このコラムでは恵庭市の特産品や企業が集まる理由などについて簡単にご説明しつつ、おすすめの求人についてもご紹介していきます。北海道の大都市札幌と空の入り口である新千歳空港の中間に位置しており、非常に好立地の恵庭市は市民からも企業からも人気が上昇し続けています。



恵庭市ってどんなところ?

恵庭市ってこんなとこ!

恵庭市は環境に恵まれた街

恵まれた立地環境にある恵庭市は、北海道の大都市である札幌市と新千歳空港の中間に位置しておりアクセスが優れています。また北海道の経済・観光・産業の中心である札幌市と隣接しており、札幌のベットタウンとして多くの方が利用しています。

街が栄えているのに加えてアクセスも良い恵庭市。市民からの満足度は非常に高く、2014年度の調査によると約95%の地元の方が住みやすいと答えたという結果が出ているほどです。


恵庭市の特産品「えびすカボチャ」ってご存知ですか?

特産品の1つに「えびすかぼちゃ」というものがあります。これは皆さんがいつも食べているような、一般的なかぼちゃの正式名称のことを指します。

実は全国で最も早く栽培に取り組んだのが恵庭市と言われています。現在のように全国までに広がった背景には、恵庭市が深く関わっているのです。


工業団地も多数存在!企業が恵庭に集まる理由とは?

恵庭市には7つの工業団地と約230社が工場があります。なぜこんなに工場があるのかというと恵庭市の立地の良さにより、人口が増加したからです。

立地に関しては、上記に示したように札幌と新千歳空港という北海道の要所を2つもおさえられる部分に位置しています。物流という点から考えれば、企業にとって非常に好都合です。

北海道内では珍しく人口が伸び続けている市であり、人材を確保しやすくなっています。つまり北海道で労働者を探す場合、恵庭市に行けば工場で働き手が見つかるということなのです。



恵庭市で仕事を探す

恵庭市ではこんな仕事が人気です

恵庭市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が恵庭市にあるのか説明していきます。

仕事の種類
仕事内容

エンジニア

新しい製品の開発や、製造管理をするお仕事

事務

会社の受付やデータまとめをするお仕事

教員

小学校~高校で生徒に教育するお仕事

土木

橋や土手など建築に関わるお仕事

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように恵庭市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

幅広い雇用形態

工場では正社員、派遣社員、期間工・契約社員、パート・アルバイトなど雇用形態が様々あります。正社員は、定年まで働くことができ、派遣社員、期間工、契約社員などは3か月や半年など一定の期間お仕事をする雇用形態です。

自分の働きたい長さによって仕事を選べるのも工場求人ならではのポイントになっています。


給料・時間に融通が利く

給与は15万~45万とかなり仕事内容や勤務時間によってかわってきます。大変な仕事ほど給料がよい傾向にあるので、もし短期間でガッツリ稼ぎたいなら派遣社員など短い期間で少し大変な仕事をするのもいいですね。

しっかり稼げる求人ですと給与は、正社員で月給30万以上、アルバイトだと時給1200円以上となっています。

時間に関しては8時~17時までのように日勤のお仕事や夜勤のみの仕事、ほかにも日勤と夜勤のある二交代制のお仕事もあります。

工場でのお仕事だと生活が不規則になるのではと心配の方もいるかもしれませんが、日勤のみで土日休みのお仕事もあります。日勤のみ自分の働きたいスタイルによって選ぶことができます。


入社特典が多数あり

求人によっては、寮費無料の求人や、入社お祝い金30万円もらえる求人、毎月生活補助金として2万円もらえる求人などがあります。全国のどこでもいいから働きたいという方は寮費無料で、ある程度稼げる求人へ応募するのがいいかもしれません。

なかには北海道出身で、愛知県に寮費無料求人へ応募し実際に働いている方もいます。


▶▶恵庭市の工場の求人を探してみる

▶▶北海道全域から工場の求人を探してみる



恵庭市の工場ってどんな企業があるの?

恵庭市に工場をもつ企業についてご紹介していきます。このコラムでは食品、製紙、電機・半導体の3つの産業を見ていきます。

食品産業

山崎製パン株式会社HPより

企業名

山崎製パン株式会社

企業説明

業界でNo.1の製パンメーカーです。ランチパックをはじめとする製品は世代を問わず愛されています。

工場住所

〒061-1411 北海道恵庭市恵南10-1

企業詳細

山崎製パンってどんな会社?


製紙産業

レンゴー株式会社HPより

企業名

レンゴー株式会社

企業説明

段ボール製造の分野で国内トップの会社になります。段ボール以外にも紙製品を製造しており、皆さんの身の回りにも多くレンゴー株式会社の製品が使われています

工場住所

〒061-1405 北海道恵庭市戸磯193-3

企業詳細

レンゴーって何作ってるの?


電機・半導体産業

東芝電波プロダクツ株式会社HPより

企業紹介

東芝電波プロダクツ株式会社

企業説明

こちらは東芝の関連会社で、防衛事業の開発、製造、販売を行っています。

工場住所

〒061-1411 北海道恵庭市恵南17-1



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「北海道の人気工場地帯!恵庭市のおすすめ求人!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!