就業のきっかけ

今から約10年前、2009年4月中旬頃、「株式会社フジデリカ」名古屋東工場(愛知県豊川市穂ノ原3丁目)、サンドイッチ・おにぎり等コンビニエンスストアへの調達を行っている食品工場に1日勤務しました。


当時正社員での転職活動行っていましたが地元豊川市の派遣会社の担当者の方から、その件も理解して頂き、実家から近くで勤務出来るという点にメリットを感じ就業させて頂きました。


▶▶食品・飲料のお仕事はこちら



仕事内容について

派遣社員として勤務する方法は派遣会社と勤務先によって違いますが、今回の場合は仕事を紹介して頂き初日に派遣会社の担当者と勤務先の責任者と面接の様な形で仕事の流れや注意事項等について説明をして頂きました。


その後白衣に着替えて作業していきました。

私はお弁当のおかずを専用のトレイに乗せていく作業を行いました。


慣れないライン作業なので他の方達に遅れを取らない様に必死で行っていました。

おかずを乗せていくのですが、他の所に誤って乗せないように注意していきました。


手直しはパートさんや社員さんが行って下さいました。

お弁当のおかずを乗せるのは想像していた時は何とか出来そうだと思いましたが、実際行ってみると大変だという事がわかりました。


ライン作業は他の業務でも行った事があるので立ち仕事には慣れてきていました。

しかし、白衣や手袋等によって肌荒れが酷くなってしまいました。


その為当初は1週間の勤務予定でしたが続ける事が難しいと思い1日勤務した後派遣会社の担当者に今後の作業辞退を申し出ました。


▶▶簡単なお仕事はこちら



働いていて良かった事

コンビニエンスストアでお弁当を見る時、勤務先名が記載されたシールを見た時が嬉しかったです。

それを見ると仕事が大変だった事が思い出すのと同時に達成感を感じました


お客様がどの様な気持ちでお弁当を購入して下さったのか想像してしまいました。

今回はおにぎりの業務に携わる事はありませんでしたが、今後機会があれば携わってみたいです。


▶▶高収入のお仕事はこちら



職場の人間関係について

直接雇用と派遣社員での募集が通年を通して募集していると感じます。

こちらはフジパングループなので勤務体系もしっかりしていると感じています。


私の兄がこちらで正社員として約5年間勤務しましたが退職しました。

具体的な理由は聞いていませんが、母からは作業内容とお給料が見合わなかった為、夜勤が大変だったので退職したのではないかと言っていました。


作業は黙々としています。

派遣社員が多いので直接雇用の方達と意見が合わなかったりする部分もあってお互いに居心地が良くないと感じる雰囲気がありました。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社フジデリカ 名古屋東工場

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/3/14