こんにちは!私Sと申します!男です。

個人情報の兼ね合いで本名は控えます。


今回私がトヨタ自動車九州の苅田工場で働かせていただいた時のことについて書かせていただきます。

工場で働いてみたいなと思う人や、トヨタに入ってみようかなと思っている人に向けて参考になればいいなと思って感想を書かせていただきます。



仕事内容

私は派遣でトヨタに入りました。

最初に研修が1週間あります!


主に座学と規律訓練があります。

きつくはないんですけどかなり眠たくなりますw


研修を終えたら配属となりますが、部署を選んだりすることは主にできないです。

前に入ったことある人はその部署に行きたいといえば入れる可能性もありそうですがここは謎です。


配属後、私は「エンジン組み付けの最終ライン」でした。

組み付けはきついと聞いていたのでハズレ引いたわ〜と思ったのですが、そこまできつくはありませんでした


女の人も普通に働いています

慣れてくればモノづくりが好きな人にはうってつけの工程です!


勤怠は主に二交代で、朝勤6時から14時40分に1時間残業、夜勤16時から0時40分に忙しければ残業という感じです。

休みは主に土日なんですが忙しければ朝勤の担当の時土曜日の休出があります。


手当ては出ます。

最初は覚えること多いのですがきちんと独り立ちできるまでサポートしてもらえますし、覚えてしまえばきつくないので最初が山場です。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



給料

給料はまあまあもらえます

忙しい時であれば手取りで30万近くもらっていました。


ただ、長期連休が長いのでその時は少し給料が下がります。

ここは痛い…w


気になってくるのが職場環境ですが、私のいた部署は人がみんな優しかったです。

私が入った時は歓迎会みたいなのを少人数ですがしていただきました。


すごい優しくて驚き

コミュニケーション能力が低くても、話しかけてくれるのでそこで変に殻に閉じこもる感じにならなければ、特に問題ないかと思います。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



次に気になってくるのが、通いの人だったり寮に入ろうかなと思ってる人がいると思います!

私はどちらも経験したのですが、寮に入る人は派遣会社によって違ったり直雇用の人は社宅みたいなとこだったりします。


私の派遣は、普通のマンションを派遣会社が間借りしてる感じのとこでした!

ワンルームで風呂トイレ別で鉄筋コンクリートでまあまあいい所でした!


苅田のいい所の1つなのですがゴミ袋が無料なのが魅力です。

家賃、光熱費はかかるのですが家賃は3万でした!


部屋の割にやすかった印象です。

買い物も近くにルミエールという激安スーパーがあって全然困らなかったですし、車を持っていない方も買い物は徒歩で行けるし、通勤の時は送迎バスがあるので全然気にしなくても大丈夫です。


寮は個人的に一人暮らししたい方はオススメできます。

派遣会社によって異なるとは思うのでそこは要相談かとは思われます。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



福利厚生

次は福利厚生についてと食堂など休憩環境について明記します。

まず、福利厚生なんですが正社員には劣るのですが、一般的な社会保険や雇用保険、厚生年金に入ります。


魅力といえば正社員登用があります!

トヨタの社員さん曰くボーナスがすごくいいみたいで社員登用はいずれ正社員として入れればお金に困ることはそうそうなくなるかもです…


食堂等、休憩環境は普通ですw

食堂は安いけど味は美味しいとはいえません。


休憩所は非喫煙者は事務所、喫煙者は喫煙所があるだけです。

喫煙所は私がいた頃は朝一と帰るときのみしか利用できませんでした。


でもみんな事務所に行かずにラインのとこに座ったりして休憩してました。

今回、お話しするのはこんな感じです。


工場で初めて勤める人にはとても良き環境な苅田工場です。

是非この機会に行ってがっぽり稼いでみてはいかがですか?


以上、Sでした。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



勤務した会社: トヨタ自動車九州株式会社

口コミ提供者:S 20代男性

口コミ提供日:2019/3/12