力仕事は大変だ

私は20代の男性です。

以前大手企業の正社員を目指して株式会社ブリヂストンの山口県下関市下関工場で、直接雇用契約社員として勤務していました。


工場ではライン作業を行っていました。

株式会社ブリヂストンは建設用のタイヤ製造になります。


私はその中で1番最初の工程である薬品配合の仕事をしていました。薬品配合と聞くと、とても頭がいるような仕事だと思いますがほとんど力仕事です。


薬品配合の仕事は指定された薬品を配合していく仕事でした。

重量物をもつので腰にはすごい負担がかかっていたので体力に自信がある方にはおすすめします。


私は体力には自信がありました、頭を使う仕事が苦手だったので働いてみてよかったと思います。

しかし、想像以上に株式会社ブリヂストンは力仕事できつかったです。


休日プライベートの時間まで引きずってしまうのでそこは嫌なところでした。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



工場はつらい!?

工場で働くのは同じ作業の繰り返しで本当に大変でした。

毎日同じことをするというのは楽そうにみえて全然楽ではありませんでした。


また、工場は人が多く幅広い世代の方がいます。


そういう人とコミュニケーションも取らないといけませんし、上司などにも契約社員なのでコミュニケーションをしっかりとって評価を上げないといけないので大変でした。


体を使う仕事なので辛いこともありますがやりがいは十分にありました

1日の勤務ごとに生産量が決まっているので、勤務終了後にはすごく達成感がありました。


▶▶大量募集のお仕事はこちら



契約社員ってこんなにもらえるんだ

給料は最初、時給1200円で、半年後は1300円になりました。

毎日8時間程度働くので大体日給で9600円でした。


また、夜勤もありましたのでそのときは25%増でした。

月給だと大体残業などを含めて23万円以上はもらっていて非常に満足でした。


契約社員ではありますがボーナスもありました。

大体1ヶ月分の給料くらいはありました。


契約社員でこれくらいもらえるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。

年収は大体300万円くらいです。


以前正社員でもらってた年収よりも増えていました

さすが大手企業だと実感しました。


▶▶高収入のお仕事はこちら



プライベートの充実

私は3交代勤務をしていたので、休みは5勤務2休5勤務1休というサイクルでした。

①8時〜17時②17時〜0時③0時〜8時の勤務時間で③②①の順番で勤務し、4班で回していました。


③②のときは5勤務2休①のときは5勤務1休でした。

夜勤明けの休日はほぼ寝るという感じで1日が過ぎてしまい休みが少なく感じました。


しかし、寝ずに遊ぶこともできたのでそのときはきついですが充実した休みになっていました。

日勤明けは1日しか休みがないですが夜勤までの時間が長かったので休めましたが寝ないといけないのでそこは休みではない気がしました。


休日に会社から連絡がくることはまずないのでプライベートは充実することが出来ていました。


▶▶交替制のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社ブリヂストン 下関工場

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/15

口コミ提供日:2019/3/15