箱根にかまぼこ、小田原城に提灯と様々な産業が入り乱れる街、神奈川県小田原市には多くの魅力が詰まってます。このコラムでは、そんな魅力あふれる小田原市の紹介とともにオススメの求人についても説明していきます。



小田原市ってどんなところ?

はじめに小田原市がどんな街なのか、簡単に説明していきます。


小田原市ってこんなとこ!

温泉を楽しむ箱根と共に史跡を歩む小田原市

小田原市というと多くの方がイメージするのが温泉の街、箱根です。箱根は人気の温泉街であり、年間を通して多くの観光客が足を運びます。お土産では小田原市が発祥の地とされている「板付かまぼこ」が人気です。

また、歴史的に重要な史跡が小田原市には残されています。特に有名なもので北条氏の居城である小田原城があります。小田原城天守閣は1960年に復興されたもので、平成28年にも耐震補強のために改修工事が行われました。


地元産業が盛り上がってます!

小田原市は海・川・山の3つの自然が豊かであり、その自然を活かした伝統工芸品も数多く存在します。小田原提灯や小田原漆器、箱根寄木細工などは自然を生かした伝統工芸品です。

また箱根という日本を代表する温泉街があるため観光業も盛んになっています。

近年では、小田原市が企業誘致を積極的に行なっている成果もあり、多くの企業が小田原市に工場を建設されています。そのため、今後小田原市は工業都市として製造業も発展していくでしょう。

このように自然豊かで伝統ある街であると同時に興行化を進めているのが現在の小田原市になります。



小田原市で仕事を探す

小田原市ではこんな仕事が人気です

小田原市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が小田原市にあるのか説明していきます。

 

仕事の種類

仕事内容

コンビニの店舗スタッフ

コンビニで店長候補として店舗運営を行います。レジ業務やポップ作成、企画案出しなどを行います

自動車部品設計

設計開発エンジニアとして様々な分野において設計、開発、評価などを行います

営業

お客様の自宅を訪問し、家屋の調査やメンテナンスを提案するお仕事です

カークリーニングスタッフ

車の洗車や磨き、およびコーティング業務を行います

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

▶︎▶︎エンジニアや営業のお仕事にお興味がある方はこちらから


工場の求人について

上記のように小田原市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


男女OK・未経験OK

工場のお仕事のイメージは機械の組み立てや、金属製品の加工、暑い工場内での溶接、部品の組み立てなど、力作業という印象が強くあり、男性が多く働いていると思われている方もいます。

ですが実際は少し違います。工場のお仕事には出来上がった商品の品質や不備を調べる検査であったり、書類作成や受付といった事務作業など女性の方も活躍しているお仕事が多数あります。

そのため工場のお仕事は男女ともに活躍しており、女性の方でも気軽に応募することができます。

また、未経験の方でも安心して働くことができるのも特徴です。工場のお仕事に転職されてくる方には以前も工場で働いていたという経験者の方もいますが、ほとんどの方が未経験のため、会社が研修サポートをしっかり行なっています。

そのため、未経験の方でも安心して働く環境が整っています。


給料・時間に融通が利く

給料や勤務時間に融通が利くのも工場のお仕事の特徴の1つです。

給料についてですが、働いた分だけもらうことのできる「前払い制度」というものがあります。この制度では働いた分の給料を週払いで受け取ることができ流ので、給料日前にどうしてもお金が必要という方には便利な制度となっております。

勤務時間については日勤、夜勤、シフト制の3つがあります。


日勤については朝から夕方までが勤務時間となりますので、お子さんがいて、学校にいっている間だけ働きたいという方や夜遅くに働くのは嫌だから昼間働きたいという方にはオススメです。

夜勤については日勤より給与が高いですが、夜から朝方まで働くことになるので、体力に自身のある方や、少しでも多くのお金を稼ぎたいという方にオススメです。

シフト制については好きな日時を申請して働くことができるので、いっぱいは働きたくないけど、少しはお金を稼ぎたいという方や、扶養を超えない程度にお金を稼ぎたいという方にオススメです。


入社特典が多数あり

工場は入社することで様々な特典を受けとることができる場合があります。

具体的には入社した際お祝い金として数万円から数十万円がもらえる「入社祝い金(入社祝金)」や会社が所有する寮費がタダになる「寮費無料」であったり、食費の補助金が出たりなど様々な特典があります。

特に入社祝い金については会社によって40万円が支給されるなど、かなりの金額を受け取ることができるので、工場求人をお探しの方で気にされる方は多くいらっしゃいます。

このように工場の求人にはいくつかのオススメポイントがありますので、半田市でお仕事をお探しの方は工場も選択肢の1つにすると良いでしょう。


▶▶小田原市の工場の求人を探してみる

▶▶神奈川県全域から工場の求人を探してみる



小田原市の工場ってどんな企業があるの?

では次に実際小田原にはどんな企業の工場があるのか簡単に説明します。


製薬・化粧品産業

花王株式会社HPより

企業名

花王株式会社

企業説明

花王株式会社は日本大手の化粧品メーカーです。事業は大きく分けて3つで、ビューティーケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアです。有名な商品も数多く販売しており、「Biore」や「カネボウ」、「ソフィーナ」といったスキンケア商品、「アタック」や「ソフィーナ」といったファブリックケア商品があります。

工場住所

〒250-0002 神奈川県小田原市寿町 5-3-28

企業詳細

花王って何の会社なの?


ライオン株式会社HPより

企業名

ライオン株式会社

企業説明

化粧品から医薬品まで扱う化学系メーカーです。

ハミガキ・歯ブラシ・石鹸・洗剤・スキンケア用品などの製造および販売を行なっています。

有名な商品としてはハミガキの「クリニカ」や洗剤の「チャーミー」、洗剤の「NANOX」などがあります。

工場住所

〒256-0811 神奈川県小田原市田島100


化学・精密機器産業


富士フイルム株式会社HPより

企業紹介

富士フイルム株式会社

企業説明

日本大手精密化学メーカーです。

イメージングソリューション事業やインフォーメーションソリューション事業を行なっており、有名な商品では「デジタルカメラ」や「チェキ」、化粧品では「アスタリフト」などがあります。

工場住所

〒250-0001 神奈川県小田原市扇町2-12-1



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「【観光と産業の街】小田原市には多種多様な工場求人が多数存在!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!