北海道の中心地で政令指定都市でもある札幌市。

サッポロビールや雪印メグミルクなど札幌市から生まれた大手企業も多く工業が盛んです。

そんな札幌市の魅力と工場について解説していきます。



札幌市ってどんなところ?

では始めに、札幌市の特徴についてご紹介します。

サッポロビール株式会社HPより

札幌市ってこんなとこ!

・グルメに観光、自然もいっぱい!みんな大好き札幌市

札幌市にはグルメが豊富にあります。

石狩湾や北海道中から集まってくる海の幸はもちろん、札幌ラーメンやジンギスカンなど美味しいものがたくさんあります。

さらに観光スポットも札幌市にはあります。

サッポロビールのサッポロ第一工場を再開発して複合型商業施設として作られたサッポロファクトリーや札幌市の代表的観光名所である札幌市時計台が特に有名となっています。

また北海道日本ハムファイターズと北海道コンサドーレ札幌という北海道を代表するプロ野球、プロサッカーチームの本拠地、札幌ドームは観光地としてだけでなく豊かな緑に囲まれる自然あふれる場所となっています。


・ただ都会なだけじゃない!工業も発展している札幌市

北海道一の都市、札幌市では第三次産業はもちろん工業も発展しています。

さらに札幌市は石狩湾沿いの工場地帯だけでなく、中心部にも工場がたくさんある工業地域となっています。

都会で需要が高いことから食料品製造業や印刷・製紙業が栄えています。

札幌市に進出している企業は大企業も多く、名前に「札幌」を冠しているサッポロビールをはじめとしてヤマザキや大日本印刷など多数の企業が札幌市にはあります。


▶▶札幌市の工場の求人を探してみる



札幌市で仕事を探す

札幌市の主な特徴についておわかりいただけましたでしょうか。

札幌市というとグルメや観光スポットのイメージも強いですが、上記にもあるように工業も発展しています。

札幌市ではこんな仕事が人気です

札幌市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が札幌市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

お客様サポート

お客様からのお問い合わせに対して、サービスの案内を行ったり、製品の操作方法のサポートを行うお仕事です。

販売員

商品の紹介などの接客やレジ打ちなどを行うお仕事です。

管理系事務

建築・工事現場での作業進捗の具合を確認・管理するお仕事です。

以上のような第三次産業は札幌市でもっとも発展している産業です。

さらに札幌市は「コールセンターの町」とも呼ばれており、これは2000年度に行ったコールセンター誘致活動によるものだともされています。

しかし最近では札幌市の人口減少の問題に伴い、第三次産業だけでなく、製造業を中心とした第二次産業を通じて北海道外に対して新たな需要を開拓する試みも行われています。


工場の求人について

上記のように札幌市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。

おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

工場での業務は検品や組み立て、梱包といったクリーン内で座って出来るような単純作業も多いため、注意力や集中力がある女性にもオススメのお仕事です。

さらに業務内容としては経験・未経験を問わないので、学生や主婦、中高年層の方まで、幅広い層が働ける環境となっています。


②幅広い雇用形態

工場での雇用形態は正社員もありますが、契約社員や、アルバイト、派遣社員などの幅広い雇用形態が用意されています。

それぞれの形態における特徴は異なっているため、自分のライフサイクルに合わせた選択することが重要です。


③給料・時間に融通が利く

シフト制を導入している工場が多く働きたい時間帯、空いている時間帯に仕事を入れられることが可能です。

また24時間稼働の工場も多くあり、自分の都合に合わせてシフトを組むことができるため短期間でしっかり稼ぎたいというときは深夜に働くのもひとつの手です。

家事・育児の両立をしたい主婦や学業の合間に働きたい学生、副業として働きたい方にはピッタリのお仕事です。

そして勤務の形態は日勤や夜勤、週5日勤務や、土日休みなどがあることから、特定の時間にしか働けない人にとっては働きやすい環境と言えます。


▶▶札幌市の工場の求人を探してみる


▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる



札幌市の工場ってどんな企業があるの?

では最後に札幌市の具体的な企業についてご紹介します。

食料品産業

企業①

アサヒビール株式会社HPより引用


企業名

アサヒビール株式会社

企業説明

2001年のビール類市場においてシェアで1位となった日本の大手ビールメーカーです。ビール以外にも発泡酒、焼酎、低アルコール飲料、ワイン、ノンアルコール清涼飲料などを製造しています。

工場住所

〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通4丁目南1−1

企業詳細

アサヒビールのすべて


食料品産業

企業②

雪印メグミルク株式会社HPより引用


企業名

雪印メグミルク株式会社

企業説明

雪印とメグミルクの経営統合により、2009年10月1日に両社の設立した企業。乳製品や飲料・デザート類といった商品の製造、販売や酪農生産に関わる飼料・種苗などの事業を展開しています。

工場住所

〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1−1


食料品産業

企業③

コカ・コーラボトリング関連会社HPより引用


企業名

北海道コカ・コーラボトリング株式会社

企業説明

1990年代以降効率化やコスト削減の為に発足され、北海道のみを販売拠点としているコカ・コーラのボトラーです。

工場住所

〒004-0841 北海道札幌市清田区清田1条1丁目2−1



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、幅広いジャンルの工場求人から仕事探しができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「グルメや自然にあふれる札幌市で工場求人を見つけよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

北海道で未経験OKの高収入求人

北海道の寮付き求人

北海道の土日休み求人

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!