今では産業都市として、瀬戸内を代表する宇部市。明治以降、急速に発展を遂げましたが、それを陰から支えた重要な企業が存在します。今回のコラムでは、宇部市に関係の深い企業について説明すると同時に、市内にあるおすすめの求人についてもご紹介していきます。



宇部市ってどんなところ?

宇部市ってこんなとこ!

・宇部市といえば「宇部興産」

県内で三番目の人口を誇る瀬戸内の産業拠点都市である宇部市。その市を支えてきたのが大手化学メーカーである宇部興産です。

明治時代以降に石炭産業が盛んになり、そのうちの1部が宇部興産となりこの地域の産業の中心になる企業として成長しました。宇部地区の文化団体に助成金を出すなど、地域の文化工場にも寄与しており、雇用の創出という点以外からも地元を支え続けています。


・重化学工業に特化した工業都市!

宇部市は瀬戸内工業団地の一角を担っています。

上記に述べたように、かつては石炭産業都市として発展してきた都市ですが、現在は宇部興産を中心に化学製品などの製造が盛んで、山口県内5位の工場出荷額の都市となっています。

宇部市は宇部興産の企業城下町といえるでしょう。


・工業だけでなく、海産物やお茶の特産品も有名です!

ここまで産業を中心に説明してきましたが、宇部市は「がざに」と呼ばれる瀬戸内最大のワタリガニが採れる場所です。他にも市内に港があるため、一年を通して新鮮な海産物を食べることができるのです。

海産物以外では湖畔の穏やかな気候と朝霧の中で育成された銘茶などが有名となっています。



宇部市で仕事を探す


宇部市ではこんな仕事が人気です

宇部市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が宇部市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

仕事の種類

仕事内容

自動車エンジニア

自動車開発における設計など

飲食店マネージャー

複数店舗のマネジメントや経営など

中古車営業

クルマの販売、買取のフォロー対応など

家具販売スタッフ

商品の入荷、出荷、接客業務など


その他、産業拠点都市である宇部市には工場(製造業)の求人などが多数あります。


工場の仕事について

宇部市では多くの方が工場で働いていますが、工場の求人は以下の点でおすすめできます。


①男女OK・未経験で正社員

男性だけではなく、軽作業を中心に女性の方も工場で働くことができます。

また年代に関しては比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、子どものいる主婦の方なども働いています。

研修がしっかりしている工場ですと、未経験の方も正社員として活躍することができる点が特徴です!


②給料・時間などに融通が利く

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える求人も存在しますので、ぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また日勤や夜勤、シフト制など勤務時間を選べたり、土日休みなどの休暇制度を設けていたり、バイク・車通勤OKなどの求人が多いこともおすすめするポイントの一つです。


③豊富な福利厚生

寮・社宅など福利厚生工場の大きな魅力の一つとして、寮や社会保険が完備されていることです。寮の中には家族やカップルで入居OKのものも存在します。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。


さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したという方は実際にジョブハウスから求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。



▶▶宇部市の工場の求人を探してみる

▶▶山口県全域から工場の求人を探してみる



工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。


ジョブハウスには寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



宇部市の工場って何があるの?

宇部興産

宇部興産株式会社HPより引用


企業名

宇部興産株式会社

企業説明

化学製品やセメント、石炭を供給する企業です。教育機関やダム、上水道の整備なども行い地域の社会資本整備に大きく貢献してきました。2か所の工場を結ぶ全長28㎞の企業専用道路や港にかかる1㎞の専用橋を所有しており、地域においてその存在感を放っています。

本社住所(宇部市)

〒755-8633  山口県宇部市大字小串1978-96

企業詳細

2分でわかる宇部興産!


・宇部市内にある宇部興産の工場

工場名

住所

主な製品

宇部ケミカル工場

〒755-8633 山口県宇部市大字小串1978-10

医薬原体、電池材料など

宇部藤曲工場

〒755-0057 山口県宇部市大字藤曲2575番地

アンモニア、炭酸ガスなど

宇部セメント工場

〒755-8633 山口県宇部市大字小串1978-2

クリンカー、セメントなど



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「宇部興産といえばここ!工場の集まる宇部市のおすすめ求人とは?」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!