐことを望む方にはアルバイトがおすすめです。

主婦の方など時間が限られる方にはパートなどもおすすめできます。

このように自分に合う形で仕事選べるのも工場をおすすめするポイントの一つです。



③給料・時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料に融通が利きやすいという利点があります。

たとえば正社員の場合、週五日フルタイムで働くとすると、給与はおおよそ月収18万~25万円となっております。なかには30万円を超える求人も存在しています。

お近くの住まいの地域で是非探してみてください。


また日勤や夜勤、交代制、シフトを選べるものもあるので主婦の方にもおすすめすることができます。

土日休みの休日制度を設けている求人が多いのもおすすめするポイントの一つです。



▶▶羽生市の工場の求人を探してみる

▶▶埼玉県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記のオススメポイントにもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅や寮を設けている求人が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

ただ寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費・赴任費用が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニア・中高年の方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニア・中高年であっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



羽生市の工場ってどんな企業があるの?

羽生市には中小企業から大手企業まで多くの企業が進出しています。

ここでは代表的な3つの企業について紹介していきます。

製薬産業

大正製薬株式会社HPより引用

企業名

大正製薬株式会社

企業説明

医薬品の研究・開発・製造・販売を行っています。市販される大衆薬では日本トップのシェアを誇ります。

工場住所

〒348-8540 埼玉県羽生市小松台1丁目603番地27号


機械産業

日本精工株式会社HPより引用

企業名

日本精工株式会社

企業説明

ベアリングと呼ばれる、軸受という機械要素のメーカー。国内最大ベアリングメーカーで、世界では3位です。

工場住所

〒348-8506 埼玉県羽生市大沼1-1

このように羽生市では医療産業や機械産業などを中心に、多くの工場が活躍しています。

活気あふれる羽生市で、工場のお仕事を探してみませんか。


ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「ゆるキャラの聖地、羽生市で工場の求人を見つけよう」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!