明石市といえば日本の標準時刻の基になっているといったことや、明石焼きといった特産品が有名ですが、実はそれだけではないんです!

早い時期から企業誘致に成功して今や県内でもトップクラスの産業額を誇る明石市には多くの工場求人が存在しており、今回はおすすめ求人を中心にご紹介していきます。



明石市ってどんなところ?


明石市ってこんなとこ!

・日本の時刻基準は明石市なんです!

明石市にある天文科学館には日本の時刻標準となる標準時子午線の記念塔があり、国の登録有形文化財に登録されています。

そんな時の街の明石市ですが、たこ焼きのルーツといわれる明石焼が特産品となっています。シンプルに素材を活かしたこの料理は全国的に人気となっており、多くの人がその味を求め訪れます。


・阪神工業地帯の中核都市として活躍!

阪神工業地帯に属しており、兵庫県内では第四位の産業出荷額を誇り地域の経済に貢献し続けています。明石市は早くから大規模な企業誘致に成功しており、電子部品メーカーや、機械産業の大手企業が臨海地域を中心に沢山の工場を建設し、生産活動を行っています。



明石市で仕事を探す


明石市ではこんな仕事が人気です

明石市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が明石市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

建築営業

土地活用に関しての提案、サポートなど

評価エンジニア

仕様書に沿って測定器などを用いて行うテスト、評価など

化学・素材系の研究開発

研究補助、分子設計、新素材開発など

企業福利厚生プランナー

新しい福利厚生制度の提案など


他にも明石市では、工業地帯という強みを活かした工場(製造業)の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように明石市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①給料・時間に融通が利く

工場のお仕事は、給与に融通が利きます。給料にこだわりがない方は、ピッキングなど簡単なお仕事があるので、自分の希望分だけ稼ぐことができます。月収40万近く必要なら組み立てや研磨など少し難しいお仕事で稼ぐなど、稼ぎ方がいろいろ選べることが特徴です。

また、中には週払いで給料を払ってくれるところもあり給与をある程度コントロールすることができます。さらに入社特典でお祝い金が数十万出る求人もあるので、働き始めてからそういった臨時収入も見込める可能性があります。

時間に関しては、日勤のみ、夜勤のみ、シフト制などの求人があるので自分に合った形態を選びましょう。


②幅広い雇用形態

定年まで働くことができる正社員、2ヵ月や半年など一定の期間で働ける派遣社員・期間工・契約社員があります。なかにはアルバイトの求人もあります。

次の仕事探しのつなぎとして働きたいという方は派遣社員・期間工・契約社員。じっくり腰を据えて長く働きたいと思う方は正社員など、こちらも自分に合った求人を選べるのが工場求人の特徴です。


③男女OK・未経験OK

男性はもちろん女性でも働くことができます。

工場というと大きな部品の加工や組立など力仕事をイメージしがちです。しかし製品の検査や梱包などの作業はあまり力を使いません。そのうえ、細やかな気配りが大切になってきますので、女性の募集も多くなっています。

工場の分野別にみていくと、製紙を扱う工場や、食品を扱う工場、化粧品を扱う工場など軽量品を扱うところもありますので、女性でも十分働ける環境が整っています。

食品工場では女性、特に主婦の方が活躍しています。

また、どの工場も基本的に未経験OKです。なので全くわからないからと思わずトライしてみるのもいいかもしれません。研修制度もありますので安心して働き始めることができます。


▶▶明石市の工場の求人を探してみる

▶▶兵庫県全域から工場の求人を探してみる



明石市の工場ってどんな企業があるの?

明石市は自動車産業が盛んなのでよく聞いたことのある会社の工場が多く存在します。その中でも特に有名な企業を紹介します!


電機産業

富士通株式会社HPより引用


企業名

富士通株式会社

企業説明

ITサービスで国内首位の総合エレクトロニクスメーカー、ITベンダー記号です。通信システム、情報処理システム、電子デバイスの製造などを行います。

工場住所

〒674-8555 兵庫県明石市大久保町西脇64

企業詳細

富士通ってどんな会社なの?


機械産業

三菱重工業株式会社HPより引用


企業紹介

三菱重工業株式会社

企業説明

日本最大の機械メーカーです。製品数が700を超えることから、「機械のデパート」とも呼ばれる企業で、日本ではトップの軍需企業でもあり国防を担っています。

工場住所

〒674-0093 兵庫県明石市二見町南二見1

企業詳細

三菱重工の企業内容に迫る!


製薬産業

ライオン株式会社HPより引用


企業名

ライオン株式会社

企業説明

洗剤や石鹸、歯磨きなどのトイレタリー用品や化学品、医薬品を手掛ける大手メーカーです。創業品目の歯磨きは現在もトップシェアを誇ります。

工場住所

〒674-0084 兵庫県明石市魚住町西岡800



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【時の街】県内4位の工業都市である明石市では工場の求人募集中です!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!