このコラムは、今の仕事から別の仕事に変えたいと考えている方や、今アルバイトやフリーターをしていて安定した職に就きたいという方に向けて、転職活動をうまく進めるためのアドバイスをまとめました。



10代の転職・求人事情について解説

高校を卒業後、働いている職場になじめない、仕事内容が自分に合わないといった違和感を感じてはいませんか?


このコラムでは、「仕事を変えたいけど何から始めればいいかわからない」という方に転職に向けて何をするのか、そしてどんな仕事がおすすめなのかを解説していきます。


~転職に向けてまず何をすべきか~

すぐに今の職場を変えたい、安定した仕事に就きたいと思っていても何から始めべきなのかわからないことが多いですよね。


そういった場合、まず重要なことは、転職に向けての準備期間を設けることであり、具体的に仕事探しからスケジュール管理、書類・面接準備をこなしていく必要があります。


ですが、転職活動を自力で進めていくと「転職に関する情報収集のやり方」や「面接では何が聞かれるか」など様々な悩みが生まれてくると思います。


以上を踏まえて、転職をする際に抑えておくべきポイントが2つあります。


~10代からの転職・就職の際に、押さえておくべき2つのポイントとは~

・相談できる人の存在

まず1つ目に転職活動は一人でやる必要はないということです。

ただでさえわからないことが多い就職活動中、すべてを自力でやろうとするどこかでミスをしても気づけない場合が多いです。


そういった状況で大切なものは、相談できる、またはアドバイスをもらえる存在です。

家族でも、友人でも、学校でも、就職求人サイトでも存在自体は何でも構いません。


とにかくあなたの活動を助けてくれる存在と協力して、転職活動を進めましょう。

まずは就職求人サイトを利用することをおすすめします。


あなたの転職を応援してくれてるサイトが多く存在するので、積極的に利用しましょう


・求人を選ぶポイントは正社員採用

2つ目に抑えておくべきポイントは、求人を選ぶ際に正社員採用がある求人を選ぶことです。

高校を卒業して第二の職場選びをする方が多いと思われますが、大事なのは慎重に仕事選びをすることです。


例えば一回目の職場は何を基準に選んだのかを考え直すと、同じ失敗をせずに済みますし、より確実に次の仕事選びをできると思います。


待遇もよく、福利厚生がしっかりしている正社員での就職の方が今後の仕事も含めて、必ず有利に働いてきます

こうした点を踏まえて、転職を進めていく必要があるということを覚えておきましょう。


~おすすめの求人について~

就職を真剣に考えている方限定に、参考の一つとして、以下の業種をおすすめします。



おすすめしたいのは工場のお仕事です

~なぜ工場の仕事がおすすめなのか~

理由はいくつかあります。


まず1つ目に工場では若い働き手の需要が大きいです。

2つ目に様々な条件を可能にして、就職できる可能性があることです。


以下ではどんな条件が可能になるか、一つずつ解説していきます。


おすすめの理由を解説

・学歴不問で正社員採用

就職をする際に学歴が邪魔をしてしまい、やりたい仕事ができないという方も中にはいらっしゃると思います。

しかし工場の場合、多くの求人が応募資格に「学歴不問」や「中卒、高卒歓迎」といった情報が記載されており、10代の方にとっても就職しやすい環境になっています。


・仕事未経験でも即採用

10代の多くは仕事未経験の方が多いですが、工場のお仕事なら仕事未経験でも採用率は高いです!


工場には充実した研修制度や資格取得制度があるので、初めての方でも安心して働くことができます。

慣れるまでは大変ですが、安定して仕事ができるようになったらやりがいのある仕事を任せてもらえる可能性も十分あります!


・月収

工場の場合、給料に加えて交通費や寮費、各種待遇や手当が充実しているため、月収が高い求人が多い他、昇給制度が設けられている場合もあります。


中には月収が25万円を超えるものもあり、年収が300万円を超えることも可能です。

20代前半の平均年収は約250万円なので、同世代の方より高い給与を実現することができるかもしれません。


・賞与、昇給制度がある

工場の求人によっては昇給制度が設けられている求人や、ボーナス(賞与)を受け取れる仕事があります。

若いうちから経験を積めば、30手前で管理職も十分あり得るので、工場のお仕事は早ければ早いほどおすすめです。


・福利厚生が充実している

正社員の強みである福利厚生は、年齢を問わず必ず重要視するべきポイントの一つです。


アルバイトや契約社員の場合、福利厚生がついていない求人が多いので気を付けてください。

具体的には各種社会保険(雇用保険、社会保険など)完備のほか、昇給昇格、資格取得支援制度完備、社宅完備といった手厚い待遇となっています。


・寮・社宅付き

10代・20代の若い世代に人気の「寮・社宅付き」という条件は、工場の中でも人気の求人についています。


寮内には同世代だけでなく、人生経験をつんだ先輩方との交流もできるので、10代にとっては社会勉強の場としても活用できるでしょう。

寮費無料の求人もありますので、ぜひ気になる条件の求人を探してみてください。

     

・シフトの自由度が高い&残業なし

工場のお仕事は残業がなく、自分の時間を大切にすることができます。

また、交代制を導入している工場が多いためシフトの自由度も高いです。


だから工場のお仕事がおすすめなんです!

以上説明してきたように、工場の求人には様々な好待遇条件が設けられており、お得な求人が多いのが特徴となっています。



ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


株式会社平山


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!


気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ

いかがでしたでしょうか?

10代での転職を受け入れてくる企業は、基本的にだれでもOKなスタンスをとっていることが多いので、1,2年目の転職することに対して評価されることもないけど、不利になることもありません。

このコラムを読む皆さんが、一人でも多く有意義な生活を送ることを願っています!


・初めて仕事をする10代だからこそ、フリーターではなく正社員の仕事に就くべき!


・仕事未経験歓迎、学歴不問(中卒・高卒歓迎)・寮付きの正社員求人を探すなら工場のお仕事!


・工場の仕事を探すならジョブハウス工場で



最後に

以上で「転職をする際に抑えておくべきの3つのポイント」についての記事は終わります!



ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!