女性でも安心して働けます

私たちの部署はラインでの自動車部品の組み立て作業でした。重い物を持ったり運んだりする事がなかったので、女性でも同等にこなせる仕事でした。じっとディスクに座りパソコン作業をするのは辛いという方は、凄く向いていると思います。また、ライン作業の中で電動ドライバーやピンセットなどの工具を使っていたので、日常生活でも役立つスキルが身に付き、とても有意義なお仕事だったと思います。

部署の女性の割合は半分くらいで、人数にすると11人中5人でした。工場全体の女性の割合は1割いるかいないかと言われていましたが、更衣室の広さは男女同じだったので、とても広々使わせて頂いておりました。女性特有の仲良しグループが何個か出来てしまうほど人数も多くなかったので、みんな仲が良く、仕事が終わってから他の部署の人達も誘って女子会があり、仕事が円滑に出来る環境でとても働きやすかったです。      


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


工場で働くのは大変だけど楽しい♪

大変だったことは、交替勤務の為、睡眠のリズムが取り辛かった事です。私が働いていた工場は、勤務開始が早朝からとお昼過ぎからの2交替制でした。早朝からの勤務のときは前の日に早く寝ようとしていても寝られず、翌日は睡魔との戦いです。

食事面でも、勤務時間が違えば食事の時間も違うので、食べなくてはいけない時間にお腹が空かない事もありました。初めはそんな事もありましたが、段々リズムが出来てきて睡眠と食事も取れるようになっていきました。なので、工場で働くに当たって生活リズムが崩れるのが心配だという人は心配しなくて良いと思います。

大変な事もある工場の仕事ですが、やりがいも沢山有ります。作業を一つ一つ覚えそれらの動作を1秒でも早く出来るようにする事で、毎日の生産数が上がっていった事が大きなやりがいになりました。そのうちに気持ちにも余裕が出来てきて、こうしたらもっと上手くいくかもしれないと考える事が増え、仕事が楽しくなりました。


▶▶日勤のお仕事はこちら


働く前と後のギャップ

疲労感<達成感

トヨタの期間工というと私は1人で黙々とライン作業をこなし、とても重労働で辛いイメージがありましたが、働いてみてイメージが変わりました。作業者を見ていると凄く面白いのです。同じ作業を高速で繰り返していて、まるで機械のようです。これ私に出来るのかな?と最初は思いました。実際作業してみるとやっぱり体力的にヘビーなのですが、必死で作業を繰り返しているうちにちょっとずつこなせるようになり、私でもこれだけ出来た!という達成感を凄く感じる事が出来ました。なので疲労感よりも達成感のほうが強かったです。

また、周りの先輩方からはアドバイスをもらったりフォローしてもらったり沢山助けて頂く事が多かったので、まさにチームプレーが大切なお仕事なのだなと思いました。  


▶▶自動車・バイクに関わるお仕事はこちら


・勤務した会社:トヨタ自動車の期間工

・口コミ提供者:女性

・口コミ提供日:2021/9/7