時代を超えてもなお色濃く受け継がれている伝統行事をもつ東近江市は、大凧や木彫りのこけしなどを中心に産業の発達が見受けられます。今回のコラムでは東近江市の魅力や特色とともに、東近江市を含んだ滋賀県内のおすすめの求人についてもご紹介していきます。



東近江市ってどんなところ?


東近江市ってこんなとこ!

伝統行事をはぐぐむ東近江市には魅力満載!

東近江市には、市民の方に愛されている伝統行事がいくつか存在します。なかでも、国の選択無形民俗文化材にも指定されている大凧揚げは、300年にも及ぶ年月のもと、今の世代に受け継がれ来ました。

凧を作る特有の技術を持っており、今もなお昔ながらの作り方や挙げ方で市民全体の活性化に励んでいます。

また東近江氏では、主にろくろを使って碗や盆、こけしなどを作る職人である木地師が伝統を守り続けています。発祥の地であるため、全国から木地師が訪れます。


自然と地域と歩んでいく東近江市の工業とは?

東近江市は陸地面積が広い一方、琵琶湖にも隣接しており、大地と水の両方から恩恵を受けている都市となっています。

多くの大都市経済圏のほぼ真ん中に位置しており、高速道路などを利用して、中継地点としての役割を果たしてきました。

このように立地に恵まれた東近江市では、市を挙げて製造業や運輸業、情報通信業に研究開発、宿泊業の分野において企業誘致活動を行っています。市の支援により、新たな企業の進出や既存企業の規模拡大が進み、さらなる雇用の生み出しが進んでいます。



東近江市で仕事を探す

東近江市ではこんな仕事が人気です

東近江市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が東近江市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

携帯販売

店舗にてスマホの機種の販売や契約の受付

住宅営業

住宅のプランニング、資金計画やお見積もりなどのフォロー

薬局店長

薬局の売り上げ管理や店舗マネジメント

建築施工管理

建物を製造する上でのスケジュール管理、現場監督

以上のようなお仕事に加え、様々な企業の誘致が進む東近江市には工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように東近江市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


男女OK・未経験OK

工場は、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力勝負ではない仕事を中心に、多数の女性の方がご活躍されています。

また、業務内容でも研修がしっかりしている求人も多く、未経験でも正社員として働くことが可能となっているのは、工場求人の大きな特徴といえます。


給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも工場求人の特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルや求める給与に合わせて仕事を選ぶことができます。

主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人も自分に合った時間帯で働くことができます。

また、勤務日に関しても土日休みが保証されている求人などもあり、決まった休みが欲しい方にとっても働きやすい環境といえます。


入社特典が多数あり

工場のお仕事は入社が決まると同時に様々な特典が用意されていることがあります。

たとえば入社のお祝いとして、数万円から数十万円、中には40万円以上のまとまったお金がもらえる「入社祝い金(入社祝金)」を支給している企業もあります。

その他工場で用意している寮に無料で住み込むことができる「寮費無料」、食費補助金の支給や給与が数ヶ月間増額など様々ありますので、工場のお仕事をお探しの際は得点に着目するのもおすすめです。

以上のように工場のお仕事には待遇の良さなどの魅力がたくさんあります。


平塚市でお仕事を探す際には、工場を一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。


▶▶東近江市の工場の求人を探してみる

▶▶滋賀県全域から工場の求人を探してみる



東近江市の工場ってどんな企業があるの?

工場(製造業)のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に東近江市に工場を構えている企業について説明していきます。

半導体産業

企業①

京セラ株式会社HPより


企業名

京セラ株式会社

企業説明

電子機器や情報機器、セラミックや太陽電池などを中心とした製造を行う国内大手メーカーです。

工場住所

〒527-8555 滋賀県東近江市蛇溝町1166-6

企業コラム

詳細はこちら


企業②

株式会社村田製作所HPより


企業名

株式会社村田製作所

企業説明

林業や産業、建設や鉱山で使用される機械など事業を展開するメーカー。建設機械の日本におけるシェアでは1位となっています

工場住所

〒527-8558 滋賀県東近江市東沖野4丁目4番1号

企業コラム

詳細はこちら


電機・家電産業

パナソニック株式会社HPより


企業紹介

パナソニック株式会社

企業説明

白物家電などのエレクトロニクス分野や住宅、車載分野などを手掛ける企業。家電業界で国内首位を誇ります。

工場住所

〒527-8501 滋賀県東近江市林田町1500番地

企業コラム

詳細はこちら

このように東近江市には様々な大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「自然と調和した工業都市の東近江市には募集中の工場求人が存在!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!