このコラムでは、20代からの転職活動でタメになる情報をお届けします。



20代の転職・求人事情について解説!

このコラムでは、転職中の20代へのアドバイスを中心に説明していきます。

~20代からの就職・求職の際に、気を付けるポイントはどこですか?~

20代だからといって若さを売りにガムシャラに就職・転職活動することは、賢い選択ではないでしょう。

以下では20代が就職をする際に気を付けてほしい・心に留めておいてほしいことを解説します!


・意外に20代からの就職・転職は苦戦することが多い

20代からの就職・転職に苦戦する方も実は多いです。理由は他の年齢層に比べ、経験が浅く、アピールできるほどの能力が少ないからです。

若さを武器に転職活動しても経験や能力といった入社条件の壁に阻まれるので、一筋縄にはいかないでしょう。


・次のステップも考えながら、転職先を探す

20代の転職にありがちなのが、後先考えずに勤務先を変えてしまうことです。

「若いうちは何をやっていても後で挽回できる」というように考える若い世代が多いですが、認識としては誤りです。

正しく言い直すならば、「若いうちだからこそ、慎重に仕事を選び、就職する」です。

転職の際、前職をかなりシビアにみられる場合が多く、フリーターやアルバイトを転々としている求職者の方は続かないといったイメージを持たれてしまうことも多々あります。

こういった誤解が生じるのを防ぐためにも、就職先を探す際は、次のステップアップを考えながら慎重に選びましょう。


・選り好みしているうちに就職成功率はどんどん落ちていってしまう

これも20代の就職がうまくいかない理由の一つです。求人数が豊富にあるからといって選り好みをしているうちに、成功率、求人数ともに一気に減ってしまいます。

また、やっと入社が決まった企業もいざ入社してみると自分の理想と離れていたり、労働環境があまり良くない企業だった…。そうなると、入社間もなく短期間での退社となってしまい、負のループに陥ってしまうこともよくあるそうです。

重要なのは自分のレベルに合った仕事を探すことです!

背伸びしすぎず、現実的な求人も視野に入れることをおすすめします。



Q2.20代の就活中ですが、資格なしでも正社員採用の月収20万越えの求人ってありますか??

正直それだけの条件をすべて可能にする求人を見つけるのは難しいです。

ただしそういった仕事がないわけではありません。

詳しくは次をご覧ください。



おすすめしたいのは工場の仕事です。

いくつか条件を満たす仕事はありますが、そのうちの1つが工場のお仕事になります。

ではなぜ、工場がそういった条件を可能にすることが可能なのか説明していきます。


Q3.どうして工場の仕事がおすすめなんですか?

選べる仕事の幅が広い20代にとって、工場の仕事は選択肢の1つです。需要も高いですし、好待遇の求人も多く存在します。

もしかしたらあなたの理想の条件をすべて満たしてくれる求人があるかもしれません!

以下ではどんな条件が可能になるか、一つずつ解説します!


おすすめの理由を解説!

・20代はかなり需要がある!!

働き盛りの20代は、人手不足の工場にとってはとてもありがたい存在です。

採用率も高く、選択の幅も広いため、十分吟味して好みの求人を見つけることが可能です。

また、工場未経験の場合であっても、若い世代の力を求めている工場では入社祝い金出会ったり、月収が高い場合があります。


・学歴不問で正社員採用がある!

転職をする際、学歴が邪魔をしてやりたい仕事ができないという方も中にはいると思います。

しかし工場の場合、多くの求人が応募資格に「学歴不問」や「中卒、高卒歓迎」といった情報が記載されており、学歴を理由に仕事を選べなかった20代の皆さんにとっても就職しやすい環境となっています。

学歴関係なく正社員採用なので、安定した雇用を重視している方必見です。


・資格なしでも即採用

工場のお仕事は資格がない場合でも、高確率での採用が見込まれます。

たとえ資格が勤続中に必要となったとしても、充実した研修制度や、資格を会社で取らせてくれる制度が整っているので、初めての方でも安心して働くことができます。


・月収

工場の場合、給料に加えて交通費や寮費、各種待遇や手当が充実しているため、月収が高い求人が多い他、昇給制度が設けられている場合もあります。

中には月収が25万円を超えるものもあり、年収が300万円を超えることも夢ではありません。

20代前半の平均年収は約250万円なので、同世代の方より高い給与を実現することができるかもしれません!


・賞与、昇給制度がある

工場の求人によっては昇給制度が設けられている求人や、ボーナス(賞与)を受け取れる仕事があります。

若いうちから経験を積めば、30代手前で工場の管理職も十分あり得るので、給与の面でも工場のお仕事は早ければ早いほど良いかもしれません。


・福利厚生がついている

正社員の強みである福利厚生は、年齢を問わず必ず重要視するべきポイントの1つです。

アルバイトや契約社員の場合、福利厚生がついていない求人がほとんどです。

具体的には各種社会保険(雇用保険、社会保険など)完備のほか、昇給昇格、資格取得を会社で支援する資格取得支援制度完備、社宅完備といった手厚い待遇となっています。


・職種を選べば楽な仕事もある

工場の仕事というと、重労働をイメージする方が多いかもしれませんが、それだけではありません。。

確かに、多少のスタミナが必要な仕事もありますが、職種を選べば体力的に楽な仕事もございます。

例えば工場の仕事には検査・清掃といった軽労働の求人もございますし、一概にすべてが「キツい仕事」とは限らないのです。

性別問わずに応募できますし、工場には男性が得意な仕事・女性が得意な仕事がバランスよくございますので、応募する際はぜひやってみたいお仕事を選んでみてください!

      

・シフトの自由度が高い

工場は交代制のシフトをとっている求人が多いので、比較的自由にシフトを組める場合が多いです。

加えて、残業無しの業務形態をとっている工場が多く、仕事環境はかなり良いといって良いでしょう。自分の時間を大切にしたい方に、おすすめです!


だから工場のお仕事がおすすめなんです!

このように、工場ではあなたが希望する条件を叶えられる可能性があります。そのためいくつかある中でも工場のお仕事はオススメの1つになります。



ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!

UTエイム株式会社

株式会社ワールドインテック

株式会社平山


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ

今回、20代におすすめの求人情報についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも求職・転職する際の参考になれたら、幸いです。ジョブハウス工場は皆さんの、転職活動を応援しています!工場の求人に興味を持ったらぜひ応募してみてください!


・働き口の多い20代だからこそ、慎重に就職・転職先を選びましょう!

・仕事未経験歓迎、学歴不問、20代の採用率が高い正社員求人を探すなら工場のお仕事!

・工場の仕事を探すならジョブハウス工場!



最後に

以上で「就職に悩んでいる10代限定!正社員の仕事なら絶対にこの仕事!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!