都心への抜群のアクセスから農業、工業からサービス業に至るまで発展を遂げてきた市川市。本八幡駅や市川駅前の繁華街からも市川市が活気あふれる都市であることを感じることが出来ます。今回はそんな今ホットな街、市川市の魅力を解説していきます。



市川市ってどんなところ?

東京に近く産業が盛んな市川市

・休日にお出かけも!都心へのアクセス

市川市は東京駅まで20分、新宿までも電車1本で40分と都心へのアクセスの良さから人口約50万人を抱えるベッドタウンとなっています。

京成電鉄やデイリーヤマザキの本社があり経済的に発展をしているだけでなく、千葉県内一の生産を誇る梨をはじめとして農業も発達している都市です。

本八幡駅、市川駅の市街地再開発事業を成功させた市川市は活気あふれる街となっています。


・東京湾沿いに広がる工場地帯

市川市は都心への近さから発展してきた京葉臨海工業地帯の一角として大規模な工場地帯を有しています。京葉臨海工業地帯の夜景も人気を集めています。

市川市では石油化学工業や機械産業だけでなく、都会での需要が高い製紙業や食料品業も盛んに行われています。


例えば沿岸部には流通業界大手のアマゾンジャパン・ロジスティクスの本社があります。また江戸川沿いには電子部品業界で圧倒的シェアを持つTDKのテクニカルセンターもあります。



市川市で仕事を探す

市川市ではこんな仕事が人気です

市川市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が市川市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

営業

お客様にサービスや商品を売り込むお仕事です。バイクの買取や住宅販売・土地活用方法に関する求人がございます。

飲食店の接客業

オーダーを受け料理を運び、レジ打ちなどをこなします。基本的に未経験者歓迎が多いが、求人によっては経験者を中心に採用を行うこともあります。

販売職

店舗で実際にお客様に接客しながら、商品を販売するお仕事です。携帯電話の販売職の求人が多数を占めています。

技術職

モノ作りに関わるお仕事です。半導体やシステム開発を扱う求人が多いです。

営業や接客業だけでなく、他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人が多数あります。

では、次に工場のお仕事のご説明をさせて頂きます。


工場の求人について

上記のように市川市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

工場では、力が必要な仕事ですと男性が採用される場合が多いですが、食品業界などでは、梱包や検査作業といった女性が活躍している工場のお仕事が多々あります。

工場で働く年齢層は10代から60代までが一般的で、中でも20代から40代までが最も多く、年齢が若いほど採用されやすい傾向にあります。

また、未経験の方であっても正社員になれる求人があり、研修期間も充実しているので、工場で働く大きな魅力となっています。


②幅広い雇用形態

工場には正社員・派遣社員・アルバイトなど幅広い雇用形態があります。長期で働きたい方は正社員、多様な仕事を体験したい方は期間が限定されている派遣社員というように、個々人の理想とする働き方を実現できます。

はじめは派遣社員であっても、途中から正社員になったり、雇用期間を延長したりする方も多くいらっしゃいます。


③入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料や社宅完備、入社お祝い金など入社特典がつくことがあります。

入社お祝い金は、5~30万円の間で設定される場合が多いです。

入社特典が充実している求人ほど、企業が人材を求める度合いが大きいことを示しており、特典が手厚い求人の方が、採用確率が高いと言えます。

入社特典の有無も、お仕事探しの際に確認しておくと良いかと思います。


▶▶市川市の工場の求人を探してみる

▶▶千葉県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



市川市の工場ってどんな企業があるの?

市川市には中小企業を中心として様々な業種の工場があります。今回はその中でも特に3つを紹介していきます。


機械産業


株式会社クボタHPより


企業名

株式会社クボタ

企業説明

日本で初めての水道管国産化や農業の機械化を実現し、これまで社会発展に貢献しています。食料・水・環境の3つにおいて、人類の豊かな生活を支えることが目標です。

工場住所

〒272-0011 千葉県市川市高谷新町4


製紙産業



北越紀州製紙株式会社HPより


企業名

北越紀州製紙株式会社

企業説明

1907年の創業以来100年以上に渡り「こころを込めた紙づくり」を通じた企業発展と社会貢献を追求しています。中心事業は、紙・パルプ製品の製造販売と、パッケージング・紙加工事業です。

工場住所

〒272-0032 千葉県市川市大洲3-21-1


食品産業


フジパン株式会社HPより


企業名

フジパン株式会社

企業説明

大正11年に前身の「金城軒」を創業し、現在は製パン業界で第3位。

事業内容は、パン・和洋菓子・弁当・惣菜の製造販売、パン製造直売店の経営コンサルタントとなっています。

工場住所

〒272-0127 千葉県市川市塩浜2丁目12



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「都心まで20分!便利な市川で工場の求人を探そう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!