この記事では印刷・製紙工場で働く方のために、どのような方が工場勤務に向いているのかについてご紹介します。
なお印刷・製紙工場の求人を実際に見てみたいという方は「印刷・製紙業界の求人」をご覧になって見てください!
工場ワーカーとは?
ジョブハウス工場が作成した造語で、工場でお仕事をする方々のことを指します。
印刷・製紙工場の仕事内容
印刷・製紙工場ではどんなことをしているの?
印刷・製紙工場では、書籍などの印刷物やダンボール、パルプまで「紙」に関する様々な製品を作っています。紙製品を作る工程にはたくさんの仕事があり、様々な人が働いています。
>>紙が作られる工程
大手企業では日本製紙や王子ホールディングスが有名です。
では実際の求人記事を元に、どんな仕事があるのか説明していきます。
印刷機オペレーター
書籍などの印刷物を製造する際に使用する機械のオペレーターの仕事です。
印刷・製紙工場の作業は機械を使ったものが多いですが、特別な資格が必要ないため未経験者でも業務に当たることができます。
さらに経験を積むことによって昇給もするので、やりがいもあります。
加工機オペレーター
打抜機と呼ばれる機械を使い、印刷された型をくり抜く仕事です。
こちらも特別な資格が必要なく、未経験からでもお仕事を始めやすくなっています。
また経験次第で給与アップも望めます。
フォークリフト
印刷・製紙工場以外でもよく見かけるフォークリフトの業務です。
フォークリフトに乗り、材料や製品を運搬します。
フォークリフトの資格が必要で、他の業務と比べると比較的給与も高い傾向にあります。
印刷物の検査
完成した印刷物を目視で検査し、モレや欠陥、印刷のズレがないかを確認する業務です。
アルバイトの求人なども多く、気軽に始められるのが魅力です。
働くための経験や資格は必要?
印刷・製紙工場で働く場合の資格について説明していきます。
あったらうれしい資格って?
比較的資格が必要ない仕事が多いと説明してきましたが、いくつか有資格業務があり、フォークリフトのオペレーターや溶剤に関する資格などがこれにあたります。
さらにほとんどの印刷物はPCのデータで送られてくるため、日商PC検定やマイクロソフトオフィススペシャリストなどの資格があると便利でしょう。
未経験者でもOK?
印刷・製紙工場の業務は比較的資格が必要ない仕事が多いです。そのため印刷・製紙業界の未経験者歓迎の求人も多く、未経験の方でも仕事を始めやすい業界と言えます。
またほとんどの求人で未経験者の研修期間を設けているようなので、安心して働き始めることが出来ます。
どんなスキルが必要?
印刷・製紙業界に関する資格について理解したところで、次は実際の業務上のスキルについて説明していきます。
一般的には印刷・製紙工場で一人前になるには約3年かかると言われています。どんなスキルが必要になってくるのか細かく見ていきましょう。
肉体・体力面について
印刷・製紙工場の仕事は激務だと言っている方もいるくらい、大変な仕事です。
重労働であることはもちろん、24時間稼働している工場も多いため生活が不規則になりがちです。重労働に耐えられる健康的な体が必要だと言えます。
知識面について
印刷・製紙工場の業務は重労働であると同時に、繊細さも求められます。
様々な種類の紙があり、特に印刷業務ではズレなどがあってはいけません。丁寧な作業が求められるでしょう。
また、限られた時間の中で効率よく仕事をしなければならないため、どのように行えば効率よく作業ができるかなども考えながら業務を行わなければいけません。
コミュニケーションについて
印刷・製紙工場の業務は重労働かつ、丁寧さが求められるため周りとのコミニケーションをしっかり取りながら業務を行う必要があります。
工場内では様々な機械が稼働しているため思わぬ事故が起こる場合もあり、それを防ぐためにも一緒に働いている人同士で注意を呼びかけることが大切です。
どんな人が向いているの?
では、この業界で働くにあたってどんな人が向いているのか、一緒に見ていきましょう。
健康な人
まず健康な方が向いています。上記のように大量の紙やその他材料を運んだりする重労働に加え、勤務時間も不規則な場合が多いためです。
普段から健康に気を配りながら、しっかりと体調管理ができる人はこの業界の仕事に向いていると言えます。
丁寧な人
丁寧な方にもぴったりのお仕事です。印刷製紙工場では業務量が多く、かつ丁寧な仕事が求められます。
特に印刷に関する業務ではモレやズレなどの欠陥が出ないようにしなければなりません。丁寧な仕事ができる人には向いていると言えるでしょう。
時間厳守
時間を守り、効率よく仕事ができる方も向いています。印刷物は時間との戦いなので、丁寧で素早い仕事が求められます。
勉強対してやる気がある人
勉強が苦ではない方にも向いているお仕事ではないでしょうか。
様々な製品、それに関する材料があるため、そういった知識を積極的に学ぶ必要があります。
コミュニケーションのとれる人
最後にコミュニケーションが取れる方も向いています。仕事に関することはもちろんですが、不慮の事故などを防ぐためにも最低限のコミニケーション能力は必要です。
工場によって様々な条件・待遇があります!
印刷・製紙工場で働く上での資格やスキルについて説明してきました。
続いては印刷・製紙工場の求人条件や待遇について少し触れていきたいと思います。
週休2日制、シフト制
週休2日制やシフト制の場合自身の予定を組みやすいです。そのため、プライベートの時間もしっかり確保できるでしょう。
社員寮完備
工場求人の特徴として、社員寮を完備している求人が挙げられます。
物件などを探す手間が省けるとともに、すぐに同じ寮の社員と仲良くなれるというメリットがあります。
正社員登用あり
企業によっては、数年間の勤務や資格などを条件に正社員になれる場合もあります。
最初は非正規雇用で入社しても努力次第で正社員が目指せます。
最後に
以上で印刷・製紙工場ワーカーのお仕事はこんな人におススメ!の記事を終わります。
ジョブハウス工場ではこんなことも!
《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。
《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。
こちらのサービスも併せてご利用ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
