この勤務先を選んだ理由は場所

私はフリーターをしていましたが、ある時、集中的にガッツリ稼ぎたいなと思うようになりました。
「期間工」という言葉は知っていましたが、どうやって働けるのかなとネットで調べてみるとホンダをはじめ、トヨタや日産などたくさんの募集ページが出てきました。


その中でホンダを選んだ理由は「場所」です。
ホンダも三重県や熊本県にも工場はあるのですが、当時募集していた勤務先は埼玉県でした。
私は関東に住んでみたかったので応募した、というとても単純な理由でした。
最寄りの駅から東京の新宿まで1本で行けますし、池袋や西東京の方もアクセスも良くてとてもいい立地だと思いました。


▶▶関東地方でのお仕事はこちら


▶▶自動車・バイクに関わるお仕事はこちら


期間工の魅力は満了慰労金

給与に関してはズバリ、日給制でした。
1万円ちょいで、勤続月数により少しだけアップするという感じでした。


これだけだと微妙に聞こえるかもしれませんが、私は期間工の一番の魅力は《満了慰労金》という制度だと思います。
3ヶ月毎に通常の給与とは別に慰労金(プチボーナス)が入るというものです。
この満了慰労金は他の工場によっては4ヶ月毎だったり、金額の違いだったりと会社によって違います。
ほとんど期間工で働きに来る人はこの慰労金目当てといっても過言ではないのでしょうか。
そういった面で、ガッツリ稼ぎたい人は期間工を選ぶのだと思います。


▶▶期間工のお仕事はこちら


とても良好な人間関係

私の配属された場所は本当にみなさん優しく、気さくに話しかけてくれるし、とても楽しいところでした。
真面目に働いていた姿勢をとても評価してもらい、社員になって欲しいと言っていただきましたが、お断りすると最後の最後まで残念がっていました。
私としても恵まれた職場だったのでとても後ろ髪を引かれる思いでしたが、そのくらいとても楽しく、良い人間関係を築けていたのかなと思いました。


至れり尽くせりの寮生活

期間工で働きに来る人たちは、日本全国から来るのでどの会社も寮はあると思います。
面接に際に、寮はいくつかあってどこになるかはランダムと言われました。
私の寮は会社から1番近い9階建くらいの、正社員も住んでる寮になりましたが、他にも電車で2駅くらい離れた場所や、木造の古い寮もあったみたいです。


寮費と光熱費は全てタダ

洗濯機と乾燥機も各階に4台ずつあります。
部屋は洗面台とクロークがあるワンルームで、テレビとテーブルと布団があるだけです。


1階に広い食堂があり、1食300円弱でいただけます

お風呂は大浴場とサウナがあり、24時間いつでも入り放題でした。
なので、仕事が終わるとご飯もあるしお風呂もゆっくり浸かれるし、その後部屋でのんびり過ごすことができるので本当に楽しい寮生活でした


▶▶寮費・社宅費全額補助のお仕事はこちら

・勤務した会社 :本田技研工業株式会社

・口コミ提供者 :20代男性

・口コミ提供日 :2021/9/22