単純作業の繰り返しが辛いが達成感もある

私は現在山口県下関市に住む22歳の女性です。結婚する前までは山口県山陽小野田市にある長州産業株式会社の本社で働き、太陽光パネルの検査を行っていました。

長州産業株式会社は太陽光パネルの製造を行う会社で、私は製造一部一課のモジュールグループという部署に所属をしていました。太陽光パネルの検査は2人1組で太陽光パネルの割れを確認するという作業内容でした。夜勤などもあり体力的には相当きつかったです。また、同じ作業の繰り返しというところが1番きつかったです。基本的にはずっと割れの検査をしていたので夜勤のときには眠くなるときもありました。立ち仕事でしかも単純作業なので毎日疲れ果てていました

しかしその分やりがいも感じることが出来ました。毎日決まっている生産数量を終えると仕事が終わりなので最後まで終えたときの達成感はとてもありました。


▶▶簡単なお仕事はこちら


プライベートの充実

私が勤務していた所はシフト制での仕事で4勤2休という勤務形態をとっていました。

日勤は8時〜17時夜勤は20時〜5時でした。休日は4勤2休ということもあり比較的多いと感じした。

年間での休日は120日以上はあり、プライベートが充実していました。土日休みということはあまりないので比較的1人で行動することも多かったです。平日の休みは1人で家でゆっくりしたり、趣味であるゲームセンターでUFOキャッチャーをしたりしていました。

土日などは友達とドライブなどにいってよく遊んでいました。

ゴールデンウィークや年末年始、お盆などは工場全体の生産がストップして連休を取得することもできたのでいい会社だったと思います。ぜひおすすめしたい会社です。


▶▶土日休みのお仕事はこちら


女性でも給料多め

夜勤をしていたということもあり給料はとても多かったです。高校卒業後、新入社員として入社しましたが手取りで20万円程度はありました。交通費や残業手当も出ていたのでブラック企業ではありませんでした。休日出勤などもしてはいなかったのにこの金額だったのは非常に多かったと思います。

当時同年代の友達と比べてみると比較的多くの給料をいただけていました。この会社は女性のリーダーなどもいて男性女性にかかわらず正当な評価をされていたので実績により賞与に反映されている人も結構いました。私は1年目にもかかわらず賞与は30万円程度もらうことが出来ましたので満足でした。ミスもしていなかったので上司の評価はよかったみたいです。1年経つと昇給もありました。1年目で年収は300万円程度あり給料は多くもらえるいい会社だと思いました。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


▶▶高収入なお仕事はこちら


勤務した会社:長州産業株式会社

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2021/09/23