このコラムでは広島市の説明から、広島市でお仕事を探している方におすすめの求人をご紹介していきます。

中国地方で最大の人口を誇る広島市には、食べ物・歴史・スポーツなどあらゆる面で魅力的な都市です。


 

広島市ってどんなところ?

広島と聞くと、広島東洋カープを思い浮かべる方も多いかもしれません。スポーツをはじめとし、広島市にはさまざまな魅力があります。

 


広島市ってこんなとこ!

中国地方最大のメトロポリス「広島市」

特に広島市には食べものや歴史的施設において魅力的な街です。広島の食べ物といえば広島風お好み焼きは外せないでしょう。ちなみに従来のお好み焼きと違う点は麺が入っていることと、タネを混ぜないことがあります。

他の食べ物では牡蠣が有名です。なんと生産量は全国1位となっています。

 

日本の歴史を語る遺産

歴史の面では、原爆ドームがあります。原爆ドームをはじめとした建築物は、日本の歴史を語る上で絶対に外すことのできない日本の遺産といえます。戦後復興のシンボルとしても今日まで発展を続けてきました。

 

産業だって中国地方の中心地!

中国地方の中枢である広島市には、多くの企業が集結しています。特に、瀬戸内工業地域の中心地としても有名です。瀬戸内工業地域とは瀬戸内開を囲む工業地帯で、中国地方や四国地方に広がっています。

広島では、主に自動車製造が盛んに行われており、なかでも自動車メーカーのマツダの本社は広島市にあります。

 


広島市で仕事を探す

広島市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が広島市にあるのか説明していきます。

 

広島市ではこんな仕事が人気です

広島市には事務職や営業職の一般的な求人が多くあります。また広島県は、県全体として製造業に力を入れているため、技術職の求人もあります。

 

▼広島市のお仕事

仕事の種類 仕事内容

営業

自社のサービスや製品をお客様に売り込むお仕事です。扱う商品は中古車から土地の使い方まで、多岐に渡ります。

技術者(エンジニア)

モノづくりに関わるお仕事です。主に自動車に関係する求人が多く、製品テストや検査・加工などカンタンな業務から始められます。

販売職

店舗で接客しながら商品を販売するお仕事です。携帯電話を商品として扱う求人が多くあります。

施工管理

建築関係の管理・事務・工事作業のお仕事です。働きながら国の資格がとれるため、手に職がつきます。


他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように広島市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場(製造業)の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

給料・時間に融通が利く

工場求人は、正社員、派遣社員、契約社員など雇用形態の幅が広いので、給料や働く時間によって自分に合った雇用形態を選ぶことができます。

目安として、フルタイムで月収20万以上しっかり稼ぎたい人には正社員、月数万円を短時間でサクッと稼ぎたい人にはアルバイトがおすすめです。

また、正社員は求人によっては月給30万以上、アルバイトに関しても時給1200円以上の求人があります。

勤務の形態もさまざまで、日勤・夜勤・交代制などがあります。お休みに関しては土日休みの求人も多くあるので、求人を選ぶときにはぜひ参考にしてみてください。

 

入社特典が多数

入社お祝い金や寮費無料といった、入社特典のついている求人も多くあります。特に入社お祝い金は5万から30万ほどの幅があり、求人によって異なります。

 ちなみに企業が入社特典が充実させる背景には、それだけ人手が欲しいという背景があります。よって採用される確率が高いです。すぐに転職したい方はこのこともぜひ頭の片隅に入れておいてください。

 

寮や社宅など福利厚生が充実

工場求人を出している企業は寮完備や社宅完備の場合が多いので、県外から働きに来る方も住む場所はあまり心配はいりません。寮にもいくつか種類があり、ワンルーム寮からカップル寮、家族寮などがあります。

また、その他の福利厚生には、交通費支給や残業手当、各種保険完備、昇給昇格などがあります。このあたりも工場求人を選ぶときのポイントにすると良いかと思います。


▶▶広島市の工場の求人を探してみる

▶▶広島県全域から工場の求人を探してみる



広島市の工場ってどんな企業があるの?

このコラムでは広島市の工場のなかでも、特に有名な会社、自動車産業や食品産業、機械産業の3つに絞ってご紹介していきます。

 

自動車産業

マツダ株式会社HPより


企業名

マツダ株式会社

企業説明

広島県を拠点とする、大手の自動車メーカーです。テレビCMも放映されているので、銀色のロゴを見たことがある方多いかと思います。自動車本体のみならず、自動車部品も製造しています。2015年からはトヨタ自動車と提携しています。

本社住所

〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3番1号

工場住所

〒734-0064 広島県広島市南区小磯町1

 

食品産業

山崎製パン株式会社HPより


企業名

山崎製パン株式会社

企業説明

大手のパン製造メーカーです。有名な商品には食パン「ダブルソフト」、菓子パン「薄皮ミニパン」「ランチパック」などがあります。現在全国規模でコンビニやスーパーに山崎のパンが売られています。

工場住所

〒731-0201 広島県広島市安佐北区大林2-3-1

企業詳細

山崎製パンって何作ってるの?

 

機械産業

三菱重工業株式会社HPより


企業紹介

三菱重工業株式会社

企業説明

機械・鉄鋼・金属の業界において売上高1位の大手企業です。三菱重工では特に、造船事業が強い分野になっています。また近年では航空関連事業やエネルギー事業も扱っています。

住所

〒733-8553 広島市西区観音新町4-6-22

企業コラム

三菱重工業ってどんな会社?

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧

 

UTエイム株式会社

 

株式会社ワールドインテック

 

日総工産株式会社

 

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!

 


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!


 

最後に

以上で「中国地方の中心『広島市』にはおすすめ工場求人あり!」についての記事は終わります!

 

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人

 

ジョブハウスではこんなことも!         

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!