採用までの流れ

【少し時間がかかる】全国にある選考会場の中から最寄りの希望する場所に応募をします。会場では、簡単な志望動機や過去の期間工での経験が有るかないか、以前はどのような仕事をしていたかなどを聞かれます。面談が終わり、約一週間程たつと合格通知が送られてきます。ちなみに配属先までの赴任旅費や帰任旅費は選考会場の場所より計算されるので、なるべく自宅の近くで面接を受けるのが良いです。


年収・給料についての感想

【待遇良し!】

手当ては

 ・入社祝いとして25万円

 ・皆勤手当として2万円

 ・満了慰労金として働いた期間に応じて12万円ほど

支給されます。これに加え日給が時間帯により8000円~1万円以上支給されるので、全て含めた月換算で手取り約30万円以上もらえます。6ヶ月間無欠勤で仕事を続けると150万円以上の貯金ができます。


▶▶祝い金・特典ありのお仕事はこちら


▶▶高収入のお仕事はこちら

   

工場で働く魅力

【研修期間がしっかりしている!食堂は食事補助付きで給料から支払い!】

初めの一週間ほどかけて研修期間として、座学や作業順序のシミュレーション、実際に自分がおこなう業務などの丁寧な指導をしていただけます。この期間中もしっかりと給料は出るので安心です。実際に私は車のパーツ組み立ての作業をしていたのですが、研修がとても充実していたのでスムーズに業務に慣れることができました。約10日程で助けもいらずに完全に1人で仕事をこなすことができたので、上司の方に仕事を覚えるのが早いと褒められやりがいを感じました。


工場内の昼食は主に300円程の仕出し弁当を食べていました。お世辞にも絶品とまでは言えませんが、食事補助がでることと、値段がとても安いため重宝していました。他にも定食や麺類、丼ものなどがありますが、少し物足りない時には弁当に麺類を1つ追加しておなかを満たしていました。寮の食事は私の口には合わなかったので、夕食はスーパーやコンビニエンスストアですませていました。


▶▶自動車・バイクに関わるお仕事はこちら


寮暮らしの感想

【繁華街が近い!工場までの距離が近い!】

寮は個室でとても清潔感を感じます。トイレ、お風呂、洗濯物は共同スペースを使いますが、テレビとエアコン、冷蔵庫は完備されているので生活に不便を感じることはありません。また、防音がしっかりされているため、隣部屋の騒音が気になり、睡眠中に目が覚めたりすることもなかったので神経質な方も安心して生活がおくれます。


また、寮に常備されている自転車を貸りることもできるので、空いた時間にサイクリングをし、市内を散策するのも楽しみの1つです。


さらに、寮暮らしをするにあたって繁華街が近く、スーパーやコンビニで買い物がいつでもできるのがとても便利で良いポイントです。休日に散策をすれば暇を持て余すこともなく軽い運動にもなるので良い健康作りができる環境です。工場へはバスで5分ほどの距離なので、通勤時間を短縮できるのがストレス軽減につながり、かなり働きやすかったです。


▶▶寮・社宅付きのお仕事はこちら

・勤務した会社:マツダ期間従業員

・口コミ提供者:30代男性

・口コミ提供日:2021/9/16