このコラムでは大分市の産業都市としての側面を踏まえて、おすすめの求人を紹介していきます。

最先端技術の開発を担う新産業都市に選ばれている大分市には、化学・鉄鋼産業を中心とした多くの工場が建設されています。

 


大分市ってどんなところ?

大分の特産品や観光スポットを始め、工業都市としての側面も見ていきます。

 


大分市ってこんなとこ!

「歩くほど魅力あふれる大分市」

大分市には多くの特産品がありますが、なかでもシイタケとカボスが有名です。大分はシイタケ発祥の地であり、生産量は国内の乾燥シイタケの約4割に当たります。

質・量ともに大分のシイタケは日本一といえます。またカボスは年間6000トン以上生産されており、これは日本での生産量のうち約96パーセントです。

また大分市には高崎山自然動物園という国立公園があります。1200頭の野生のニホンザルが生息しており、彼らの生態を身近に感じることができる人気スポットです。

 

大分市といえば最先端産業都市!

戦後に新産業都市という先端技術の開発を進める市に選ばれてから、大分市は今日までに多くの産業技術を生み出してきました。

海沿いには大分臨海工業地帯が存在し、化学・鉄鋼産業が盛んになっています。

 

 

大分市で仕事を探す

大分市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が大分市にあるのか説明していきます。


大分市ではこんな仕事が人気です

大分市には営業や事務といったオフィスワークや、販売職のお仕事の求人があります。また自動車産業や鉄鋼業なども盛んで、そうした産業に関連する企業のなかで、技術職のお仕事もあります。

 

仕事の種類 仕事内容

営業職

お客様に自社の製品やサービスを売り込みます。土地の活用方法を提案したり、中古車を買い取ったりする営業もあります。

販売職

店舗で実際に商品を接客しながら販売するお仕事です。携帯電話の販売職の求人が多くなっています。

技術者(エンジニア)

モノ作りに携わるお仕事で、特に車に関係する求人があります。製品テストや検査などのカンタンなお仕事から始められます。

施工管理

建築系で、プロジェクトの管理をする事務のお仕事です。働きながら国の資格がとれます。

 他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように大分市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

幅広い雇用形態

工場の求人には正社員から派遣社員、契約社員、パート・アルバイトなどさまざまな雇用形態があります。例えば給与に関して、月給25万以上欲しいという方はしっかり稼げる正社員がおすすめです。また1日数時間などの空いている時間にサクッとお小遣い稼ぎをしたい方には、アルバイトが向いています。時給で働けるので、月に数万程度手に入ります。

 

寮・社宅など福利厚生が充実

工場求人にはワンルーム寮完備など寮付きが多いため、県外から大分市の工場に働きにくることもできます。また入社特典のキャンペーンにとっては寮費無料の求人もあります。

その他にも工場求人は社会保険や雇用保険、健康保険など各種保険をはじめ、残業手当や交通費支給など福利厚生が整っています。求人を選ぶときにはぜひ福利厚生もチェックしてましょう。

 

男女活躍・未経験OK

分野によって違いはありますが、工場は男女ともに活躍している職場になっています。大きい部品の運搬作業や組立作業など、男性活躍のお仕事もある一方で、梱包作業や検品作業など女性活躍のお仕事もたくさんあります。これらの作業はあまり力を使わないけれども細やかな気配りが必要です。また食品加工も女性に人気の業務となっています。

 

また工場でのお仕事は誰でもできるカンタンなものであったり、また少し複雑な作業の場合も研修期間が設けられていたりするので、未経験で始められます。未経験で始められる正社員求人もあるので、正社員転職をお考えの方にもおすすめのお仕事です。

 

▶▶大分市の工場の求人を探してみる

▶▶大分県全域から工場の求人を探してみる



大分市の工場ってどんな企業があるの?

全国の都市で製造出荷額は第11位を誇る大分市では、化学・鉄鋼産業が盛んです。市内に工場をもつ有名企業について簡単に見ていきます。

 

化学産業

住友化学株式会社HPより

企業名

住友化学株式会社

企業説明

化学業界のなかでも国内シェア第2位で、大手企業となっています。特に家庭用殺虫剤の原料の生産は世界でもトップレベルとなっています。石油化学事業やエネルギー・機能材料事業を始め、健康・農業関連事業も展開しています。

住所

〒870-0106 大分県大分市大字鶴崎2200番地

企業詳細

住友化学って何の会社?

 

新日鐵住金株式会社HPより

企業名

新日鐵住金株式会社

企業説明

新日鐵住金は製鉄をはじめ、エンジニアリング、化学、新素材などを扱っている会社です。大分の工場では製鉄系の生産が行われています。

住所

〒870-0992 大分県大分市大字西ノ洲1番地

企業詳細

新日鐵住金って何やってるの?

 

電子産業

大分キヤノン株式会社HPより

企業紹介

大分キヤノン株式会社

企業説明

カメラやプリンターで有名な会社、キャノンの子会社です。デジタルカメラやレンズの生産を行っています。大分に本社を置く企業のなかでも売上高が上位を誇っています。

住所

〒870-0292 大分県大分市迫564-1

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧

 

UTエイム株式会社

 

株式会社ワールドインテック

 

日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!

 


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


 

最後に

以上で「日本の未来は大分市から!新産業都市大分で工場×求人を探す!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!         

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!