このご時世、40代の転職は難しい…。なんて思っているそこのあなた!あきらめるのはまだ早いです!

仕事未経験でも正社員雇用あり・高収入・高い採用率…などなど他にも多くの条件をすべて可能にする仕事がある事をご存知でしょうか?

そんな夢のようなお仕事が本当にあるかどうか、このコラムで丁寧に解説していきます!



40代の転職・求人事情について解説します

ここでは40代の方が転職する際に抱える悩みについて紹介、解説していきます。


~そもそも40代からの転職・求職は難しいのか?~

難しいといわれる要因とは一体何なのでしょうか?

下記で解説していきます。


例として、一概にすべての方が苦戦するわけではありません。

40代と言っても、まだまだ現役で働いている方、働ける方が多いはず。

ただ、若いころと比べて夜通し働くようなお仕事は精神・体力面で抵抗を感じるかと思われます。


無理をして働き金銭的に余裕ができても、体を壊してしまっては元も子もありません。

他の年代より、より慎重に選択する必要があるでしょう。


まず40代で転職をしようとした際、選べる仕事の種類が減っていきます。

もともと企業勤めの経験がある場合などは、前職の経験を活かして転職活動をできますが、そういったキャリアがない場合、さらに仕事の幅が限られてしまいます。


また20代・30代と比べ40代以降になると、正社員雇用の求人数が一気に減少します。

そもそもの求職数が少ないため、仕事を探していても契約社員が多いという場合もあるようです。

こうした状況の中、40代で希望する給与や条件に合う求人になかなか巡り会うのは難しくなっています。


~40代の転職中、未経験でもできる仕事について~

前職の経験を活かして転職活動を進めているといった方を除いて、基本的には未経験での転職になるので、仕事を見つけにくいと思われがちですが、未経験者でも転職しやすいお仕事は限られていますが、あります。

むしろ歓迎されます!!!!


もしあなたが「転職がうまくいかない」と思っている場合は、一度自分が希望する就職先を見直してみてはいかがでしょうか。

下記ではそんなあなたにおすすめの求人を紹介します!



それは工場のお仕事です。


~どうして工場の仕事がおすすめなのか?~

下記ではお勧めの理由について、一つずつ解説していきます。


~おすすめの理由を解説します~

・(未経験でも)正社員採用

工場の場合、雇用形態は基本正社員として募集されています。

そのため条件・待遇ともに安定しており、万一配属された工場が倒産しても、別の工場に配属となり、安心して働き続けられるのが特徴です。


・男女OK

工場のお仕事は男性、女性関係なく求人応募の歓迎をしています。

特に上記で挙げた子育てをしている女性のかたは時間制限のある場合が多いですが、工場は残業無しかつ定時制なので、時間を気にする方にはお勧めです。


・月収

工場の場合、給与の他に寮費や食費、交通費といった各種手当て・待遇が充実しているため、月収が高い求人が多くなっています。

中には月収が25万円を超えるものもあるため、年収が300万円を超えることも可能です。


・賞与、入社祝い金がある

工場の求人によっては入社した際にお金がもらえる入社祝い金や、ボーナス(賞与)を受け取れる仕事があります。

これらについては全ての工場にある制度とは限らないため、求人情報をしっかりとチェックする必要があります。


・充実した福利厚生

福利厚生がついている工場の求人は福利厚生が充実しているものが多いのが特徴です。具体的には各種社会保険が完備されていたり、資格取得支援制度完備、交通費支給、社宅完備といったものになります。

こうした福利厚生が充実していることも、工場求人の魅力の1つでもあります。


・職種に幅がある

工場の場合、中途採用を実施しているところが非常に多いため、業種、職種共に幅広く募集があります。

そのため自分の希望する職種や働き方を選べる可能性が非常に高くなっています。

年配の方には事務職や軽作業といった男女問わずに働ける業種が人気です。


・週休二日、祝日あり

しっかりと休暇が取れるというのも工場求人をおすすめする理由の1つです。

長く仕事を続けていくにはしっかりと休暇をとってリラックスすることも重要です。

そのため、「土日休み」や「週休二日」といった条件は工場求人をおすすめするポイントの1つとなっています。


だから工場のお仕事がおすすめなんです!

このように工場のお仕事は未経験の方でも転職しやすい上に、様々な好条件を兼ね備えています!



ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!


「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい!!」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!

気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ

いかがでしたでしょうか?40代からの転職事情や工場求人がおすすめな理由などについて、少しでもご理解いただければ幸いです。

40代からの転職・就職を成功させるためにも、ぜひ工場の求人を考えてみてください!


・40代の転職は求職数の減少や、職種の幅も狭まるため非常に難しい。

・工場は未経験でも転職応募しやすい業界となっています。

・工場は安定した給与、福利厚生など兼ね備えている求人が多い



最後に

以上で「仕事未経験の40代が正社員で働くなら、工場がおすすめ!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!