50代で転職・就職を始めようとしても年齢的になかなか上手くいかないという声をお聞きします。

ここでは50代の転職事情について説明するとともに、みなさんにオススメのお仕事をご紹介していきます。



50代の転職・求人事情について解説

ここでは、50代で転職中の方が遭遇する事例について、みなさんが抱く疑問を元に紹介していきます。


お悩みその1 50代からの転職・求職は難しいですか?

50代からの転職は20~30代の若い世代と比べると難しいと言われています。理由は様々ですが、いくつかの例を紹介します。


・必ずしも前職の経験が生かせる仕事に就けるわけではない

「自分は今まで頑張って働いてきたし、それなりに経験やノウハウはあるからどこかしらに転職できるだろう。」と考えている人は結構います。


しかし、よほど特別な能力や人脈、経験がなければ50代で自分の希望するお仕事に就くことは難しいと言われています。

そのため、条件にこだわって求職していても、なかなか自分の考えている条件の求人に当たらず、転職活動が長期化するということはよくあります。


・若い世代に比べ、健康・体力面のカバーができない

50代の方は10代、20代、30代、40代の方と比べると体力面で劣ってしまうことが多く、健康面でもより多くのリスクを抱えている年齢でもあります。


そのため、健康面・体力面を考えた場合には体力が必要なお仕事については就きづらく、転職できる求人の数が結果的に少なくなってしまい、職種の選択肢が狭くなってしまいます。


・面接まで進むこと自体が難しい場合も多い

まず50代の方々の転職事情として、年齢が高いというのが原因で企業の採用基準を通過することができない場合が多くあります。

企業は条件が同じであれば年齢の若い人を採用する傾向があり、書類選考の時点で年齢が大きな要因になって落とされるケースは少なくありません。


また雇用形態も非正規雇用やアルバイトといった形態が多くなってきます。


お悩みその2 50代の転職中ですが、未経験でもできる仕事はありますか??

むしろ50代で転職を始めて「経験者」として就業できるお仕事を見つけることが結構大変です。


50代からの転職で残り働ける年数を考えると、営業で広い人脈を築いている人や、ピンポイントで同業他社の同じ仕事がたまたま開いている場合を除き、若い人を新たに教育する選択肢を選ぶ企業が多いからです。

という意味では、50代でも転職できる職種の多くは「未経験でもできる」仕事になります。



50代での工場転職

50代未経験で就ける仕事としては、介護やコンビニなどの店員などがありますが、ここでは工場への転職について詳しくご説明します。


工場のお仕事ってどんな感じなの?

50代からの転職活動が、かなり難しいことには間違いありません。また、自分が希望する職種、条件、待遇をすべて満たす理想の求人に巡り合える確率はかなり低いです。

しかし、工場求人なら50代の方でも始められるお仕事になっています。


おすすめの理由を解説いたします

(未経験なのに)正社員採用がある!

工場の場合、雇用形態は基本正社員として募集されているのが特徴です。

そのため他の雇用形態と比べると条件・待遇ともに安定しています。


・男女OK

工場では男女関係なくお仕事に就くことができます。。

中には体力を必要とする仕事もありますが、事務作業や軽作業といった比較的体力を必要としない仕事もあるため、男女ともにおすすめできる仕事が多くございます。

そのため50代の工場未経験の女性の方でも、十分活躍することができます。


・月収

工場の場合、交通費や寮費、各種待遇、手当が充実しているため、月収が高い求人が多いです。

そのため月収が25万円を超えるものがあったり、年収300万円を超える求人も中にはあります。


・賞与、入社祝い金がある

工場の求人には入社時にまとまったお金として入社祝い金が支給される場合があります。

求人によっては30万円以上の入社祝い金を支給する求人もあります。


・福利厚生が充実

福利厚生がついている工場のお仕事では福利厚生が充実している求人が多数ございます。

具体的には各種社会保険(雇用保険、社会保険など)完備のほか、資格取得支援制度完備、社宅完備といった手厚い待遇となっています。


・採用率が高い

工場の求人は、未経験者でも応募することができるため、応募資格が他の仕事と比べると低く設定されています。

工場は人手不足の影響もあり、常に働き手を求めているので総じて採用率が高いです。


・週休二日、祝日あり

工場の場合は土日休みや週休二日が保証されている仕事が多いため、長期的、安定的に仕事を続けていくことができます。


・選べる職種

工場では中途採用が実施されているため、工場全体での採用数は職種を問わず非常に多くなっています。また採用している会社が多いため、選べる業種・職種の幅が広くなっています。


以上の理由から工場のお仕事がおすすめになります

以上説明してきたように、工場の求人には様々な好待遇条件が設けられており、お得な求人が多いのが特徴となっています。




ジョブハウス工場のおすすめ求人はコチラです!



「工場の求人は他にどんなものがあるの?」、「自分でも調べてみたい」という方も大丈夫!

ジョブハウス工場では地域・条件・職種を自分の好みに選択して、求人を選ぶことができます!


気になる求人があったら一分で応募することも可能なので、ぜひ求人を探してみてください!

あなたにピッタリの優良求人がきっと見つかる!

約2000の求人から好きな求人を見つけましょう!



まとめ

いかがでしたでしょうか?このコラムがあなたが歩む転職活動の一歩を少しでも手助けできたならば幸いです。


・50代という中高年で転職することは難しく、以前の職場での経験や能力を活かしても転職活動は難しいの状態が続いている。

・50代という年齢で転職する上で今後の老後を考えた時、未経験でかつ正社員として安定した職を手につけたいが厳しい。

・そんな希望を叶えることができるのは工場だけ!50代の転職活動を成功させるならジョブハウス工場を利用して転職するのがオススメです!



最後に

以上で「50代から資格・経験一切不要なのに正社員へ転職できるお仕事とは?」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!