三菱電機の期間工について詳しく知りたい方、必見!

三菱電機株式会社(以下、三菱電機)は、産業用電気機器で国内トップクラスのシェアを誇る総合電機メーカーです。大手だからこそ福利厚生などの待遇が厚く、稼ぎやすいと巷では話題になっているようです。今回は、そんな三菱電機の期間工として働いた場合の仕事内容や待遇、正社員になるための条件などを詳しく解説します。三菱電機が気になっている方だけでなく、どのメーカーの期間工として働こうか迷っている方もぜひお読みください。

三菱電機の期間工の仕事内容

三菱電機の工場では、電磁開閉器やFA(ファクトリー・オートメーション)機器、完成品の運搬や製品のネジ締めといった軽作業を中心に行います。重い製品を運ぶ際はフォークリフトやハンドリフトを使用するため、比較的体への負担は少ないと思われます。また、作業は従業員同士でコミュニケーションを取りながら進めていくことが多いようです。1人で作業を任せられる心配はないため、作業に慣れていない方や工場勤務の経験が浅い方も、安心して働くことができるでしょう。

 

三菱電機の勤務地

三菱電機は全国各地に製作所、研究所を構えています。今回は中部地方の名古屋製作所にある、期間工が配属されることの多い3工場をご紹介します。

矢田工場

矢田工場では、FA(ファクトリー・オートメーション)機器、工場で使用するロボットの制御装置などの製造を行います。期間工は主にネジ締めなどの軽作業を担当することが多く、製造ラインの工程を担当することはないようです。

住所 〒461-8670愛知県名古屋市東区矢田南五丁目一番14号
電話番号 (052)721−2111


新城工場

新城工場では、主に産業用モーターの製造、運搬作業などを行います。期間工は、完成したモーターだけでなく届いた部材を各生産ラインに運搬する作業も行います。

住所 〒441-1317愛知県新城市有海字鳥影1番地1
電話番号 (0536)25-1211


可児工場

可児工場では電磁開閉器の製造をしており、期間工は軽作業を中心に行います。可児工場の求人は女性からの人気が特に高く、実際に働いている方も女性が多いと言われています。

住所 〒509-0249岐阜県可児市姫ケ丘三丁目5番地
電話番号 (0574)62-5321


三菱電機の期間工の待遇

前章では、三菱電機の期間工は何の仕事をするのか、また勤務地の詳細についてご紹介しました。この章では、三菱電機の期間工の給料面や福利厚生についてお伝えします。

月収例

三菱電機の期間工は、時給1,350円〜1,957円となっているようです。仮に1日8時間働いた場合、日給は10,800円となります。また、勤務期間が長くなれば昇給が期待できるので、もらえる金額はさらに高くなりそうです。以下は、時給と各種手当も合わせた月収例の内訳です。


月収例 375,584円
内訳 時給1,350円×155h+時間外時給1,755円×30h+夜勤手当25,313円+休日出勤手当15,171円+交替制就業手当46,500円+扶養手当23,000円+食事手当3,700円+契約満了金60,000円×4回

食事手当

三菱電機の期間工は、毎月の給料と合わせて会社から月3,700円の食事手当が支給されます。また、工場内には社員食堂があり1食約400〜500円ほどで食べられるようです。毎日お弁当を作るのは大変ですし、コンビニやスーパーで買うよりは安く済ませられるのでお得ですね。

転居手当

三菱電機の期間工には「転居手当」といって今住んでいる家や寮・社宅から荷物を運んだり、移動する費用を会社が負担してくれる制度があります。最大15万円まで支給されるので、引っ越しにかかる費用を大幅に抑えられます。

勤務時間・休日

三菱電機の期間工の勤務時間、休日・休暇は以下の通りです。基本土日休みで年間休日も124日以上取得できるので、ワークライフバランスが取りやすい仕事と言えるでしょう。また、妊娠・出産に関する休暇も数多く用意されているため、女性にとっても働きやすい仕事です。


実労働時間(シフト制) 実労働時間(シフト制)
勤務時間 ・通常勤務:08:30〜17:00・早番:06:15〜14:55・遅番:14:50〜23:20・夜勤:20:30〜翌05:00※ 4組3交替勤務
休日 ・基本土日休み・年間休日124日以上
長期休暇 GW・夏季・年末年始
その他休暇 有給・産前産後・育児休業・介護休暇※ 看護休暇の取得実績あり

正社員登用制度

三菱電機には正社員登用制度があります。正社員になるための試験は毎年1回行われており、平均で年間約30名が正社員になっている実績があります。また、三菱電機の期間工は約7割が未経験スタートだと言われているので、初心者からでも正社員になれるチャンスは充分にあると考えてよいでしょう。もし三菱電機で長く働きたいと考えている方は、正社員登用試験に挑戦してみるのもよいかもしれません。

正社員になるための条件

「せっかく大手メーカーに採用されたから、できるだけ長く働きたい。」そう考える方も多いかもしれません。しかし、三菱電機の期間工から正社員にステップアップするにはいくつかの条件があり、それをクリアする必要があります。この章では、その条件をクリアするためのコツや正社員になるまでの流れについてお伝えします。

上司から推薦をもらうこと

三菱電機の期間工から正社員を目指すには上司からの推薦が必要になります。ちなみにこれは三菱電機だけでなく、他メーカーの期間工にも言えることなので覚えておくとよいでしょう。上司から推薦をもらうためのコツは、日頃の勤務態度と積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿勢です。また、日頃の会話の中で正社員を目指している旨をアピールしておくと、推薦をもらいやすいでしょう。

面接選考に受かること

正社員登用試験の1つである面接選考では、大きな声でハキハキと、明るい表情で話すことを心がけましょう。面接のほか、このあとお伝えする筆記試験に合格するとまずは「準社員」へとステップアップできます。準社員になり一定期間が経つと正社員になることができるようなので、まずは準社員になるところから始めましょう。

筆記試験に受かること

三菱電機に限ったことではありませんが、期間工の正社員登用試験では「SPIテスト」と呼ばれる試験を受けることが多いです。内容は中学校レベルの国語・数学になりますが、事前に以下のような問題集を利用して勉強しておきましょう。


2025最新版 史上最強SPI&テストセンター超実践問題集


実際に期間工として働いた方の口コミをご紹介!

この章では、期間工として約10年前に三菱電機姫路製作所に入社し、現在も準社員として勤務しているという方の口コミをお伝えします。

最初は簡単な仕事から

この工場は自動車メーカーに納める電装品をつくっています。私はエンジンをアシストするモーターをつくる部署に配属されました。最初に担当したのはコンベアに部品を供給するだけの簡単な仕事でした。そのぶん慣れてくると、単調で時間がたつのが遅く感じるようになりました。しかし、その後数カ月おきに少しずつ難易度の高いポジションにまわされていきました。難しめのポジションのほうがやりがいがあり、大変ですが楽しかったです。

簡単なお仕事はこちら

忙しい現場でしっかり稼ぐ

当時、期間工の日給は8800円でした。この場合昼勤の定時で働くと月給はせいぜい10数万円です。期間社員が新しく配属される部署は忙しい現場である可能性が高いため、おそらく残業や休日出勤があるかまたは、昼勤夜勤の交替制の現場であることも多いかと思います。しっかりと稼ぎたい方は残業・休日出勤・夜勤のある現場で働くことがおすすめです。特に夜勤は1日あたりの夜勤手当が6000円以上支給されます。月で10日夜勤をした場合はひと月で6万円の手当になり、とても大きい稼ぎになります。私も夜勤現場でひと月30万円を超える給料を稼くことができました。

高収入のお仕事はこちら

大きな会社で働くのはやはり安心

そもそも私の入社理由は、期間工からの準社員登用率が高いことでした。私のまわりの期間工たちはほとんどの場合は1年ごとの契約更新で雇用継続されていましたし、満3年になる年度になると、多くの人が準社員として契約更新しました。私もその一人です。

期間工の採用は、簡単な面接と健康診断のみです。会社へのアピールは働き始めてからできます。デメリットももちろんあります。正社員での採用とは待遇は違いますし、特に期間工の時期は次の契約が保証されないので、少し不安がつきまとうことになります。

私も期間工での3年間は不安になることもありました。しかし準社員にまでなると雇用は相当安定します。仕事を長期続けていく中で自分のポジションを上げていくことも可能になります。そうすると同世代の平均年収を大きく超えるような待遇で働くことも難しくありません。

ですので三菱電機での期間工は安定して長く働きたい方には十分おすすめできる選択肢だと思います。

正社員登用ありのお仕事はこちら

勤務した会社:三菱電機 口コミ提供者:男性 口コミ提供日:2021/09/17

まとめ

この記事では、三菱電機の期間工として働いた場合の仕事内容や待遇、正社員になるための条件などをご紹介しました。期間工は短期間で稼げるだけでなく、今後も長く働きたい、生活を安定させたい方に向けての待遇も用意されていることがわかりました。もし、期間工として働きたいと思っていただけましたら、ぜひ工場・製造業求人数No.1のジョブハウス工場をご利用ください。また、無料の会員登録をしていただきますと専任のキャリアアドバイザーがお仕事探しの相談、履歴書の確認や面接対策まで丁寧にサポートしますので、ぜひ合わせてご利用ください!

☆採用決定でお祝い金1万円プレゼント!無料の会員登録はこちらから!