バイク・自動車販売台数2,000万台以上を誇る、世界有数の自動車メーカー本田技研工業(以下ホンダ)。

そんなグローバル企業で未経験から活躍できるのが、期間従業員(以下期間工という働き方です。

ところが世間では、

「ホンダの面接は難しい」

「なかなか合格できない!」

という声をときどき耳にします。

そこでこの記事では、ホンダ期間工の基本的な募集要項から面接の詳細まで、じっくりご紹介していきます。

この記事を読んで、ホンダの期間工について理解し、万全の状態で面接に臨みましょう!

ホンダの期間工は高収入で好待遇!

期間工は同じ職場で働けるのは2年11か月までです。このように短期間の勤務を想定している代わりに基本給は高く設定されています。

また社宅完備の工場が多く、家賃や光熱費もかからないため、短期間のアルバイトに比べると賃金はかなり高くなるケースが多いです。

ホンダの期間工も工場によって多少の差異はあっても、月収30万円ほどをコンスタントに稼げる上、寮の家賃や水道・光熱費は無料のようです

〈嬉しい満了一時金〉

さらに、ホンダの期間工には「満了一時金」という制度があり、3ヵ月間の契約期間が満了するごとに基本給とは別に収入を得ることができます。

勤務1年後に48万円、期日の最長2年11ヵ月働いた場合、満了一時金のみで184万円を手にすることができます。

〈充実の福利厚生〉

また、ホンダは福利厚生が手厚いことでも知られています。

▽一例

・社会保険(厚生年金・健康・介護・雇用・労災)完備

・家賃無料の社員寮完備

・食事補助支給

・作業服無料貸与

・有給/長期休暇

・交通費支給

・無料送迎バス

・交代勤務手当

など、働く人をしっかり支える取り組みが充実しています。

さて、このように好条件が揃うホンダの期間工は、当然集まる応募数も多いため、残念ながら選考を受けたすべての人が合格するとは限りません。

次の章からは、ホンダの期間工を受ける方法・面接の詳細をご紹介します!

ホンダの面接はwebまたは対面!

公式HPによると、ホンダの面接は現在、対面またはオンラインのいずれかを選ぶことができます。

オンライン面接のみ     ・・・埼玉製作所/鈴鹿製作所

オンライン・対面どちらでも ・・・熊本製作所

※参考本田技研工業株式会社 期間従業員採用サイト

自宅でのインターネットの接続状況に不安がある場合は、回線が安定したシェアオフィスやネットカフェの個室などを利用してもよいでしょう。ただし、静かに面接官の話を聞くことができ、こちらの話し声に雑音が混じらない場所を選ぶよう注意してください。

当日の服装・持ち物についてはこのあとご紹介していきます。

ホンダの面接では何を聞かれる?

では、ホンダ期間工の面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?

以下に、実際にホンダの面接で聞かれたこを並べていきます。

「自分だったらなんと答えるかな?」と想定しながら見ていきましょう!

(1)志望動機

「なぜ、うちで働きたいのか?」

「どうしてトヨタでも日産でもなく、ホンダなのか」

そのあたりを明確に答えられるようにしておきましょう。

〈志望動機のOK例〉

「ホンダの車が小さい頃から好きで、ホンダのクルマづくりに関わってみたいと思ったから」

「福利厚生が充実していて、長く働きやすそうな会社だと感じたから」

など、他にはないホンダだけが持っている魅力について話してみましょう。

(2)前職を辞めた理由

退職理由として、ネガティブな理由を述べるのは控えましょう。なるべくポジティブな理由に言い換えることが大切です。

〈志望動機のOK例〉

・叶えたい夢があり、短期間で軍資金を貯めたいから

・前職の契約期間が満了し、新しいことにチャレンジしたいと思ったから

など、好印象な伝え方になるよう工夫してみましょう。

(3)健康状態について

ホンダでの期間工は、鉄板のプレスや車体の組立など、肉体労働を担うことが多いです。

そのため、体力はあるか、健康上の問題は無いか、ということは必ず聞かれます。

持病・常備薬の有無などは正確に答えましょう。

(4)長所・短所について

ホンダ期間工の面接でよく聞かれることに、自身の長所・短所があります。

このときオススメしたいのが、仕事内容と関連して答えることです。

例えば、あなたの長所が「友だちが多いこと」だとしても、それをそのまま答えにするのは避けましょう。

「協調性がある」「コミュニケーション能力が高い」など、製造業というチームプレイで活かせる長所として伝えてみましょう。

(5)他人からどんなふうに言われることが多いか?

「友人からどんな性格だと言われますか?」

これも、ホンダ期間工の面接でよく聞かれる質問です。

客観的に見た時にどんな人物なのか、企業側はそれを知りたいと思っています。

家族や友人、または前職の同僚に自身の性格について聞いておきましょう。

(6)工場での勤務経験はあるか?

期間工や工場勤務の経験があるかを聞かれます。

未経験歓迎の仕事も多いので、工場勤務が初めてであっても正直に答えましょう。

経験者ならば、具体的にどんな仕事をしていたのかを伝えて、業務にある程度慣れていることをアピールすることが大切です。

(7)きつくても続けられるか?

車体メーカーの期間工は、重いものを頻繁に持ち運ぶなど重労働が多く、部品メーカーよりも体力的にきつい傾向にあります。

また、交替勤務に慣れていない人は夜勤をつらく感じることもあるでしょう。

車体メーカーは体力が求められる」ということをしっかり理解した上で応募しましょう。

(8)職場でトラブルがあったらどうするか?

ホンダ特有の質問として聞かれるものです。同僚同士が揉めている時、あなたがどのように行動するかを知るためです。

この場合には、「上司に報告する」などと答えるのが良いでしょう。

見過ごしたり、自分一人で解決したりするのではなく、こまめに上司に報告する姿勢があることを見せましょう。

(9)タトゥー、刺青の有無

刺青(タトゥー)の有無も必ずと言っていいほど聞かれます。

もしタトゥーがあることを隠しても、入社時の健康診断や寮生活で分かってしまいますので、聞かれたら正直に答えましょう。

(10)借金の有無

この場合の借金とは「消費者金融などからの借金」を指します。

借金のある人を雇うと、滞納している場合、会社に取り立てが来たり、同僚との金銭トラブルに発展するケースが考えられるからです。

住宅・車のローン、クレジットカードなどについては「無いです」と答えて問題ありません。

(11) 働き始める時期について

ホンダの期間工として、いつから働き始められるかを聞かれます。都合の良い日を選んで構いませんが、なるべく早い勤務開始日を伝えて、やる気を見せると好印象でしょう。

(12) 逆質問

「なにか質問はありますか?」と最後に聞かれることが多い質問です。

ここが最後にやる気をアピールするチャンスなので「正社員登用試験は何人くらいが合格できるか?」「どんな人が契約更新できるか?」など、積極的に質問しましょう。

反対に「契約途中でも辞められるか」「休憩時間は多いのか」などの質問は、面接官に「この人は真面目に働いてくれるのだろうか」という不安を与え、不採用につながりかねません。

前向きに仕事に取り組むうえで確認しておきたいことにしぼって質問しましょう。

ホンダの面接ではこの持ち物を忘れずに!

面接では以下の持ち物が必要です。

面接当日に忘れることのないよう、遅くとも前日までにはしっかり確認して面接に臨みましょう。

【対面面接】

・筆記用具(ボールペン・鉛筆・消しゴム)

・自筆履歴書(写真添付)

・印鑑(シャチハタ不可)


【WEB面接】

・パソコンまたはタブレット、スマートフォン

・カメラ、マイク(内蔵可)


ホンダの面接の服装はスーツが無難!

期間工の面接ではズバリ、スーツで行くのがベストです。

ただしスーツが無ければ私服で行っても構いません。次の例を参考にしてみてください。

【ベストな服装】 

スーツ

【OKな服装】

・チノパン

・パーカー

・ジャケット

・無地のTシャツ

・一般的なジーンズ

・シャツなどの襟の付いた服

 など

【避けた方がいい服装】

・ダメージ加工されたジーンズ

・スタッズの付いた服

・派手な装飾やイラストが施された服

・清潔感のない服(しわや汚れがついているなど)

 など

WEB面接でのスーツ着用が大げさだと感じる場合は、ポロシャツやYシャツなど、面接にふさわしいビジネスカジュアルで臨むことをおすすめします。また服装だけではなく、男性は髭を剃り、整髪料で髪をセットするなど、オンライン、対面に関わらず清潔感を保つことを心がけましょう。

事前の準備と熱意で、合格に近づける!

今回は、ホンダ期間工や、期間工に合格するための面接対策についてお伝えしてきました。

面接で聞かれることは決して難しいものではなく、事前にしっかりと答えを準備していき、「ホンダで働きたい!」という気持ちをアピールできれば合格する可能性も高まるでしょう。

「ホンダ期間工」に興味を持っていただけたら、ぜひ工場・製造業求人数No.1の「ジョブハウス工場」をご活用ください。

豊富に求人を取り揃えていますので、ホンダ期間工や、その他の製造業求人の中で、あなたにピッタリ合うものがきっと見つかります。

会員登録は1分で完了!まずはぜひ一度、気軽にのぞいてみてください。