60代の皆さんがお仕事を探す際に、最も重要視するポイントはいったいどこでしょうか?

様々あると思いますが、希望する条件に合った求人に出会うことにはなかなか難しいのではないでしょうか?

このコラムでは上記の疑問等を抱いている方たちのために、少しでも得する情報をまとめてみたので、ぜひご覧になってみてください。



60代の転職・求人事情について解説します

このコラムでは、60代で転職中の方が抱えている悩みなどについて解説していきます。


~60代からの転職・求職ではネックになるポイント~

60代からの転職は難しいという声はよく聞きますね。


一般的に、60代からの転職は多くの点で不利な立場からのスタートになってしまいます。

ここでは60代が抱える転職に関するお悩みや障害に関して一つ一つ解説していきます。


・そもそも高齢者向けの働き口が少ない

60代で転職を考える際、一番の悩みとなるのが、働きたくても働く場所がないことです。

高齢者のための求人サイトなどでの募集がないこともないですが、ほとんどが契約社員やパートといった求人です。


多くの企業が若い世代の求職者を優先的に採用したいと考えているため、高齢者が条件の良い求人を勝ち取ることは至難の業です。


若い人でも自分の希望するお仕事に就くのがなかなか難しいという現状がある中で、自分の希望条件に固執しすぎると、希望の求人が見つからずいつまでも転職先が見つからない可能性があるということはまず理解しておく必要があります。


・年齢によるハンディキャップがある

60代からの転職の際、大きな壁となるのが年齢によるハンディキャップです。

人事担当者も採用するからには、パワフルで長く働いてくれそうな求職者を採用したいという考えのもと、求職者を選定します。


こうした状況の中、60代の場合、健康面や体力面といった問題から早期退職されてしまうかもしれないといった懸念点があるため、なかなか採用に踏み切れないことが多いようです。


・60代の場合、よほどのことがない限り経験者が優遇されることはない

よく「経験者優遇」と記載された求人があります。これは過去に似たような仕事をしてきた人は企業側でかかる教育費用を省略できるからです。


但し、これは多くの場合、20代、30代で将来長く働いてくれる人を想定しており、そのまま60代の転職者に読み替えるのは危険です。


新しい工場で働く場合、いくら過去に似たような仕事をしていても、新しい工場で覚えないといけない内容もたくさんあります。


いくら経験者であっても新しく覚える必要のある内容は0ではなく、やはり教育機関を考えると、企業としては若い人を優先的に採りたい事情があります。


そういう中で60代で働こうとする場合、過去の経験よりも、ちゃんと新しいことを学習しようとする吸収力・適応力や、周囲の人との協調性などの方が評価される場合が多くあります。


~60代の転職中、未経験・経験不問でもできる仕事はあるのか?~

一言でいえば、「あるといえばある」といったところですね。

若い世代でも就職・転職を苦戦するこのご時世、60代の転職者が希望する条件や職種を見つけて応募しても、採用される確率はかなり低くなってしまいます。


いいコネを持っている人はよいですが、あまり高望みしすぎてもなかなか転職先が決まらないという事態に陥りがちですので、まずは確実に始められるお仕事から転職を考えることがおすすめです。


・お勧めの転職先

そういう厳しい状況の中で、60代でも比較的転職がしやすく、給与や勤務条件もそこそこよい求人が多数存在するかもしれない業界をご存知でしょうか?




それは工場のお仕事です。


~どうして工場の仕事がおすすめなのか?~

下記ではお勧めの理由について、一つずつ解説していきます。


・(未経験でも)正社員採用

工場の場合、雇用形態は基本正社員として募集されています。

そのため条件・待遇ともに安定しており、万一配属された工場が倒産しても、別の工場に配属となり、安心して働き続けられるのが特徴です。


・年齢不問 

基本的に工場のお仕事は、年齢を問わずに募集している求人が多いので、年齢を理由に断られることは少ないです。

また、工場には積極的に50代・60代の方を歓迎している求人もございますし、年齢をネックに仕事を選ぶ必要がないので、安心してご応募いただくことができます。


・男女OK

工場の仕事は性別不問であることが多く、男性、女性関わらず採用しています。

工場には体力を必要とする仕事もありますが、中には事務作業であったり軽作業といった比較的体力を必要としない仕事もあるため、体力に自信のない方でも働くことが可能です。


・月収

工場の場合、各種待遇や手当が充実しているため、月収が高い求人が多いです。

中には月収が25万円を超えるものもあり、年収が300万円を超える事例もあります。


・仕事内容が簡単

工場のお仕事はマニュアル化されており、慣れるまでに時間がかからない作業が多いのが特徴です。

「年齢を重ねてから物覚えが悪くなった」といった方も、仕事内容が一定になれば安心して働くことができます。


・福利厚生がついている

工場のお仕事では福利厚生が充実している求人が多数ございます。

具体的には各種社会保険(雇用保険、社会保険など)完備のほか資格取得支援制度完備、社宅完備といった手厚い待遇となっています。福利厚生がしっかりと保証されていることも、正社員採用のある工場求人の魅力の1つです。


・(未経験なのに)採用率が高い   

他業種では未経験かつ高年齢の求職者は敬遠されやすいですが、工場の求人では積極的に採用しています。

また技術面というよりは、人物重視の採用基準なので未経験でも採用率が高くなります。


~だから工場のお仕事がおすすめの理由~

以上説明してきたように、工場の求人には様々な好待遇条件が設けられており、60代でも比較的転職しやすいのが特徴となっています。



ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


株式会社平山


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!


ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!


あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ


・60代の転職は、年齢・体力面など様々な理由から、一般的に若い世代より厳しい


・60代以降でも比較的転職しやすい仕事の1つが工場


・工場は福利厚生や安定した月収を得やすい求人が多い



最後に

以上で「60代・未経験なのに正社員採用率が高いのはこの求人なんです!」についての記事は終わります!



ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!