少ない残業&寮費・光熱費・昼食無料という利点

私が期間工として働いてみて1番良いと感じた事は、残業の少なさです。ホンダの期間工は本当に残業が少ないです!生産が遅れた時や、ブレイクダウンと呼ばれるミーティングの際には残業が発生しますが、基本的には定時で帰る事ができます。

逆に言ってしまえば、残業代が稼げないといった側面もありますが、寮住まいであれば家賃や光熱費といった費用が掛からないので十分に生活する事はできます。

工場で食べる昼食も無料なので、貯金をしたい!といった方は寮に住んで、生活費を極力減らすようにしたほうが良いでしょう。寮の食事も格安です!(これは寮によって変わるみたいなので後述します。)


寮は運だがそんなに酷い寮がないので安心

期間工をやってみたい!と考える方が1番気になるのが寮についてでしょう。ホンダの狭山工場の場合、工場の周辺に数箇所、それと青梅に寮があります。

私の場合は工場から歩いて行ける範囲の寮でしたので、始業開始の30分前には寮を出れば間に合いました。

しかし青梅から通勤される方は、始業開始1時間半前のバスに乗らなければなりません…どこの寮に入れるかはその時の空室状況によるみたいなので、こればかりは運と言えます。とはいえ青梅寮も悪い点ばかりではありません。青梅寮は綺麗で、本当にマンションのような作りです。さらにはトイレと風呂が部屋に備え付けられています。これは本当に羨ましかった…

他の寮の場合、トイレと風呂は共同なんですよね。しかも入浴できる時間が決まっているので、好きな時間に入浴する事ができませんでした。しかし毎日清掃はされているので(清掃のおばちゃんがいます!)不潔だったりすることは全然ありません。私の入っていた寮ではサウナまでついてました

女性の場合は、女性専用フロアがある寮への入寮となるので、女性専用の風呂がもちろん完備されています。場所も工場からは近い寮なので安心です。

食事についても寮によって様々で、食堂がある寮もあれば、無い寮もあります。食堂がある場合は朝食280円、夕食380円ですね。(こちらも調理してくれるおばちゃんがいます)食堂が無い寮の場合は、近くのコンビニで済ませたり、工場の食堂で済ませたりします。

個人的には工場の食堂で食べるのがオススメですね!味も寮の食堂より良いですし、社員証をかざしてのIC決済なので現金が無い場合でも大丈夫です。工場の食堂で食べる場合、1食目は無料ですが、2食目からは料金が徴収されます。金額は寮での食事と一緒です。


▶▶寮費・社宅費全額補助のお仕事はこちら


期間工は支出が少なく、貯金向き

このように期間工の仕事はお金を使わないように生活できるので、貯金をしたい方にはかなりオススメの仕事になりますね。期間満了金も3ヶ月毎にありますし、寮に入ってしまえば出て行くお金は本当に少ないです。

仕事を覚えるまでは体が大変ですが、慣れてしまえば単純作業なのでスムーズに体が動くようになりますよ!


▶▶期間工のお仕事はこちら


▶▶自動車・バイクに関わるお仕事はこちら

 

・勤務した会社 :本田技研工業狭山工場

・口コミ提供者 :30代男性

・口コミ提供日 :2021/9/13