愛知県のほぼ中央部に位置するみよし市は、周りを豊田・名古屋市といった大規模な都市圏に囲まれ、閑静はベットタウンとして県内でもトップクラスの人気を誇っています。このコラムではみよし市に多く存在する工場求人とみよし市の魅力についてご紹介していきます。

みよし市ってどんなところ?

みよし市ってこんなとこ!

住みやすさランキングNo.1

みよし市は愛知のほぼ中央に位置し、大都市のある豊田市と名古屋市の中間地点に存在します。そのため利便性が良く、周りの大都市圏のベットタウンとして閑静な住宅街が多く存在します。また、高速道路の入り口もあり、都市圏へのアクセスも良好です。

そんなみよし市は全国住みやすさランキングでは2010年に全国1位を獲得しています。


カヌーとアートを愛するみよし市

みよし市は全国でも有数のカヌーが盛んな地域です。2004年にはアジアで初めての世界大会が開催され、みよし市内の高校を通じて地域全体がカヌーで盛り上がっています。

また、アートの造詣も深く、市内に多くの彫刻が存在します。現在街の各公共施設には70体の彫刻が設置されており、地元の方々に親しまれています。


トヨタ系の自動車工場が多いです!

中京工業地帯の中でも自動車製造が盛んな愛知県。中京工業地帯は、愛知県・岐阜県南部・三重県北部に広がる工業地帯で、日本の四大工業地帯とも言われている地帯になります。

そのため、みよし市は周りの豊田市や名古屋市といった大規模な工業地帯の恩恵を受け、多くの自動車工場が建っています。特にトヨタ自動車の工場が多い地域となっています。



みよし市で仕事を探す

みよし市ではこんな仕事が人気です

みよし市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事がみよし市にあるのか説明していきます。

 

仕事の種類 仕事内容

営業職

企業のリストアップを行い、訪問し、契約をする仕事になります。会社の顔となるので、ビジネスマナーはもちろんビジネススキルの知識も必要になります。

看護師

看護師は病院などでお医者さんのお手伝いを行うお仕事です。ただ正看護師、准看護師など資格が必須になりますので働く際には資格を事前に取るお仕事になります。

WEBデザイナー

自社WEBサイトの作成から、印刷物(チラシ・パンフレット等)のデザイン制作、企画提案・制作などを行うお仕事です。Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなどを使える方にはおすすめです。

CADオペレーター

機械などを作るうえで設計を行うお仕事です。作るものは飛行機、建物、車などいろいろな種類のお仕事があります。もしエンジニア(技術者)になりたいと思っている方にはおすすめです。

いろいろなお仕事を紹介しましたが、他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のようにみよし市には様々なお仕事がありますが、今回ご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

(1)給料・時間に融通が利く

工場では給与・時間でとても融通が利きます。給与でいうと、正社員でも前払いでもらえる制度があることがあります。また残業手当等も保証されているので安心して働くことができます。時間に関しては日勤のみ、夜勤のみの求人はもちろん2交代制があります。さらに4勤3休みといった休みを多くとれる求人もございます。そのため自分に合った求人を見つけることができます。


(2)寮・社宅など福利厚生

工場勤務だと寮・社宅を完備している企業が多くあります。寮は無料のところや、生活費を一部補助してくれるところ、お昼を無料で提供しているところなど福利厚生がたくさんあります。


(3)入社特典が多数あり

求人にもよりますが多いところだと入社祝い金として50万もらえることがあります。場所によっても異なりますが、ただ入社しただけでお金がもらえるなんてとてもお得ですよね。


▶▶みよし市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


みよし市の工場ってどんな企業があるの?

自動車産業

トヨタ自動車株式会社HPより

企業名

トヨタ自動車株式会社

企業説明

トヨタは、世界でもトップシェアを誇る日本を代表する自動車メーカーです。なんとグループ全体では、世界2位となっています。

本社住所

 〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地


みよし市内にあるトヨタ自動車の工場

実はみよし市はそんなトヨタ自動車の工場が3つ存在します。そこで、今回はどんなところに工業があるのかと何を作っているのか簡単に紹介します。

工場名 住所 主な製品

三好工場

〒470-0213 愛知県みよし市打越町並木1番地

駆動関係部品、冷間鍛造部品、焼結部品、エンジン関係部品

明知工場

〒470-0214 愛知県みよし市明知町西山1番地

駆動系足回り鋳物部品、駆動系足回り機械部品

下山工場

〒470-0213 愛知県みよし市打越町下山1番地

エンジン(「プリウス」「プリウスα」「レクサス CT」用ZR型エンジン、「カムリ」「エスティマ」「RAV4」用2GR型エンジン、「カローラ」用ZZ型エンジン)、ターボチャージャー、触媒コンバーター




最後に

以上で「住みやすさランキング第一位!みよし市って工場求人が多いって本当?」についての記事は終わります!

ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!