トヨタ自動車九州株式会社(以下、トヨタ自動車九州)は、自動車および自動車部品の製造を行う大手自動車メーカーです。そんなトヨタ自動車九州の工場では期間工が多数活躍しています。期間工とは、定められた契約期間の中で活躍する、有期の雇用形態の一つ。未経験からでも挑戦しやすく、福利厚生が充実しているため稼ぎやすいと言われています。しかし、その一方で「仕事内容がきつい」「働きづらい」という声もあるようです。今回は、その噂の真相を確かめるべく、トヨタ自動車九州の期間工として働いた場合の仕事内容や給料、また寮の特徴までを徹底解説します。トヨタ自動車九州の期間工が気になっている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

トヨタ自動車九州がきついと言われる理由

まずトヨタ自動車九州がきついと言われる理由は、仕事内容です。主に立った状態でのライン作業となり身体に負担がかかるため、しんどいと思われがちなようです。また夏には気温が高い環境の中で作業をしなければならない場面も出てくるので「工場内が暑いから体力がさらに奪われる」との声も多くあがるようです。さらに、時間通りに製品を作り上げないと生産計画がずれてしまうということもあり、ライン作業は時間との勝負になります。そのため「ライン作業がプレッシャーに感じる」という声も。その精神的ストレスもきつさの一因のようです。一方で、働き始めた頃はきついと感じるようですが作業自体は難しくないため、慣れてくればさほど苦痛ではないという方もいらっしゃるようです。

トヨタ自動車九州 期間工の仕事内容

トヨタ自動車九州は福岡県に3工場を構えており、各工場で車両、エンジンやハイブリッド部品などを製造しています。

工場名 所在地 生産能力(定時)
本社(宮田工場) 〒823-0015福岡県宮若市上有木1番地 車両(年産43万台)
苅田工場 〒800-0304福岡県京都郡苅田町鳥越町9番2 エンジン(年産44万基)
小倉工場 〒800-0231福岡県北九州市小倉南区大字朽網3914番地58 ハイブリッド部品(年産47万基)

参照:トヨタ自動車九州株式会社公式HP

今回は3工場のなかで、本社である宮田工場の仕事内容をご紹介します。

宮田工場

宮田工場では、トヨタ・レクサス車の製造を行っています。具体的な仕事内容は以下の通りです。

プレス 自動車のボデー用部品を作る作業
溶接 ロボットを用いて鉄を溶かし、部品と部品をつなぎ合わせる作業
塗装 塗料を用いて車体に色を付ける作業
車体の組立 車体にドアやエンジンなどの部品を取り付け、完成車にする作業
検査 安全性や性能に問題がないか確認する作業

各配属先に分かれて上記の工程を担当します。部品を繋げたり鉄を溶かしたりと、日常生活ではしないような作業が並んでいて、「難しそう…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。確かに、車体の組立などは主に電動ドライバーを使用しますし、塗装では機械を操作して塗料を車体に吹き付けたりするため、多少の慣れは必要になります。ただ入社後は丁寧な研修が用意されているため、未経験の方でも安心して仕事に慣れていけるようです。そのほか、フォークリフトやクレーンなどの重機を使用する作業もあり、一部作業は資格保有者が担当するようです。

トヨタ自動車九州の期間工の勤務シフト・休日は?

ここからは、トヨタ自動車九州の期間工の勤務シフト、そして休日についてお伝えします。まず、勤務時間は以下の通りです。

<2交替制>
  1. 06:00〜14:40
  2. 16:00〜00:40                                      ※実働7時間40分

基本的に、上記の時間帯で1週間ごとの交替制となっています。ただし、生産状況によって残業や休日出勤が発生することもあるようです。

休日は、週休2日制で原則土日休みです。また長期休暇はGW・夏季・年末年始と年3回、この長期休暇も含めた年間休日は約120日程度です。

トヨタ自動車九州の期間工の給料について

続いては、みなさんが気になっているであろう給料についてお話していきます。期間工は契約期間が最長2年11ヶ月と決まっていてずっと同じ勤め先にいるということができないのがネックですが、給与や手当が充実しており短期間でがっつり稼げるのが良いところでもあります。詳しい月収例や各手当について以下に紹介していきますので、支給条件も合わせてご確認ください。

月収例について

トヨタ自動車九州の期間工の日給は9,200円〜で、月収例はおよそ27万円ほどとなっています。月収例の内訳は以下のようになります。

<月収例内訳> 日給9,200円×月21日勤務=193,200円+交替手当:24,200円+ 時間外手当:39,000円(25時間/月)+ 深夜手当:14,300円(40時間/月)__________計270,700円

またトヨタ自動車九州の期間工は、勤務期間が長くなるにつれ日給が上がります。入社1年目では日給9,200円ですが、入社2年目になると9,700円、入社3年目には日給10,200円にアップします。長く続けるほど月収例が上がるため、高収入になると考えられます。

入社祝い金について

トヨタ自動車九州の期間工は、入社祝い金総額40万円が受け取れます。

入社祝い金の内訳と支給時期は以下の通りです。

<入社祝い金内訳>・入社日〜1ヶ月目:5万円・入社2ヶ月目〜3ヶ月目:35万円__________計40万円

ただし、上記の入社祝い金を受け取るには、遅刻や早退、欠勤をしないという条件を満たす必要があります。「休んでしまったせいで入社祝い金を受け取れなかった…」なんてことが起きないよう、日頃から栄養バランスの取れた食事を取る、睡眠時間をしっかり確保するなどといった健康管理に気をつけたいところです。

満了報奨金について

続いて満了報奨金についてご紹介します。そもそも満了報奨金とは、期間工が契約を満了した際に支給されるお金のことで、いわゆるボーナスのようなものです。

トヨタ自動車九州の期間工は、3ヶ月の契約満了ごとに満了報奨金が計9万円支給されます。

赴任手当について

入社祝い金や満了報奨金のほかに、赴任手当の支給もあります。赴任手当は赴任にかかる交通費や、荷物の運送費などに使うことを目的とした手当のことで、遠方から赴任する人が支給の対象となります。トヨタ自動車九州は赴任手当7万円が支給されるため、金銭面に不安を抱えている方も安心して新生活を始められます。

時間外勤務・深夜勤務手当について

続いて、時間外勤務と深夜勤務手当についてお伝えします。先ほど月収例の内訳でも触れた通り、残業を月25時間した場合、時間外手当として39,000円、また深夜に月40時間勤務した場合深夜手当として14,300円が支給されます。

さらに所定労働時間や法定労働時間を超えて残業した際に支給される超過勤務手当は平日で30%、土日は45%割り増しになります。そのため未経験からでも高収入を狙いやすく、入社祝い金も含めると入社3ヶ月でなんと計130万円もの収入を得ることが可能です!

トヨタ自動車九州の期間工には正社員登用制度がある

これまでトヨタ自動車九州の仕事内容や勤務シフト・休日、そして給料についてお伝えしてきました。短期間で稼げる待遇や手当に魅力を感じ、期間工として働くことに興味が沸いてきた方もいるのではないでしょうか?これだけでも十分魅力的ですが、実はトヨタ自動車九州には長期的に活躍したい方に向けて『正社員登用制度』という制度が存在します。上司に普段の勤務態度や勤務実績が認められ、推薦をもらうことで正社員登用試験に挑戦する資格が与えられます。「期間工から正社員にキャリアアップしたい」「大手メーカーで腰を据えて働きたい」と考えている方は、日頃から積極的に業務に取り組み、上司に正社員になりたい旨をアピールするとよいでしょう。

トヨタ自動車九州の寮の特徴

給与面の魅力が満載で、正社員へのステップアップも見据えることができるトヨタ自動車九州。そんな同社で働く期間工には、借り上げ寮が完備されています。お部屋によって異なりますが、冷蔵庫・洗濯機・テレビなどの家電や、テーブル・カーテン・寝具などといった備品が備えられていることもあり、引越し後すぐに生活ができる環境が整えられています。

寮費または光熱費が無料の場合もある

トヨタ自動車九州の寮は、寮費および光熱費が無料になることもあります。月の固定費を浮かすことができれば、その分を貯金したり、食費に充てたり、趣味を充実させたりといった使い方ができますね。

個室ワンルームの独身寮

メーカーによっては寮が相部屋だったり、個室だけど風呂・キッチンを共有で使うことになったりする可能性があります。しかし、トヨタ自動車九州の寮は基本的に完全個室寮となっており、1人部屋に風呂・トイレが備え付けられています。寮というより一般的なアパートタイプのお部屋になるため、他の従業員の話し声や物音などのストレスを避け、快適に過ごせそうです。

無料送迎バスの利用ができる

トヨタ自動車九州が用意する寮から職場まで、無料送迎バスでの通勤が可能です。電車やバスを乗り継いだりといった手間がかからないため、快適に通勤できるのがメリットです。

そのほか、自家用車やバイクの持ち込みが許可されている寮もあるようです。もし自分で通勤したいという方は、寮に自家用車やバイクの持ち込みができるか担当者に問い合わせてみてください。

最後に

この記事ではトヨタ自動車九州の仕事内容や福利厚生、また寮の特徴などを解説してきましたが、いかがだったでしょうか?トヨタ自動車九州の仕事はときにきついと感じることもあるかもしれませんが、会社が手当や寮などであなたの生活をしっかりとサポートしてくれるので、安心して働くことができるでしょう。

ジョブハウス工場では、メーカーの期間工求人を数多く取り扱っています。また無料の会員登録をしていただきますと専任のキャリアアドバイザーが仕事探しのお手伝いはもちろんのこと、面接対策や履歴書の添削なども行います。あなたが期間工として就業できるまで全力でサポートしますので。ぜひお気軽にご利用ください!